• 締切済み

チャンスをうまく活かすには……??

私(27)には、入社時からほぼ一目惚れに近い形で、強い憧れを持っている彼(38)がいましたが、勤務地も違うし、仕事での接点もないので、話すこともできずに諦めていました。ところが、実は彼は今の私の上司の元部下で、二人がとても親しいと判明しました。ひょんなことから、三人で飲みに行く機会を得、とりあえず顔見知りになりました。上司がいるので、あまり個人的な情報は引き出せませんでしが……。現在、彼は仕事で週1でうちの職場に来ています。打ち合わせで会議室にこもりきりなので、いつ来ていつ帰るかわからないのですが、帰るときに一声かけてくれ、短い会話をしています。彼も私も上司のお気に入りで、上司が「また三人で行こうな!」と言っているので、待てば機会がありそうですが、それまでに週1の機会を利用して、もっと仲良くなりたいです!!さりげなく、親しくなるには、短い会話に、どういう話題を選べばいいでしょうか? 私は、明るくて可愛くて人懐っこく見えるようですが、実は人見知りで、しかも少し男の人が苦手で、せっかく声をかけて貰ってるのに、うまく話せなくて、悩んでいます。

みんなの回答

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

話題じゃなくて、とにかく仕事の場でない、プライベートでの連絡手段、つまりメアドの交換が第一でしょう。 次は「いつ、どこで、二人だけで相談に乗ってもらいたいのでお茶したい。ご都合はどうですか?」とメールする。 恋人同士の会話ははじめは個人情報の教えあい。それ以外の会話は要りません。

komeami
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。やはりプライベートな連絡先のゲットですよね。そのメアド(とか電話番号)を、不自然じゃなく聞くには……とか、会話の流れで聞くには……と悩んでいたのですが、遠回しに聞こうとするのは得策じゃないですね。ストレートに聞いてみます!頑張ります。

  • tkmojo
  • ベストアンサー率50% (105/207)
回答No.1

あなたがある程度好意を持っていることがバレてもいいのなら、 連絡先を書いた紙をこそっと渡してみてはどうでしょうか。 でも相手の事はほとんど知らないんですよね? もし既婚者ならめんどうな事になるので、せめてそれがわかってから行動しましょう。 既婚者ならスッパリあきらめましょう。

komeami
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。彼が未婚であることはわかっていて(彼女の有無は不明です。上司によると四年くらい前はいたらしいのですが、続いているかは……?)、相手には気持ちがバレてもいいと思っているので、勇気を出して、自分から行動を起こしてみます!!メアドを不自然じゃなく聞くには……とか悩んでいたのですが、多少の不自然は仕方がないのでしょう……。幸い、私の席は、柱の影で課内のほとんどの席から死角なので、他人には気付かれずにできそうです。頑張ります。

関連するQ&A

  • チャンスがあれば、と思われてたでしょうか?

    数か月前まで同部署にいた既婚男性についてです。 その男性は親会社からの出向で、私の部署管轄に入りました。私と仕事上接点は無く、部署内での上司部下関係でも無いので雑談もほぼなく、用事があったり電話取り次ぎ等で話しかける程度。 ある時、私が困った出来事に直面し、所属部署の人が気づいてくれれば…というところを、この男性が注意してくれました。私と席が近かった事もあってか気づいてくれたようです。 その後、2人で作業手伝いや、部署内の飲み会で席近くなっていろいろ話したり、という機会があってお互い当初より面識度が増した…と思いますが、仕事での関係性は相変わらず。 ただ、このあたりから目にとめてくれるようなったのか、私のことを気にかけてくれるようになったり、人を介して庶務を頼む時に「彼女に頼むと早いし、仕事出来る人だから」とか、言ってくれてたようでした。(実際、聞こえた事もあったけど直接言われた事は無し) 次第に、今までは感じなかった男性の視線がすごく。私が席立ったり戻るとき、コピー取りにいったり、遠くで何かひっくり返したり隣の人と話したり、とにかくいつも目が合う位になったので目が合わないようにしてました。通路で姿をみかけた時に「挨拶しようか、でもちょっと距離遠いからもうちょっと近くで…」って考えてる間、5秒以上も見合った状態になった時には、何なんだ?!って思った位です。 親会社では採用担当も任される等、非常に周りをよく見てて、立ち振る舞いもスマートで優秀な男性(多分、男性本人も女性からモテる意識はあると思う。笑)なので、素敵とは思いますが既婚者なので…。 現在は私が部署替えになった為、全く接点が無くなったのですが。 部署替え前、親しい友人(既婚女性)に男性の話をした時「そんなにいつも見てたんだ。…最初は、好意的に思われて『自分が守ってあげよう』って位が、話とかするようになって『彼女となら浮気しても良いかな』とかに昇格したんじゃない?2人になる機会は作らない方がいいよ」とか言われました。 視線は目の保養、位はあったかもですが。友人のいう事にはそこまではどうかな?って思っているのですが、やっぱり2人きりになる機会があって親しくなっていたらそんな誘いもあったでしょうか?

