• ベストアンサー

ずっと一人でいると・・・

大学も夏休みに入り、一人で過ごすことが多くなりました。 そんな時は決まって人が恋しくなり、親に電話することが多いです。 すると、気分も明るくなります。 しかし、今回はそういう気持ちが起こりません。 むしろ一人でいたくてたまりません。 一人でいるのは寂しいのですが、誰とも話したくないんです。 かと言って、特別孤独を楽しんでいるわけでもないです。 もう少ししたら家に親が遊びに来て、親が帰る時に私も一緒に実家の方に帰省する予定になっています。 でも、本当は親に会いたくないですし、実家にも帰りたくありません。 私は一人でいることに慣れてきたということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それは一人でいることに慣れてきたのだと思いますよ☆ さびしい気持ちがなくなってよかったではないでしょうか☆ それは良いことだと思いますよ。 ひとりでいることを乗り越えたのだと思います。 私も一人でいることが多いのですけれどもあまりさびしくありません。 家族がいることは楽しいのですけれどネ☆ 親に会いたくないし、実家にも帰りたくなるほど慣れてきたのでしょう。 それは喜ぶべきことだと私は思いますネ☆ 良かったではないですか☆これからは一人でもさしつかえなく暮らせることができますよネ☆

lenji777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人でいて虚しくなる感じもしますが、 それ以上に余り他人といたくない気持ちのほうが強いです。 やっぱり、一段階乗り越えたのでしょうか。 そうだといいんですが(苦笑) 変に心が荒んでいたら・・・と思ったので。 これからは、なるべく一人暮らしを楽しんでいきたいと思います(^^)

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。  親から離れて自立できる気持ちが出てきたのだと思います。それだけ精神的に大人になってきたということだと思います。  親は子供がいくつになっても顔を見たいものなので、親と会うときには好きな食べ根のでも買ってきてあげて親孝行するのが良いでしょう。

lenji777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も少しずつ辛さや寂しさを乗り越えてきたのかな?って思いました。 でも、一人でずっといると心が荒むとネットで見たので、 もしかしてそのせいでは?とか思ってしまったので(苦笑) 何だか年をとっていくと、感謝の気持ちを表わすのが恥ずかしくなってきてしまいました; 親孝行もそのうちしていきたいですね。

  • maman53
  • ベストアンサー率18% (30/161)
回答No.1

ようやく親離れができこどもから抜け出せたんじゃないか? 大学にもなってなんて少し遅い気もするがな

lenji777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 独り暮らしの私の家に彼が1人で泊まること。

    独り暮らしの私の家に彼が1人で泊まること。 現在私は遠距離恋愛の彼がいます。 今度彼が私の実家に来るのですが、その帰りにちょっとした事情で私の一人暮らしの家に泊まる予定です。 ちなみに私は実家に泊まります。 これって親からするといい気分ではないですか? やはりホテルに泊まったほうがいいでしょうか? ちなみに遠距離恋愛していることは知っているので、多分泊まりに来ていることは暗黙の了解な感じです。 私は学生で家賃は親が払っているので、彼氏一人とはいえ堂々と泊めるのはいかがなものかと思いまして… アドバイスお願いします!

  • 一人で生きていく覚悟がしたい

    過去に一人暮らしをしていて、人見知りでほとんど遊んだりもできず孤独に耐えられず実家に帰ってきてしまいました。自分でもなんて情けないのだと思っているのですが、このままいつまでも実家で迷惑をかけるわけにはいきません。このまま一生なんとか一人で生きていく覚悟がまだできていないので、なかなか実家を離れられずにいます。こらから何でも一人でやって親や家族などに頼らず自分で何でもできなくてはなりません。一人でどこへでも行って、一人で何でもできるようにならないといけないと思っています。どうすればこれからずっと一人で生きていく覚悟ができるのでしょうか? 親に早く自立しろとばかり言われます。分かってはいるもののなかなか覚悟ができないのです。もう今度は実家に戻ってくるのは許されないので、中途半端に家を出るわけにはいかないのです。一人暮らしをしていた頃も大してできない事があったわけではないのに、これが一生続くのかと思うと辛くなってしまいました。皆さんはきっと私なんかよりずっと自立していて、私はきっと自分に甘いと思うのでいいアドバイスよろしくお願いします。

