-PR-
解決済み

バッテリーを長持ちさせるソフト

• 困ってます
  • 質問No.42399
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

ノートPCのバッテリーを長持ちさせるというソフトがいくつかありますが、今まで試したものはすべて大して変わりませんでした。
誰か結構効果のあるソフトを知りませんでしょうか?
(できればフリーで・・・効果があれば商品でも・・・)
今まで試したソフトは、「rain」「minihlt」「kcpucooler」です。

回答よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

経験上もっとも効果のあった省電力ソフトはRAMディスク、ハードはメモリです。

ハードディスクは電子機器ではなく電気機器なので電力を食います。
メモリを目イッパイ積んでスワップを押さえるとかなり効果的です。

ただ、文章の編集をするとかな漢字変換のたびに辞書を読みにゆくのでこいつらをRAMディスクに入れておくとなおいっそう効果的です。
ちなみにRAMディスクはメモリの一部をハードディスクとして認識させるソフトです。

RAMディスクソフトはvectorあたりにたくさん登録されていますので探してみてください。
また、以下の点に御注意ください。
・DOSレベルの知識が必要なものが多い
・学習辞書は最終的にハードディスクに書き戻す必要がある
お礼コメント
hiro98

回答ありがとうございます。

とりあえず、メモリの増設ですね。(WinMEで64しかない^^;)
メモリを増設して、普段使うアプリをいくつか起動したままにして使うっていうのも結構効果があるということでしょうか?

RAMディスクのソフト、Win用のがあったのでとりあえずダウンロードしました。
これからWebでRAMディスクについて勉強しないと・・・
投稿日時 - 2001-02-20 10:29:58
その他の回答 (全2件)

• 回答No.3
レベル13

2回目ですが。 アプリケーションの起動は漢字変換に比べて頻度が低いので効果が体感できるか微妙です。
2回目ですが。

アプリケーションの起動は漢字変換に比べて頻度が低いので効果が体感できるか微妙です。

• 回答No.1
レベル11

ほかは知らないんですが、kcpucoolerだとCPUを使っていないときに本当にCPUを止めて、電力消費を押さえるようになっています。ですから、PCを使っているときには、ほとんど効果はないはずです。 ほかのソフトも似たようななものだと思います。 バッテリーを消費させているのはCPU、液晶ディスプレイ、モデムなどのPCカード類だと思います。 1.CPUはなるべく使わない(無理でしょう。笑) 2.ディ ...続きを読む
ほかは知らないんですが、kcpucoolerだとCPUを使っていないときに本当にCPUを止めて、電力消費を押さえるようになっています。ですから、PCを使っているときには、ほとんど効果はないはずです。
ほかのソフトも似たようななものだと思います。
バッテリーを消費させているのはCPU、液晶ディスプレイ、モデムなどのPCカード類だと思います。
1.CPUはなるべく使わない(無理でしょう。笑)
2.ディスプレイは暗めにする
3.使わないカード類はセットしない。
これぐらいしかないと思いますよ。
チカラワザですが、外付けの増設バッテリのようなものも市販されています、試してみてはいかがでしょう。
補足コメント
hiro98

回答ありがとうございます。

ディスプレイを暗くするとのことですが、「Fnキー+輝度調整キー」と「画面のプロパティからの画面の明るさの調整」は同じ効果なのでしょうか?

LANアダプタも消費電力は大きいのでしょうか?

CDドライブ(内臓で外せるタイプ)もはずしておいたほうがいいでしょうか?

あと、CPUについてですが、クロックを下げると消費電力は減るのでしょうか?(SoftFsbで出来るかなぁ・・・)

外付けバッテリはちょっと重くなるので・・・
投稿日時 - 2001-02-20 10:09:03