• 締切済み

パソコンとネットの反応速度を上げたいのですが

先日オンラインゲーム(反射神経を要求されるゲーム)を快適にする為、BTOパソコンに買い替えたのですが、ネットカフェの私よりスペックの低いパソコン(CPU GPU HDD メモリー)の方が反応速度、読み込み時間等が遥かに早く快適にゲームができます。パソコンの設定でこんなにもかわるものなのでしょうか?方法などありましたら教えて下さい。 私パソコン                 ネカフェパソコン OS  XP    XP CPU Intel(R)Q9450 2.66GHz      E6750 2.66 GHz GPU GeForce 8800 GT 512MB     8600GT メモリー 4GB                 2GB HDD 500GB                 500GB ネットは光を使用。ネットカフェも近所にあることから通信環境に大差はないと思います。 あまりパソコンには詳しく故、説明不足ではあると思いますが詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • cool5
  • お礼率68% (11/16)

みんなの回答

  • tomo316
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.10

もう一度、回線スピードを確認してください。 質問者さんの回線の状態が早いか遅いか判定してくれます。(参考でいどですが) http://www.bspeedtest.jp/speedup.html 速度向上のポイント http://www.bspeedtest.jp/speedup.html#check 速度が遅いときのチェック項目 面倒だったら「xtune」と言うソフト(無料)を使ってみてください。(xtuneで検索)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.9

>業者曰く『近くに障害のでる建物があり、 >通信に若干支障をきたすかもしれない』とのこと。 光だと建物による障害は通常無いですね。 共有数が多いのかと思いきや速度は出ているので、 マシンの影響、ルーターやケーブルの性能差のほうが大きいかも? LANカードはインテル製PCIバス接続の物がお勧めです。 今お使いのPCのマザーが分かりませんが、 安物のLANチップだと、結構それだけで速度差が出ます。 また、ゲームによってはクワッドコアよりもデュアルコアの方が 良いスコアのケースもあるようです。 マザー搭載のチップセットも関係があるかもです。 ルーターやケーブルも業務用だと結構速度違いますから 何ともいえませんが、 投資額がかなり違うので、まあこれならあきらめでしょう・・・。

noname#152065
noname#152065
回答No.8

やるゲームが決まってるならそのゲームのサーバーに近いISPを選ぶといいと思います ゲームサーバーまでの中継が少ないと早くなる可能性があります 5msだとLANカードを変えたりしてもいいかもしれません ゲーム用のLANカードをどこかが出してた気がした 5msだと0.005秒ですよ?

cool5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今やっているゲームはP2P(?)だそうなので、特定のサーバーではないようです。ポートを開放すれば良くなると聞いたのですが、他の弊害がでそうで怖くてできません。 5ms=0.005秒ですか。そんなに大差ないですね;;ビックリしました。 これが原因とばかり思っていたのですが考えにくいですね。 また違った角度から考えていきたいとおもいます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>40~70Mbps出ています。時間帯にもよりますが これがネットカフェでも同じ状況なら、回線速度の問題では無いかもしれないですね。 だとするとあとはプロバイダの問題でしょうか。

cool5
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 プロバイダはOCNを使っております。 OCNはわりといい方だと思ってたのですが… 2年契約してしまっていますのでプロバイダは替えれないです;; なにか別の方法で探そうと思います。 長々と返答いただきありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>スピードテストをやったところ、上り・下りのスピードはあまり変わらなかったのですが、pingの数値は大きく変わり、私の方が悪い結果となりました。やはり距離なのでしょうか 数値は幾つでしたか? 当方は75Mbps出ますよ。

cool5
質問者

補足

 40~70Mbps出ています。時間帯にもよりますが。 光に切替えた時、確か10~20Mbpsだったのですが、DrTCPとゆうソフトを使いだいぶ良くなりました。ネットカフェの方も似たような値でした。  ping(?)で計測したところ   私パソコン   平均 20msec   ネットカフェ   平均 15msec  この数値が違い、これを改善できればなと思っています。

noname#152065
noname#152065
回答No.5

ネットカフェの回線はビジネス回線ではないでしょうか? 応答速度を保障してるサービスとかもビジネス回線ではあります 下の方でスピードテストと言っていますが、回線速度と応答速度は別物です 回線速度が速くても応答速度が遅い場合とかよくあります 後はルーターとかハブの性能の違いかもしれません

cool5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ルーター・ハブ。これ私ちんぷんかんぷんでよくわかりませんが、業者がつけて行った端末から直接パソコンに繋げています。  ビジネス回線の存在知りませんでした。応答速度ってゆうのもあるんですね。大変勉強になりました。  やはり一般の回線(私はBフレッツプレミアムを使っています)はビジネス回線のような応答速度にはならないのでしょうか。もし応答速度を良くする方法ありましたら教えてください。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