  • 1人で居られない

    一人で居られません。 誰かと一緒にいるか電話をしないと、家で時間を過ごせません。 現在大学生で、しなければいけないことが沢山あります。するべき事を自分もしたいと思ってるのに、一人だと全くできず、それをできないことにも焦りやプレッシャーを感じてしまいます。「誰かと一緒にいたい」と強く強く感じてしまいます。何をかは自分でも分かりませんが「誰か助けて」と思い、実際に涙は出ませんが泣きたい気持ちになることもあります。 一人で時間を過ごすごとに、上記の症状が少しずつ酷くなっている気がします。 今までは周りの友人に電話などしてもらい、どうにか学生生活できていましたが、その友人たちも忙しい時期に入るので出来るだけ電話を控えたいと思っています。 どうすれば一人でしなければいけない事をできるようになりますか。 または、同じ事が起こってる方はいますか?普通のことなのか教えて欲しいです。

  • 彼氏不在中の1人での過ごし方

    こんにちは。 私は一人暮らしをしている大学2年生です。 彼氏とは高校からの付き合いで、現在は電車で2時間ほどの中距離恋愛をしていますが 8月は夏休みということもあって、彼氏の家に何泊もしたり、一緒に帰省したりと、ほぼ毎日会っていました。 しかし、今日から1週間彼が被災地にボランティアをしに行ったため、私はひとりになってしまいました。 私はその間バイトの予定でしたが突然先方の都合で全てなくなり、何をしていいやら・・・という感じです。 ただでさえ今まで毎日一緒にいた彼と離れてとても寂しい中で 一週間なんの予定もなくなってしまい、なんだか途方にくれています。 暇すぎる、なんてぜいたくな悩みかもしれませんが、私は1人でいるのがあまり得意ではないので この彼のいない一週間をどう過ごしていいか全く分かりません。 友達を誘う、というのも手だとおもうのですが、一週間毎日というわけにもいかないので・・・ 寂しさをあまり感じずに、ひとりで充実した時間を過ごす方法を教えていただきたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 「一人」で生活する事が怖いんです

