• ベストアンサー

ファイルコピーができない

本当に、Vistaにしてからというもの、PCが使いづらくて仕方が無い。 いちいちファイルをコピーしようとすると「アクセス許可が必要です」というメッセージが出ます。 このメッセージを出ないように、というか自分のPC内のファイル移動くらい自由に出来るようにしたいのですが。 Unlockerなどはインストールしているのですが、いちいちUnlockするのも面倒だし、ネットワーク経由でファイル移動しようとするとUnlockerでは対処できないようです。 .....本当にVistaって最低!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1. スタートボタンから[コントロールパネル]を開く 2. [コントロールパネル]のホームが表示された場合、左ペインで[クラシック表示]を選択する 3. [ユーザアカウント]アイコンをダブルクリックする 4. [ユーザーアカウント制御の有効化または無効化]を選択する 5. [ユーザーアカウント制御]ダイアログが表示されたら、[続行]ボタンをクリック(管理者アカウントの場合)、または管理者アカウントのパスワードを入力して[OK]ボタンをクリック(標準アカウントの場合)する 6. [ユーザーアカウント制御 (UAC) を使ってコンピュータの保護に役立たせる]オプションのチェックを外し、[OK]ボタンをクリックする 普通のファイル移動では、そのようなメッセージが出ないはずです。 ただ、Program Filesあたりをいじっているなら、メッセージが出ます。 しょっちゅう、そのようなフォルダをさわる必要があるなら、 無効にしておくしかないですが、たまにしか、さわらないのであれば 作業終了後は、UACを有効に戻しておくことをお勧めします。

bacchus047
質問者

お礼

大変お返事遅くなりました。 教えて頂いたとおりに設定し、出来るようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

OSがインストールされているドライブのルートフォルダあたりへのファイル操作でも警告が出たような気がします。 まぁ、それは重要な場所だからこそ警告しているのであり質問者の使い方が間違っているとも言えます。 No.1の方の回答にあるようにしてUACを無効にすればメッセージは出なくなりますがあまりお勧めしません。 Vistaが最低と思うのでしたらXpなりLinuxなりお好きなOSを使用されればよろしいかと思いますが、自分ならセキュリティやリソースの運用方法が改善されている点などを考えてVistaを選びます。