もちろん、設定にも影響が出ますが、 確認事項が2つ。 自宅では、光の端末からPCまで無線とか、 使ってませんか? 後、比較している時の曜日や時間帯は同じですか? 単純に考え、自宅でやるのは夜が多い気がします。 つまり、ネットやゲームサイトが混み合う時間帯に やってませんか? ネットカフェは深夜とか、日中など比較的ネットやサイトが 混み合わない時間帯でやってませんか? (何となく、この影響が大きい気がします。) 後、光にもいろいろ種類があるので、それによっても違います。 ご近所で同じ種類(つまり回線業者)が多ければ それだけみんなで共有しているので当然速度は落ちます。 マンションタイプなどもそうです。 以上、ご参考に。

cool5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  無線は使っていません。  確かに込み合う時間帯に使っています。時間帯でも大きく変わりますね。私もそう思い、同じ時間帯で試したのですが、やはりネットカフェの方が遥かにスムーズ。なぜだろう…  光はBフレッツのファミリータイプです。ですが、業者曰く『近くに障害のでる建物があり、通信に若干支障をきたすかもしれない』とのこと。これも影響があるのでしょうね。

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.3

・同時に裏で動いているソフトで、必要ない物は終了(停止)する。 ・ネットの接続設定などの環境設定を最適にする。 これらは慣れない人が行うには面倒臭い物ですが、簡単に行うユーティリティソフトなどもありますので、検討してみては如何でしょうか。

cool5
質問者

お礼

返答ありがとうございます。  ソフトの終了は、どんなものが動いていて、なにを終了・削除していいのかよく分からないので、とりあえずタスクバー右下に表示されているものは終了させています。  win acceleratorとゆうのを人から聞き、悪戦苦闘しながら試しています。(分からない言葉ばかりでてくるので…)  なにかもっといい方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

同じ光ファイバでも、場所によって速度は全く違います。 オンラインゲームの場合は速度も決め手になるので、これが原因でないか確認して下さい。 gooスピードテストなどで速度計測すると良いです。

cool5
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 近所のネットカフェ(500m位離れていますが)なので、そうは変わらないと思うのですが…。 スピードテストをやったところ、上り・下りのスピードはあまり変わらなかったのですが、pingの数値は大きく変わり、私の方が悪い結果となりました。やはり距離なのでしょうか…

  • pipirupi
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

えっと少し理解に苦しむ文章ですがなんとなく読破できたので答えを出しますね。 まずスペック的にはcool5さんのPCが圧勝してます。(近所のネットカフェスペック高いですね~自分の知ってる個人経営?のネットカフェはpen4と512MB、ビデオ機能に関してはオンボードですよ笑) えっと設定ですね。向こうはプロの人が弄ってるので。 それでこちらもどうすれば早くなるかですが (1)ネットの受信、送信速度の最適化(DRTCP021.exeと検索してみてください) (2)いらないソフトの削除 (3)格ドライバーのアップデート くらいですかね。BTOと書いてあるので作りには問題ないでしょうし… (最後にネットカフェのHDDがキャッシュ32MBでcool5さんのが8MBとかだったら経験上少し変わると思います)

cool5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 分かりずらい文章で申し訳ありません。実はこれ作るのに1時間位かかりまして…笑。どうも文章は苦手で;;  ドライバーのアップデートやったことありませんでした。試してみたいと思います。  HDDのキャッシュってのがあるんですね。知りませんでした。早速調べてみたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコン購入の相談

    質問させていただきます。 今使っているPCが3Dゲームをするのには向かないので、ゲームが快適にできるPCを探していたらドスパラでよさそうなパソコンを見つけました。 (ttp://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=1260&sn=3&vn=1&lf=0) PCのスペックで何がいいとかがよくわからないので、ゲーム推奨PCを選びました。 このパソコンならどんな3Dゲームもらくらくできるでしょうか? ちなみに主にやるゲームはFPSです。 ※いろいろカスタマイズして購入します。 くわしくは画像を見てみてください。 現在のPC OS:WIndows VISTA RAM:2GB HDD:50GB GPU:オンボ CPU:Intel Pentium Dual CPU E2140 1.60GHz 2.13GHz 購入を検討しているPC OS:Windows XP RAM:2GB HDD:320GB GPU:NVIDIA GeForce 9600GT 512 MB CPU:Intel Core 2 Duo E8400 3Ghz 回答よろしくお願いします。 ※わかりにくいところは申し上げてください。