    夕方になると、家に早く帰りたくなるんですがこれはどうしたら、「別に急いで家に帰らなくてもいいんだ。」って気持ちに切り替えられますか?!私は27歳女性、独身の会社員で実家住まいです。 実は以前一人暮らしを始めたんですが、仕事のストレスから体調を崩し食事も喉を通らなくなってしまって食べても毎回吐いてしまいました。心療内科に行くと、「社会不安障害」だと診断されました。見て分かるほどすごく痩せてしまったので、実家に戻りました。一人暮らしをしていた頃は、楽しいと言うよりも一人でいる事に寂しさを通り越して段々「恐怖」を感じる様になりました。なぜかは分かりません。.耳鳴りもしてくる様になりました。あんなに楽しみにしていた、一人暮らしだったのに…。新生活グッズも、全部新品で買い揃えたのに一年でもう続けられなくなって、すぐに家財道具を全部売ってしまいました…。近くには大学の頃の同級生も2人いたのに、四六時中不安で不安で、マンションに一人でいる事が苦痛でなりませんでした。 でも普段は集団で行動するよりは一人で行動する方が、気が楽なので好きなんです。ご飯も、お店も一人で食べに入る事が出来ます。ただ一人きりで「生活する」となると、恐怖心に吐き気がして無理なんです。どうしようもない孤独感を感じます。「このまま一人で死んでしまったらどうしよう?」「何週間後に、誰が見つけてくれるんだろう?」「その時はどんな異臭が立ちこめるんだろう?」とか考えてしまいます。今でもあの頃の事を思い出すと、すごく吐き気がしてきます。楽しいはずの一人暮らしが、すごいトラウマになってしまいました。実家暮らしは何かと親がうるさいけどそばに人がいる事で、とても大きな安心を感じる事が出来るんです。 でも、これから親がずっといてくれるわけではないし、自立も、結婚もしなければならない。どうにかして今の「家に早く帰りたい」と思う気持ち、一人暮らしに対する恐怖心を取り除く事が出来るでしょうか?別にストーカーに遭ったとか、命の危険を感じる様な出来事があったわけではありません。ただ生活して行くのに、常に誰かと一緒でないと不安で仕方ないんです。逆に今は実家で親と住んでいるので、親にそう言う孤独死とか、させなくていいな~とも思います。これは何か精神的な病名はありますか?今ではもう、ずっと誰かが「一人暮らししてる」と聞くと引きます。「何でわざわざそんな事するの?!」って、思います。 心療内科では不眠症にもなったので少し思い鬱病、とも診断されました。「何の為に生きてるんだろう?」とか「死にたい…」と思う事も多々あるんですが実際にはいつかは絶対に来る死が、怖くて怖くてたまりません。でもケガをしたら、心配だからすぐに病院に行きます。何かすごく、過敏になってしまっている感じなんです…。死ぬ事が怖くて、葬儀などの後始末とかをしてもらうのが煩わしくて、申し訳なくて(友達とかはそれなりにいるので悲しませるのが嫌で)私をこの世に誕生させた親を、憎く思う事すらあります。普段誰かと話をしていても、「あ~この人も今はこんなに笑っているけどいつか死ぬんだな~。いつなんだろ?その時はどんな顔なんだろ?」とか思ってしまいます。 とにかく生きていて普通に生活していて、この強迫観念が苦しくてたまらないので一人ぼっちになる事や死に対する恐怖心をこれから自立に向けて少しずつでも取り除いていくのに、何か良い方法がありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 大学生です・・・帰省したくない!

    いま夏休み中の大学生です。 お盆時期に一週間ほど帰省予定だったのですが、気が進みません・・・ 実家でゆっくりしたり、家族や友達に会いたい気持ちもあるんです。 でも こっちに残ってバイトしたいんです。 9月に部活の合宿(遊びも兼ねて)があり、それに6万要るのと、 デジカメが欲しいので・・・ 1学期にすごく節約したので、仕送りがだいぶ残っており、 それ使えばいいじゃん!^^って親はいいますが 甘えたくないんです。ただでさえ私立大学で迷惑かけてるのに。 それに実家帰ったら太った!って言われそうで。 一人暮らしのストレスでちょっと太っちゃったんです。 家族だからいいじゃないって思われるかもしれませんが 私はすごく嫌で・・・ 以上の理由から帰省がおっくうです。 でも母は帰ってくるの楽しみにしてくれてて、1週間でも短いと思ってるくらいです。 帰省は9月とかの秋に2泊しようと思えばできるので そうしてもいいかな・・・とも思います。 帰省して親の金使って合宿行くか、 帰省をやめてバイトするか・・・ (その一週間で4万は稼げます) 帰って顔見せてあげた方が、親孝行なのか!?とも思います。 皆様のご意見聞かせてください。

