• ベストアンサー

森やみどりの恵み、生きる大切さを教えてくれる童話か絵本

森やみどりなどの自然の恵みの中で、生きることの大切さを教えてくれる童話か絵本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkcream
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

阪神・淡路大震災記念館 人と防災未来センター ひと未来館  こころのシアター で最初知った 葉っぱのフレディ http://www.dri.ne.jp/kanran/hito_floor.html#zoon ひと来館の方しか{時間の都合があったので)行っていませんが よかったです。子供向けです。 絵本は大好きですが 本は全般的にあまり詳しくありません。 少し前にでたものでもうお読みになったかも知れませんが http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=433 Amazon http://www.amazon.co.jp/%E8%91%89%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E2%80%95%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%97%85-%E3%83%AC%E3%82%AA-%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A2/dp/4887470029

その他の回答 (3)

  • kyoonnna
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.4

小寺 卓矢さんの「森のいのち」はいかがでしょう? http://www.amazon.co.jp/%E6%A3%AE%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A1-%E5%B0%8F%E5%AF%BA-%E5%8D%93%E7%9F%A2/dp/4752003414/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1219158934&sr=1-1 「自然と人といのちのつながり」をテーマに撮影された、北海道の阿寒や東大雪の森の写真絵本です。 美しい写真と生命の息吹を感じることができる内容です。小さな子供にも森の恵みを感じ取ることができる素敵な絵本です。

noname#89529
noname#89529
回答No.3

題名を忘れてしまったのですが、福音館書店のかがくのともか、たくさんのふしぎだったのですが、海を豊かにするためには森を育てることが大切という内容の本がありました。 *森をそだてる漁師の話 月刊たくさんのふしぎ 132だったと思います。 これとは別に、下記の本もよいと思います。少し大きい人向けかもしれませんが。 http://www.bk1.jp/webap/user/DtlBibContentsList.do?bibId=2943261 これも良いですね。「木はいいなあ」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=1880

回答No.2

『木を植えた男』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4751514318.html 『月神の統べる森で』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062094487.html 条件とは違うかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 絵本と童話の違い(創作絵本を描いています)

    今、創作絵本を描いています。 物語を書いてから絵を描いていっているんですが、物語によっては 長い文章になってしまい、童話のようになります。 絵本と言うと、16ページ、24ページ、32ページとなる、だいたい 短いお話というイメージです。 でも40ページとか48ページになるような絵本ってあるんでしょうか? ここまで行くと童話になってしまいそうな。 最近やり始めたので、よく分かりません。 恥ずかしながら、創作絵本や童話を書いている方教えて下さい。

  • 美味しそうな絵本(童話)

    ムーミンの物語に出てくるような スープを作ったり、ケーキを作ったり 料理を美味しく作るような描写が出てくる 思わず食べたくなるような 絵本とか童話はありますか? よろしくお願いします。

  • 童話や絵本に詳しい方!

    こんにちは。 学校で人形劇をやっているのですが、劇の原作となる童話や絵本を探しています。今のところ候補は、アンデルセンの「マッチ売りの少女」のみです…。 何かいい童話や絵本をご存知でしたら、教えてください。 登場人物はだいたい5~7人がちょうど良いです。 外国/日本の童話、どちらでもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 本(童話または絵本)を探しています

    タイトルが分からないのですが、北の方(ロシアかどこか)の話で、小学校低学年向けの童話だったと記憶しています。 村はずれの森に黒い狼が住み着いて、村人の夢(だったと思う)を食べてしまい、村人が困る話。村の少年と少女が、鶏の足が生えた家に住む魔法使いのおばあさんの力を借り、狼を退治するという筋書きだったと思います。アイテムは火の鳥(の死体)です。 ずっと昔に「学研と科学」の副読本で読んで、ずっと探していますが、見つかりません。 その後、似た内容の絵本を一度だけ見た事があります。 内容はほとんど同じでしたが、狼は登場しなかったと思います。 絵本のタイトルは「火の鳥」だったと記憶しています。 童話の方が見つかればベターですが、本になっていない可能性が高いので、絵本の方でもご存じの方は教えてください。

  • おつきさまの絵本・童話を探しています

    初めまして いきなりで申し訳ないのですがある本を探しています 内容はお母さんと小さな女の子が歩いているもの 「お母さんお月様がついてくる」「それはお月様はあなたのことが好きだからよ」 絵本か何かの童話なのですがこれしか覚えていなくて…すみません 情報が少ないのですが御心あたりのある方はどうか御願いします

  • 子供にぜひ読み聞かせたい絵本や童話を教えて下さい

    子供に親がぜひこれは・・読み聞かせたい絵本や童話のオススメ本を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスにまつわる緑色の化け物が出てくる童話

    英語圏の子供達にはよくなじみのあるクリスマスにまつわる童話で緑色の化け物が出てくる絵本(?童話)のタイトルをご存知の方教えてください。 確かその緑色の化け物は言うことを聞かない子供には悪さをするナントカっていう名前でそれがタイトルの一部だったと記憶しています。(不確かです) 昔からあるお話で漫画っぽく描かれたグッズがいっぱいありクリスマスシーズンになると売られていました。 よろしくお願い致します。

  • 小学生向けの絵本、童話教えて!「素直な心について」

     こんにちは!小学生の子供がいる母親です。 今 自分の子供に 素直な気持ちを持って 人と接することの大切さを絵本、童話を通して 教えたいのですが 小学生向けの絵本 または童話で 素直な心を持つ大切さがかかれている本を知っている人が いれば教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 緑の顔が表紙の絵本

    教えてください!緑の顔の表紙の絵本か童話で「○○2人」という本が小さい頃(20年くらい前)に家にありました。 最近そういうのあったよね?って親に聞いてもわからないって言うんです。 色々探しましたが、本当にわかりません。思い出したくて、ちょっと怖いその表紙の絵を今見てみたいので、わかる方お願いします(*^_^*)

  • 緑色で描かれた絵本を探しています

    緑色の濃淡だけで描かれていて、内容は森に春がやって来て、動物達が森の奥の小さな家で眠っている、春の精が起きるの迎えるために、その家に段々と集まって来るというものです。 最初は少し怖い感じなのですが、美しい春の精が眠っているとわかると、後半は絵本がきらきらと輝き出す感じです。 繊細なタッチで描かれていました。海外の作品のようです。 35~40年位前に家にあったと思います。 良かれと思って手放してしまいましたが、とても後悔して、ずっと探しています。 どうか、見つかりますように。