• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HIDの寿命

2つの質問を連続ですみません。 下の質問にも関係があるのですが,内容が違うので分けました。 私は,事故防止のためにデイライトを実行しているのですが,ライトがHIDのため,寿命や,交換費用が心配です。 事故防止のための保険だと思えば安いのでつけているのですが,いざ,寿命がきたときのために知っておきたいです。 HIDの寿命はどのくらいで,交換にはいくら位かかるのでしょうか。ハロゲン球のように自分で交換できないでしょうか。 ディーラーに聞けばよいのですが,車を買った営業マンのいいかげんさにあきれて,電話さえしたくないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

HIDの寿命はカタログ上は2000Hとなっているけど。。。 そもそもHIDには切れると言う概念が無いのでこの2000Hと言うのは"明るさが半分"になる時間の事を指します(要するに暗くても点灯はしてるって事ね) もちろん点灯しなくなっちゃう事もあるのですが。。。 HIDバーナー自体が繊細な部品なのでちょっとした扱いの不手際から壊してしまう事も… HIDバーナーは1本1~2万円くらい 工賃は不明 作業工程的にはハロゲンと大差ないですよ バーナーに繋がるハーネスはネジ式になっているのでクルっと回してあげればロックが外れます カプラーが取れたら後はハロゲンと同じように取り出してあげればOKです ハロゲン以上に繊細なのでガラス管をぶつけたり落っことしたりしないように注意 ただしHIDは頻繁に手入れしなくてもよいからかどうかは不明ですが、バーナーまでのアクセスが非常に悪い場合もあるので注意→解らなかったらマニュアル参照 交換作業中は間違ってもライトオンしないように。ライトオンすると雷が起きます(私は起した事ある・爆) 念を入れるのであればバッテリー抜いておけばOKだよ 事故になるのは適当にやるから ちゃんと手順を守ってやればなーんにも難しくないよ 修理屋に出しても結局作業するのは同じ人間。彼等にできて自分にできないわけないでしょ? 作業方法がわからなかったら部品を買う時についでに教えてもらえばOK この時にメカさんに対応してもらえば結構丁寧に教えてくれるよ。自分で弄ったりする人が好きな人多いから(笑) 部品買うだけならばどこの営業所でも車種関係なく買えるので担当の営業が気に入らないのならば別の店に行っちゃえばOK

質問者からのお礼

作業自体は難しくなさそうですね。 アクセスが難しいかもということで、一度ライト裏を見てみます。 自分の車は、できるだけ自分でメンテナンスしたいと思っているので、寿命が来るまでにできるのかどうかを見当つけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

交換は自分でやらないように!事故になったケースもありますので、必ずお買いになった販売店でお願いします。

質問者からのお礼

HIDは、高電圧がかかっているということですよね。 確かに、事故は怖いので、一度プロに確認したいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

HIDの寿命は約2000時間(ハロゲンの4・5倍)です。(使い方による) 交換はH4式(Hi/Lo切り替え)タイプ以外は、そんなに大差はないです。 詳しくは参照URLで(定価は載っています)

参考URL:
http://www.sakitama.or.jp/rapea/hidqa.htm

質問者からのお礼

URL参考になりました。 ハロゲンよりずっと寿命が長いんですね。 安心してライトがつけられます。 ありがとうございました。