- ベストアンサー
エクセルの時間計算の関数について教えて下さい
セルへ時間を入力し、別のセルで4時間30分前の時間を計算する関数を教えて下さい。 *2時30分から8時00分と18時00分から17時30分は、4時間30分の時間に含まずに計算します。 例えば 時間入力 表 示 15:00 ⇒ 10:30 09:00 ⇒ 23:00 (ここが上手く出来ません) 19:30 ⇒ 14:30 (ここが上手く出来ません) です。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (4)
- Wendy02
- ベストアンサー率57% (3570/6232)
- DIooggooID
- ベストアンサー率27% (1730/6405)
- shut0325
- ベストアンサー率40% (490/1207)
- shut0325
- ベストアンサー率40% (490/1207)
関連するQ&A
- 残り時間を計算する関数について教えてください
例えば、指定時間を10:00とした場合、現在の時間からその時間まで何分(何時間)あるのかを求める関数についてをお聞きします。 あらかじめセルに10:00と入力しておき、もう一方のセルにCtrl+:で現在の時間を入力します。 現在の時間が5:00であった時、計算式を入力したセルには300、または、5:00と入力させるにはどのような方法がありますか。 ご回答宜しくお願いします。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセルでの勤務時間の計算の仕方、関数を教えてください
オフィス2003でエクセルのに出社時間と退社時間を入力し、何時間働いたかを給料計算として表示したいのですが、なにかいい方法はあるでしょうか? たとえば、あるセルに08:15 別のセルに17:30と入力したとします。それをまた別のセルに何時間働いたかを計算する関数はありますか? お昼休憩などが入っても対処できるのがいいのですが・・・。 どなたかご存知の方、助けてください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelで時間計算をしたいです
アルバイトの給料を計算するために、時間を入力する勤務表を作りたいです。フォーマットは[000:00]で時間は3桁まで、分は60分で繰り上がるようにセルに設定したいです。どうすればできるか教えてください。セルの書式設定で時間表示はできても、入力がうまくできませんでした。よろしくご指導ください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルを使った時間計算
現在、給与計算のためにエクセルで残業を処理しようと思っています。 下記のように、勤務時間などから残業時間を計算し(TIME関数を利用)、時・分と別々のセルに表示させることは出来たのですが、月に何時間何分(それぞれ別のセルに表示)の残業をしたか、合計を出すことが出来ません。 どのような式を入れればよいか教えてください。 宜しくお願いします。 A B 1 時 分 2 1 30 3 2 00 4 1 00 ・ ・ ・ 合計 ? ?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの関数での質問
今、表計算をしています。1つのセルにある数字を入れると別のセルに決まった数字が出るようにしたいのですが、どの関数を使えばよいのでしょうか。 例えば、1と入力すると1000、2で1300、3で1500としていきたいのですが、間隔がまちまちなので計算式は使えません。関数の使い方など教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの関数、計算式について
時間計算で、例えばA1に開始時間8:00、B1に終了時間17:00と入力し、C1に作業時間を表示させる表を作ります。そのまま計算すると、C1セルには9:00と表示されますが、これを8:00という表示にさせるには、どういった関数もしくは計算式にすればいいでしょうか?8時間以下であれば、そのままの時間を表示させたいと思っています。作業時間を表示させるところは、C1だけでなくC1以降も同じ計算式を入れてこの表を作りたいと思っています。ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 日報の時間計算を行う関数について
勤務時間を管理の日報を作成しています。以下の条件をつけて出勤時間と退社時間を記入するだけで1日の総勤務時間を表示してくれる関数をご教示お願いします。 ・9:00出勤で18:00定時退社で15分単位で表示 ・セル(開始)は9:00、(終了)に18:00以降の時間を手入力 ・セル(工数)に関数で総勤務時間を計算 ・9:00から18:00までに1時間15分の休憩をとるため、自動的に差し引いて計算 ・残業は18:15からカウントされるため、18:30以降残業して退社した場合は15分差し引いて計算 ・残業最終時間0:00までとして計算 ・セル(開始)、(終了)に9:00~0:00の15分単位の時間以外を入力はない前提とします ・遅刻、早退による変則時間の入力はない前提とします 【例】 (開始)9:00、(終了)18:00の時は(工数)に7.75 (開始)9:00、(終了)18:15の時は(工数)に7.75 (開始)9:00、(終了)18:30の時は(工数)に8 (開始)9:00、(終了)0:00の時は(工数)に13.5 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算式(関数)を教えて下さい。
残業時間をポイントに置き換えて、基本給から算出した金額をポイントとかけて残業手当の計算をしています。 17時30分~17時59分までが0.5 18時~18時29分までが1 18時30分~18時59分までが1.5 19時~19時29分までが2 19時30分~19時59分までが2.5 上記の時間帯を分かりやすく表を作って、タイムカードと照らし合わせてポイント数を出していますが時々間違うことがあります。 その日一日の退社時間をセルに入力すれば、表から検索したポイントを取り出して、1カ月の集計が出来るようにしたいのですが。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル関数で・・・
エクセル表についての質問です。 A1セルに数値で“180”、B1セルに同じく“200”と入力したとします。 これは180時間、200時間を意味する数字で、以後のエクセル表では “180:00”、“200:00”と認識させる必要があります。 以前はA2セルに手打ちで“180:00”、B2セルに“200:00”と入力して この数値を元に以後の計算をしておりました。 ここで質問です! A1セルに“180”と入力して、A2セルに“180:00”と表示され、以後の 計算式に活用させるためにはどのような関数をA2セルに使えばよろしいですか? 未熟者をお助け下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
ご回答ありがとうございます。 入力ミスしてもフォローしてくれることに感動しました。 どうもありがとうございました。