  • 取引先の人を・・・

    取引先の人を好きになってしまいました。好きになった理由は、ほぼ「一目ぼれ」で、彼について何も知らないまま、半年近くがたちました。このまま憧れだけで終わらせたくないので、そろそろ行動に出ようかと思っています。しかし、彼は(多くて)週に一回、私の会社にやって来るだけですし、しかも、私の上司と一対一でひっそりと打ち合わせをして、すーっと帰って行ってしまうので、私はというと、たまにコーヒーを入れたり、請求書を受け取ったりするくらいで、共通の話題を作るチャンスがないのです(コーヒーを持って行っても上司同席だし、請求書を受け取るのはオフィスの入り口なので、そばで聞き耳をたててる輩がいて、仕事以外の会話はちょっと難しい)。もっと彼に近づくために、彼の会社の人なら持っていそうな「資格」について、彼からアドバイスをもらおうかなぁと考えています。彼がうちの社内にいる時には聞きづらいので、出て行った後を追いかけるとか、(まだ一度も送ったことのない)彼のメール・アドレス(@彼の会社)へ送るとか、考えていますが、まだ面識の薄い相手から相談されたら、どうなんでしょう? NG でしょうか? ちなみに、この資格について、私は本気です。彼に相手にされずいかなる痛手を受けようとも、私はこの資格取得で吹っ切るつもりです(涙)。

  • 憧れの人に謝りたい

    私と、会社にいる憧れの人の話です。 その方は私の直属の上司です。少し前に引き継ぎも十分にされていない仕事を、私が任されることになり、いっぱいいっぱいだった時期がありました。 憧れの人は直属の上司ですが、その新しい仕事は別の上司が担当でした。 その別の上司も丸投げ状態で余裕がなく、繁忙期も重なり精神的にまいっていた私に、憧れの人が忙しいだろうと遠慮をして仕事の声をかけるのが遅くなったりしたことがあり、それに私が何度かイライラしたことが、憧れの人に伝わってしまったようです。 後日、有志の人との飲み会で、その憧れの人と親しい人たちから聞かされました。 「○○(私)が、憧れの人をよく思ってないのは、憧れの人も分かってる」「俺は嫌われてるんで、って言ってたぞ」と言われました。 繁忙期以降、憧れの人とは普通に接していたので、そんな風に思わせてしまっていたことに驚きました。 憧れの人に、謝りたいのと、「嫌っている」という誤解を解きたいのですが、今更その話をするのは遅い、もしくはおかしいでしょうか? 嫌われているから、と今後も言いたいことを遠慮されるのは部下としても、憧れの人としても、とてもつらいです。

  • 取引先の女性に一目ぼれされたが、困ってます。

    取引先に、20代の新入社員がいるのですが、こちらは仕事のことで精一杯なので 大してその気はないのに、私に一目惚れしたらしくその結果、ちょくちょく困ったことを しでかすので悩みの種です。 (仕事はそこそこ出来るので本当は嫌な人間ではなさそうなのですが・・) 大口取引先なので、相談しようにも年配の上司に「お前はストーカーだな?」 などと、実情と違うことを言われ睨まれはしないかと気が気でなりません。 ・一目惚れして仕事を忘れた態度をしたことをその上司に叱られたらしく、  逆恨みしていたり、こちらを見かけると肩をすぼましてコソコソしている。 ・仕事の話を切り出そうにも話が通じない。 ・わざと取るに足らない苦情をしつこく言ってくる。 ・数人の同僚の前で「あの人私の事好きみたいですぅ~!」と突然泣き喚く・・ など、本当は私のことが好きなくせに、やりたい放題のチョイ迷惑女です。 少々の顔見知りレベルで、会議経験も会話も雑談も大して交わしていません。 相手からは直接何も言ってきません。 しかし、どうしていいか分かりません。仕事一筋男の私はお手上げ状態です。 こんな問題を雲霧散消・うまく解決させるノウハウ技はないものでしょうか?

  • 片思いしています。

    実はクラスにいる一つ上の先輩に恋をしてしまいました。週に二回ある授業なのですが、先日いきなり一目ぼれをしてしまったようです。それまでは、全く気になっていなかったので自分でも不思議なのですが、彼ともっと仲良くなりたいと強く思いました。 しかし同じクラスとはいえ、話す機会はないに等しいですし、学年も一つ上なため接点がなかなかみつかりません。私の親しい友人は彼と同じグループで活動したことがあるため話したことがあるようですが。。。 せめてメールなどをして仲良くなりたいと思うのですが、なにかいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 会社で同じフロアにいる人が気になる

