• ベストアンサー

車を購入しようと思っております。そこでオプションのHIDのことで。

このたびフィットを購入を考えているのですが、HIDをオプションで取り付けようか考えているのですが、HIDって明るいとか高寿命とかメリットが歌われていますが、実際のところどうなのでしょうか!? 金額は5万円と、手軽でメリットがあるというのでしたら取り付けようと思っております。もしハロゲンライトで十分でしたらその金額をサンルーフに当てようと思っております。 もしこれから皆さんが車を購入するとして皆さんなら、HIDとサンルーフならどちらを取り付けようと思いますか??

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ホンダのライトは基本的にどれも明るいです。トヨタは本当に暗いです。 僕ならHIDを付けますね。視力が低いので明るいのは大きなメリットですし、 何と言ってもあの色が好きです。 フィットはハロゲンでも結構明るいのですが、視力が低かったり、夜道を走る ことが多かったり、ファッショナブルにしたいとお考えであれば、HIDの方 がオススメです。 ハロゲンでも、バルブを交換するだけでかなり明るくすることも可能なので、 その辺を考えて決めてもいいかもしれません。 さらに、サンルーフは基本的に後付け不能ですが、HIDは各ライトメーカー などからキット販売されていますので、後付けができます。純正に比べると、 少し割高ですけどね。 と言うことで、サンルーフは譲れないと言うのであればHIDを後付けにして サンルーフを装着。別にサンルーフはあれば嬉しいけど、なくても構わないと 言うのであればHIDを、と言ったところです。

その他の回答 (8)

• huber4c
回答No.8

私もHID車(サンルーフなし)と、サンルーフ車(HIDなし)の両方に乗っています。”私なら”絶対HIDです。 サンルーフは確かにかっこいい。夜景も見れていい。でも、使うときあんまりありません。タバコ吸うときもたいてい窓開けます。サンルーフ開けてタバコ吸うのは高速のときくらいかな・・・?見かけと自己満足です。あと、人乗っけたとき「あー、サンルーフだー。」といわれるくらいです。最初ちょっとあけてみて楽しみますが、すぐに飽きます。 HIDは種類にもよると思いますが、とにかくノーマルのものと比べて明るい!従って、デザイン性だけでなく安全性にも魅力を感じます。「別に普通のバルブでもいいじゃん(十分見えるじゃん)」と言う人も多々いますが、より明るいほうがいいに決まってます。寿命に関してもまったく心配する必要はありません。バルブより全然長生きしてくれます。

• osaru10
回答No.7

うーん・・・私なら両方付けませんけど(笑)。 こればっかりは人によって必要度が違うのでなんともアドバイスしづらいですね。 ただ、HIDを付けてる人は明るさよりもむしろドレスアップを考えている場合が多いと思います。純粋に明るさを求めるならHIDよりフォグランプを付けた方がいいような気がしますが。街中ではヘッドライトのみ、田舎道や霧のときにフォグも付ける、というふうに。 ちなみにフィットではありませんが同じくホンダのストリームはHIDが他社と比較して黄色と不評です。色も重視するのであればフィットのHIDも実際に見て確認した方がいいでしょう。

• bobbyhiro
回答No.6

HIDもサンルーフも使ったことがあります。 絶対にサンルーフです。 HIDは、寿命は2倍ほどあるそうですが,そのときの費用が10倍ほどかかります。 電球と比べて,明るいとは思いますが,劇的にちがうとは思いません。 今の車が,HIDしかなかったのですが,後悔しています。乗り換えるまでに,切れないで・・・。安く交換できるなら,ハロゲンに交換したいです。気楽にデイライトもできるし。 サンルーフを使っていたころはタバコを吸っていたので,とても快適でした。 タバコを止めたので,そんなにほしいとは思わなくなりましたが,サンルーフがあればあったで、気候の良いときにはあけると思います。春に,桜の木の下を走るときの気分のよさ。絶対に,サンルーフをお勧めします。

• inaken11
回答No.5

私はサンルーフかなぁ。(サンルーフ付きに3台続けて買い換えた) サンルーフは後付出来ないことはないけど、その時は車を直接加工(屋根を切り開く)して付けるので抵抗があります。 ガラスサンルーフなら室内は明るいし、開けて走れば(少しバフバフいうけど)季節を感じて走れるし、タバコ吸う人がいればあっという間に換気できるし。 とにかく爽やか。頭上に出来る、非日常。 HIDはバルブ回りの交換で対応でき、車の加工もほとんど無いので、やろうと思えば(お金があれば)いつでも出来るし。 現在乗っている車のライトが暗くてしょうがないというならHIDにした方がよいです。 実用と嗜好、悩むところですねぇ。

• tom17
回答No.4

ダブルサンルーフ付きのレガシィに乗っています。HIDは未経験です。 サンルーフは憧れていましたが、使いませんしロマンティックでもありません。 HIDが5万円で付くのなら安いじゃないですか!後付けだと8万以上は固いです。 私ならライトです。安全性も考えてね!

• 25GT-t
回答No.3

両方、と言いたいところですが。 HIDですね。明るさは全然違います、白っぽい色なので慣れないと見にくいっていう人もいますが。 サンルーフもあれば便利ですが頻繁に使う物でもないでしょうから。 HIDを選んでも後悔はしないはずです。

noname#160975
noname#160975
回答No.2

利点は ・明るい ・色が白っぽいのでかっこいい ・今流行 欠点は ・電球ではないので、切れたときに交換が高価 ・つけたり消したりの連続だと寿命が短くなる 簡単にいうとあなたが欲しいかどうかだけですね。あればあるにこしたことないけど、どうしてもなくてはならないということもないですね。 まあ僕は夜間走行も多いし、色がきれいで明るいのでオプションがあれば絶対つけますけど。人によりそこまでしてつけるものかどうかは判断が必要でしょう。 ちなみに僕の車はHID、サンルーフ両方ついていますが、サンルーフを使用するのは年に1回あるかないかです。でもHIDは毎晩使用するのでHIDの方が僕は必要です。 しかしもし下取とか売却のことを考えるとサンルーフの方がポイント高いようですよ。

noname#2834
noname#2834
回答No.1

この夏ストリームを購入しました。 HID絶対オススメです。 いままで普通のライトでずーっと乗ってましたが いつも友人の車にHIDがついてるとうらやましく思ってました。 明るさが全然違うんです!色も白っぽくて見やすいですよ。 明るいほうが安全だし。 サンルーフをどれだけ活用できるか・・・と思うと私は迷わずHIDを選びます!