  • 3Dゲームが快適に出来るノートパソコン

    以下の選択肢の中で3Dゲームを快適に出来るパソコンとしての順位をつけてもらえませんか? (1)東芝QOSMIO WXW/79HW OS:VISTA(HOME) CPU:T9550 GPU:9800MGTS メモリ:2GB (2)東芝QOSMIO WXW/77GW OS:VISTA(HOME) CPU:P8600 GPU:9700MGTS メモリ:2GB (3)ドスパラGalleria GT2 OS:XP(HOME) CPU:P8700 GPU:GT130M メモリ:4GB (4)マウスNEXTGEAR i300BX1 OS:XP(PRO) CPU:P8700 GPU:GT130M メモリ:4GB GPUだけで言うとWXWが良いのはわかっております。OSだけで言うとXPが良い事もわかっております。 要はWXWが欲しいのだけどVISTAである事が心配なので、その辺りの評価を伺いたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 2005年式の旧型ノートパソコンで動くRPGゲーム

    って在りますか? OSはwindows XP SP3 メモリー2048MBでCPUがpentium M 1.73Ghz740でGPUがATI RADEON 9700 64MBで HDD100GBのスペックですが ファイナルファンタジー的なゲームがしたいのですが・・そんな系統の在りますか? オンラインじゃなくてオフラインが希望です。 教えて下さい!

  • BTOパソコンについて質問です。

    今3Dゲームで遊んでるのですが、自分のパソコンの性能が悪くあまり快適とは言えません。 そこでBTOパソコンを買おうと思うのですが、色々と見積もりしたところこのようになりました。 OS:WindowsXP Professional SP2 CPU:Intel Pentium Dual-Core E2180 メモリ:2GB DDR2 SDRAM HDD:HITACHI HDS721616PLA380 160GB マザー:GIGABYTE GA-P35-S3G グラフィック:NVIDIA GeForce 8400GS 256MB 自分は本当にパソコンには疎い者で、↑の内容でいいのか全く分かりません><; 絶対におかしいところやあり得ないところがあっても優しく指摘してやって下さい・・・。 これで快適にできると思いますか?回線の方は大丈夫です。 その3Dゲームの推奨環境は、 OS:Microsoft Windows&reg;XP CPU:Pentium4 1.8GHz 以上 メモリー:512MB以上 グラフィックカード:GeForce4(64MB)以上、またはそれ以上のグラフィックカード(128MB) HDD:1GB以上 です。 解答お願いします<(__)> また何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • 以下の二つのパソコンを買うならどちらがよいか

    ゲームを快適にやるためにはどちらのパソコンを買ったほうがよいでしょうか。 また、12万円以内でこれらよりも性能のよいパソコンがあったら教えていただけないでしょうか。 パソコン1 iiyama製 LEVEL_R0X3-R7-LN CPU:AMD Ryzen 7 1700 3Ghz GPU:GeForce GTX1050 パソコン2 FRONTIER製 FRGXH270/KD6 CPU:Core i7 7700 GPU:GeForce GTX1060 メモリはどちらも購入後に16GBまで増設します。 私はパソコンには詳しくないので、CPU,GPUのどちらの性能がいいほうがよいのかわかりません。回答よろしくお願いします

  • ゲーミングパソコン

    このたびBTOパソコンを買おうと思うのですがいまいちどれを選んだらいいのかわかりません。 いいBTOパソコンを紹介してください。ちなみにカスタマイズなども教えてほしいです。 使用目的は主に3Dゲームです。 なのでGPU、メモリ、CPU、電源(ワット数の高くて品質のよいもの)、マザボを選んでいただけないでしょうか? 今のところやりたいゲームはGTASA、GTA4、デビルメイクライ4、モンスターハンターフロンティア、テイルズウィーバー、Crisisなどです。 GTA4でも快適にヌルヌル動かせるようなものがほしいです。 あと後々電源、CPU、GPU、メモリ、HDDが増設できるものがほしいです。(マザーボードが古いとCPUの増設ができないことがあるらしいのですがよくわからないので詳しい方よろしくお願いします。) それとモニタなんですがGPUがいいやつだと22インチや24インチぐらい必要と聞いたのですが残像が残らくて字幕が読めるものであればいいのでそんなに画面はでかくなくていいので、それもえらんでください。 予算は15万前後です 足りなければモニター抜きでもいいので紹介してください。(一応モニターも紹介してください) よろしくお願いします。

  • ゲーム用パソコンを購入しようと思うのですが、、

    今の所FPSのサドンアタックというゲームを目的に考えているのですが下記のパソコンで問題なくできますか? 119,700円 OS XP CPU Cor2Duo E7300 (2,66Ghz) メモリ 3GB HDD 320GB ビデオガード NVIDIA GeForce 9500GT