    はじめまして。私は27歳の女性です。 会社の同じフロアで働いている方のことが気になっています。 同じ会社や同じチームであれば、色々接点もあり仲良くなることもできると思うのですが、 別会社(彼も私も派遣です)で、チームも違います。 そのため、ほとんど接点がありません。 たまに仕事の会議(チームをまたいだ)で顔合わせたり、 帰るタイミングが重なったとき、お話したり、 仕事の打合せくらいしか接点がありません。 しかも、それぞれ月に1度あるかないか、、、そのくらいです。 ちなみに、気になり始めたきっかけが、 去年末に帰るタイミングが合い、帰り道にお話しながら帰ったときからです。 それまでは、仕事上でたまに会話する程度だったのですが、 そのときの雰囲気に惹かれてそこから、気になり始めました。 帰るタイミングを合わせればいいじゃないと思われると思いますが、 最近私の仕事が忙しく、彼はほぼ定時で帰ってしまうので、 なかなかタイミングを合わせることはできません。 どうすれば今より仲良くなれますか? 今まではだいたい友達から好きになることがばかりだったので、どうすればいいのか分かりません。 良いアドバイスお願いします。

  • 仕事のことで悩んでいます。

    とてもバカバカしい質問というか相談なのですけれども、実は仕事の事で悩んでいる事があります。この前自分も関わる仕事の打ち合わせに私だけ出なかったのです。他の会社の方も関わる仕事で、その後何度か打ち合わせがあったのですが、なかなか言い出せず、出席しないでいます。上司や周りの人は何も言いません。 実は私は来月いっぱいで退職することになっていて、最後の仕事だったのです。でも、上司はその打ち合わせの日時などをもう1人の子には打ち合わせの時間を伝えていて、私には言いませんでした。 そして上司達がその打ち合わせに出席する時、「私も出席するのでしょうか?」と聞けばよかったのですが、その日に友達との約束があり、「いいや」と思ってしまったのです。今はとても後悔しています。その仕事をもう1人の子だけに任せるわけにも行かないので、これからその仕事にどのように関わっていけばいいかわかりません。

  • 上司に告白してしまいました。

    元々仕事の面で尊敬していて憧れの上司でしたが、既婚者で歳も一回り離おり、 私も彼がいるので特別意識はしていませんでした。 最近になって飲みの席で波長が合い私からアドレスを交換してメールをしはじめました。 最初は憧れの人とメールができるなんて・・と嬉しかったのですが、 会議で発表する素敵な姿を見ていたら気持ちが止まらなくなりました。 私の好意に気付いているからか勘違いするような嬉しいメールも来ます。 私も冗談っぽくカッコイイとかメールしたりするので・・ 上司は部下として私のことを気に入ってくれてるのはわかります。 そのやりとりのなかで、私が上司のメールの内容を勘違いして『好きでした』 というような告白メールをしてしまいました。 そのときは、コラコラ(笑)と流すような返信が来ただけでした。 あとから失敗したーっと思いましたが、気持ちが伝えられて良かったという気もあります。 気になるのと、仕事の連絡もあるので謝りのメールを入れたいのですが、 私のことを少しは気にして欲しい、 どう思ったか教えてほしい、 という欲もあります。 仕事上、月1しか会いませんが気まずくなるのは嫌です。 少しは気に留まるようなメールの内容があればアドバイス下さい。

  • 女性部下の仕事のやり方について困っています

    女性部下の仕事のやり方について困っています。 仕事で問題が発生した場合は、先ず口頭で相談して欲しいと何度も部下に話をしていますが、無視をされてメールで結論だけを一方的に送ってきます。例えば、この仕事はこうすべきで、今後は私がやリます といった感じのメールを相談もなく平然と送ってきます。上司から部下に送る内容です。 他の課員にもメールの写しを入れているので、上司としての面目丸潰れです。 普段からコミュニケーションはとれていますが、なぜこんな裏切るような行動をとるのか、全く理解できません。 隣席の女性社員に対しても、会話で済むことでも、メールで伝える事をがほとんどなので、コミュニケーション障害か?とも考えました。会議の時も目がうつろで、会話は自己中です。 仕事に支障が出るので、注意しますが、一向に改善される気配がありません。 どうしたら良いかアドバイスをお願いいたします。  裏切り行為ばかりで、怒りしか最近はありません。上司の私が悪いからそのような態度になったのか、元々なのかわかりません。

  • 恋のチャンスに積極的な女性は?

    こんばんは、私は23歳の女です^^; 最近、ふと気になることがあるので投稿しました。 私は外見的にはそんなに目立たず、性格も基本的には受身なほうだと思うのですが・・ 好きな人ができるとそれは一変します。もちろん人見知りはするし、会話もぎこちないとは思うのですが、なんとか彼との接点をつくろうと、積極的になるようです。 でも、ある程度の距離まで達すると、おしすぎて相手がひいてしまうのではないかと不安になり、どう行動したらいいのかわからなくなってしまいます。一緒にお出かけしましょ?くらいまではうまく誘えるのですが・・。 友達いわく、私の性格は「恥ずかしがりやだけど積極的」らしく、自分としては、ある意味誤解を招きやすい不思議な性格かなと思っています。 恋愛において、積極的な女性というのは男性からみるとどんな印象を受けるのでしょうか?いろいろな意見をお聞きしたいです。よろしくおねがいします。