  • 私の誕生日より帰省を優先した彼

    今日は私の誕生日です。 付き合って二年になる彼がいますが、彼は地元の仲間との連帯がとても強く、年に三回の帰省をとても楽しみにしています。 初めての誕生日は彼の夏休みが後半にずれたこともあり、とても素敵な誕生日を用意してくれました。 去年は夏休みのど真ん中に私の誕生日があたり、私も一緒に過ごす事は始めから諦めました。 今年は夏休み二日目に誕生日で、どうなのかな?と思っていたら先週「来週は誕生日だね、おめでとう。あの・・・わたくし(彼)来週は実家に帰らせて頂きます笑。」 と彼から言われました。その時は私も「そうか、帰るんだ。」位にしか思わなかったのですが 実際に今日一人で誕生日を迎えると、とても悲しい気分になってしまいました。 仕事でストレスの多い彼が、私以外で発散できるとても大事な帰省なので一日でも長く楽しんできて欲しいという気持ちと、でも本当に大事な恋人なら誕生日は一緒に過ごさないかな?私は何なのかな?という疑問が出てきてとても複雑な心境です。 私が彼の立場なら、お祝いしてから帰省します。 自分の思いと彼の都合が必ずしも一致するわけでは無いのはわかるのですが、寂しい気分で一杯です。 ちなみに彼とは半同棲のような交際で普段は一緒にいる時間が長いです。 彼の部屋に荷物も沢山置いていますが、彼が帰省している間に引き払ってしまおうかな・・・、別れようかな、なんて考える私はやっぱり自己中心的な我儘な人間なのでしょうか。 皆様の意見をお聞かせ頂きたく投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 家族が大好き過ぎて孤独で泣いてしまいます…。

    現在学生です。 事情があり、姉と二人暮らしを始めたのですが 寂しくて涙が止まりません。 姉の前では気丈に振舞っていますが、 親の事を考えると心臓が痛くなります。(親の事が心配、会いたい、など思いつめてしまって) 実家は車で一時間程度なのですが、それでも寂しくて仕方ありません。 まだ二人暮らしを始めて一週間も経っていませんが、 この気持ちがおさまる事がないような気がします。 姉とは、とても仲が良いですしご飯も一緒に食べています。 二人暮らしを始めて一日目ぐらいに親から電話があり 親が泣いていました。(足が痛くて、と言っていましたが多分寂しいからだと思います) その時の親の声を聞いてしまって私も泣いてしまいました。 ちなみに親は父母両方いますから 実家に一人置いてきたわけではありません。 そこだけが救いなのですが、父が今仕事で一週間ほど家にいません。 母が心配で、会いたくて、辛いです。 姉も家族が大好きなので寂しいと思いますが 電話の時は泣いていませんでしたから 私よりは孤独ではないんだと思います。 私のように実家から離れて暮らしている方は 最初はこんな気持ちになったのでしょうか? この気持ちは少しでも薄れていってくれるのでしょうか? 親を安心させるために何かいい方法はないでしょうか? なんでもいいので回答お願いします。

  • 帰省しているとき…

    こんにちは。 お互い学生で、彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 彼は夏休みや正月などに帰省するのですが… 帰省中はほとんどと言っていいほど連絡が途絶えます。(4日に一度くらいです。たまにメールしても返信は1日後とかです。) 浮気とかではないはずなんですが、どういう心境なんでしょうか。 というのも、帰省中という短い間に家族といるときにメールとかするのはもしかして迷惑なのかな…と心配なんです。 家族としても気分が悪いものなんでしょうか。。四六時中一緒とは思えないけど、一人でまったりしている時も返信したくないものですか? 帰省中は彼から連絡があるまでしないほうが…やはり迷惑になってますか? 質問ばかりですみません。 みなさんのご意見、聞かせてください。

  • ひとりじゃなくない

    よく、悩んでる人とかに、「一人じゃないよ」って言う人いますよね? そんなことなじゃないですか。 一人じゃないですか。誰も私の思ってることなんて分からないじゃないですか。 それこそ家族でさえ。小さい頃は私にとって、 親というのは完璧で、私のこと分かってくれてるんだと 思ってました。でも違うじゃん。 どんなに悩んでても悲しんでても、 結局は他人事ですよね。 一人じゃない、何て言う人はどんな気持ち でそんな無責任なことが言えるの? どんなに頑張っても一人じゃん ねえ。 誰が私のことを理解出来るの? 誰も理解してくれないし、しようともしない。 それって孤独じゃん。 一人じゃん。 もう嫌だ。消えたい。

専門家に質問してみよう