  • 『TERA』をやっているのですが・・・

    パソコンのスペックが足りないみたいで、すぐ落ちたりカクついてしまいます。 学生の身であまりお金は出せないのですが、なるべく動きをスムーズにしたいです。どうすればいいのでしょうか?(パソコンはBTOなので、パーツは取り替えられますが、私自身交換したことないので少し不安です・・・) それと、中古品は良くないと知人に聞いたのですが、それの真偽についても教わりたいです。 OS:Windows7 CPU:Core2Quad Q9550 2.83GHz メモリ:4GB HDD:500GB GPU:GeForce GT240 DirectX:11 不備等ございましたら、付け足します。 ご回答、お待ちしています!

  • ゲームパソコンについて教えていただきたいことがあります。

    ゲームPCの動作環境ついて教えていただきたいことがあります。 現在使用しているパソコンを家族がPCゲーム用に使用したいということなのですが、私はPCゲームに疎いため、みなさんにいくつか教えていただきたいことがあります。ちなみにたいていのPCゲームが快適に動作する環境を予定しております。まず現在の構成は以下のとおりなのですが、これで快適に動作しますでしょうか? [CPU]Intel Core2Duo E8400(3.0GHz) [M/B]ASUS P5K-E (Intel P35/ICH9R) [メモリー]DDR2-800 3.0GB [グラフィックボード]NVIDIA GeForce8800GT [HDD]500GB(SATA3.0G) [OS]Windows XP Pro また、OSに関してはXPとVistaではどちらが良いのでしょうか? 私としてはサポート期間を考えてXPを使用しているのですがPCゲームをする場合はVistaの方が良いと聞いたことがあります。しかしVista Ultimateのサポート終了期間は2012年、一方、XPのサポート期間終了は2014年となっており、Vistaにした場合、少し損をした気分になりそうで迷っております。ご回答よろしくお願いします。

  • 買ったばかりのノートパソコンでゲームが遅いのです

    おはようございます。 先日、BTOショップにてノートPCを買い、リネージュ2というゲームをやりましたが、以前から持っていたパソコンよりもどう見ても遅いのです。 最低のFPSにしたり、画質を最低ランクにしたりなど、いろいろやってみましたが 人がまったくいないところで動かしても動きがカクカクになってしまいます。 いろいろ考えて見ましたが、自分にはちょっと判別がつきそうもないので ご助力いただけると助かります。 3dmark06のベンチでは、15500ほどでてはおります。 新しいパソコンのほうだけで、TERAというゲームをはじめてみましたが そっちの動きは、特に問題無いレベルのように思えます。 新しい方のスペック CPU Corei7 2760QM 2.4GHZ メモリ16GB→32GBに換装 GPU GTX560M GPUメモリ1.5GB CoreClock813MHZ メモリClock1250MHZ Driver8.17.12.68.12 記憶装置 HDD750GB(遅いので、ゲームデータのドライブとしてSSD120GBも追加してみましたがほぼ改善ならず) OS Windows7 Pro 画面 1366x768で使用 3dmark06のベンチ 15500 比較対象のスペック CPU Corei3 M380 2.53GHZ メモリ 8GB GPU GT335M GPUメモリ1G 記憶装置 HDD 350GB OS Windows7 Home 画面 1366x768で使用 3dmark06のベンチ 7500 参考情報 ・リネージュ2に必要な推奨環境は、 GPU GT8600以上  CPU Corei7 920以上 メモリ4GB以上 (デスクトップタイプ) DirectX9.0C 以上 ・セキュリティーソフトの影響も考えましたが、 切っても変わらず。 ・買ったばかりのPCの為、余分なソフトはほぼ入っていないはずです。 ・有線の光回線にてテスト実施 ・新しいPCの、CPU及びGPU温度はゲーム起動前40位~起動後55へ推移 ・TERAもリネージュ2もDirectX9.0C以上で動作するゲームです。 検証結果 ゲーム起動時間(ログイン画面表示まで)  新PC 約60秒 旧   約38秒 ログイン直後からログアウトを行い、キャラクター選択画面に戻るまで 新PC 25秒から35秒 旧PC 3秒 ログイン直後、動かずに視点変更のみ 新PC ひどい位カクカクする(ローディング時間もやたらと長く、カクカクが一度始まると。収まるまで10秒20秒とかザラにある) 旧PC ほぼカクカクしない ここまで見ていただき、ありがとうございました。 何かしらのご助力いただけると助かります!

専門家に質問してみよう