• ベストアンサー

ずっと一人でいると・・・

大学も夏休みに入り、一人で過ごすことが多くなりました。 そんな時は決まって人が恋しくなり、親に電話することが多いです。 すると、気分も明るくなります。 しかし、今回はそういう気持ちが起こりません。 むしろ一人でいたくてたまりません。 一人でいるのは寂しいのですが、誰とも話したくないんです。 かと言って、特別孤独を楽しんでいるわけでもないです。 もう少ししたら家に親が遊びに来て、親が帰る時に私も一緒に実家の方に帰省する予定になっています。 でも、本当は親に会いたくないですし、実家にも帰りたくありません。 私は一人でいることに慣れてきたということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それは一人でいることに慣れてきたのだと思いますよ☆ さびしい気持ちがなくなってよかったではないでしょうか☆ それは良いことだと思いますよ。 ひとりでいることを乗り越えたのだと思います。 私も一人でいることが多いのですけれどもあまりさびしくありません。 家族がいることは楽しいのですけれどネ☆ 親に会いたくないし、実家にも帰りたくなるほど慣れてきたのでしょう。 それは喜ぶべきことだと私は思いますネ☆ 良かったではないですか☆これからは一人でもさしつかえなく暮らせることができますよネ☆

lenji777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人でいて虚しくなる感じもしますが、 それ以上に余り他人といたくない気持ちのほうが強いです。 やっぱり、一段階乗り越えたのでしょうか。 そうだといいんですが(苦笑) 変に心が荒んでいたら・・・と思ったので。 これからは、なるべく一人暮らしを楽しんでいきたいと思います(^^)

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  親から離れて自立できる気持ちが出てきたのだと思います。それだけ精神的に大人になってきたということだと思います。  親は子供がいくつになっても顔を見たいものなので、親と会うときには好きな食べ根のでも買ってきてあげて親孝行するのが良いでしょう。

lenji777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も少しずつ辛さや寂しさを乗り越えてきたのかな?って思いました。 でも、一人でずっといると心が荒むとネットで見たので、 もしかしてそのせいでは?とか思ってしまったので(苦笑) 何だか年をとっていくと、感謝の気持ちを表わすのが恥ずかしくなってきてしまいました; 親孝行もそのうちしていきたいですね。

• maman53
回答No.1

ようやく親離れができこどもから抜け出せたんじゃないか? 大学にもなってなんて少し遅い気もするがな

lenji777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。