- ベストアンサー
イチローが言った「ヘッドスライディングしたら口聞かない」の意味
今日、デイリースポーツに下記のような記事が出ていました。 イチロー選手の試合後のインタビューで、五輪に出場する選手達について語った記事です。 >試合後は北京五輪の話題にもなった。星野JAPANには2006年のWBCで戦った仲間がいる。「知った選手が何人か出てるのでそこは気にしてます」。川崎と青木の名前を挙げ「(試合で)ヘッドスライディングをしたら二度と口をきかない」とジョークを交えて“エール”を送った。 最後の部分のジョークについてヤボな質問になってしまいますが、どういう意味なのでしょうか? ヘッドスライディングにはどのような意味があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こちらを見てもらうと分かると思います。 http://matinoakari.net/news/item_63865.html
その他の回答 (2)
- amazon_564219
- ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.3
単純に駆け抜けた方が速いからです。 伏線としては、予選で川崎と青木がヘッドスライディングをしていてぶちっと言っていました。 根性論とかはどうでもいいから、結果を求めろってことで無いでしょうか。
質問者
お礼
ありがとうございます。そんな論争があったこと自体、知りませんでした。高校球児が9回裏にヘッドスライディングするのが私は嫌いだったものですから、このニュースは面白いなと思いました。
- lirakko3g
- ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1
俊足プレイヤーとして、ヒット(セーフ)を狙うなら ヘッドスライディングではなく、 あくまで「足」で勝負しろってことじゃないでしょうか?
質問者
お礼
ありがとうございます。
お礼
ご回答ありがとうございます。よくわかりました。今でもあのような言い方をするということは、選手の間ではイチロー選手の考えの方が正しいという結論になったということなのかもしれませんね。ありがとうございました。