• ベストアンサー

ギターの音を止めるテクニック?

CDなどの音楽を聴いていると、ときどきストローク奏法で「ジャーン」ではなく、「ジャッ」と途中で止めるような音を出していることがあります。  俺は今まで、これのことをカッティングだと思っていたので、どうやるんだろうと思って調べてみたんですが、どうもカッティングというのはまったく関係ない別のことを指す言葉のようです。  それで、ストローク奏法で、「ジャッ」という音を出す方法を何と呼び、どうやってやるんでしょうか。  よろしくお願いします。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ミュート じゃないでしょうか・・。 右手で弦をはじいた後、小指側の手の腹で(URL参照)弦を抑えて音を切る方法と、左手コードを抑えるときに浮かせて押さえてピチピチした音にさせる方法があります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Circle/1753/tnk/gtbasic2.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。  やはり俺の認識が間違っていたんですね(^_^;  今練習してる曲で必要なんで、やってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#225520
noname#225520
回答No.2

ストロークで振り下ろした瞬間に右手の小指側で全部の弦に触れ、音をカットします。タイミングにより、コードが鳴った次の瞬間に音を切ったり、「ジャッ」というノイズだけを鳴らすことも出来ます。何度も練習してみて自由にコントロールできるようになってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。  昨日は見様見真似でやってみたんですが、全然できませんでした(^_^;  コツが分かったので、今夜さっそくやってみますね。