• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームページで他のページへ飛ばす

  • 質問No.423696
  • 閲覧数698
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 43% (191/436)

インターネットにつながらない環境で、ホームページを見せようと思います。ホームページビルダーで作ったものを保存して、見せることは出来るのですが、自動的に別のページへ飛ばす方法がわかりません。インターネットにつながっている環境でしたら、「TMLの、だいたいの場合いちばん上にある<HEAD>の中に、以下のように行き先のアドレスを書けば自動でそこに飛びます。
<HEAD>
<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="20;URL=行き先のアドレス">
</HEAD>」
というのは以前に教えてもらったのですが、パソコン上のHTMLファイルに飛ばす方法が‥どなたか宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
呼び元も呼び先もパソコン内のHTMLなんですよね?
でしたら相対パスで指定してやればいいのでは?

例えば、呼び元のHTMLファイルと呼び先のHTMLファイルが同じディレクトリにいるのなら、
<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="20;URL=呼び先のHTMLファイル名(例えば、main.html等)">
でご希望の動きになりますよ。
URLは何も、http://~から始まるものでなくてもいいので。

相対パスがわからない場合は、参考URLをご参照ください。
お礼コメント
ponpakun

お礼率 43% (191/436)

すばやいご回答ありがとうございました。
おかげさまで解決しました。
ありがとうございました!
投稿日時:2002/12/10 08:55

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (3/10)

「行き先のアドレス」をファイル名にすればOKです。
たとえば、Cドライブのhtmlフォルダの index.html に飛ばしたいときは

<HEAD>
<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="20;URL=C:\html\index.html">
</HEAD>

とします。

基本的に、パソコン上のHTMLファイルをブラウザで表示させ、アドレスの欄に出てくる文字列を埋め込めばそのページに飛びます。(上のindex.html をブラウザで表示させると、アドレスの欄には C:\html\index.html と表示されます)
お礼コメント
ponpakun

お礼率 43% (191/436)

すばやいご回答ありがとうございました。
おかげさまで解決しました。
ありがとうございました!
投稿日時:2002/12/10 08:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

aaa aaa\bbb bbb\ittochan.htm
といった空白を含む場合は

location.href="file:///aaa%20aaa/bbb%20bbb/ittochan.htm";

こんな感じです。
お礼コメント
ponpakun

お礼率 43% (191/436)

すばやいご回答ありがとうございました。
おかげさまで解決しました。
ありがとうございました!
投稿日時:2002/12/10 08:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

ローカルの場合は

location.href="file:///C:/ittochan.htm";

こんな感じです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

>パソコン上のHTMLファイルに飛ばす方法

fill://c:\test\test.html

行き先のアドレスを上記のようにしてみてどうでしょうか?
お礼コメント
ponpakun

お礼率 43% (191/436)

すばやいご回答ありがとうございました。
おかげさまで解決しました。
ありがとうございました!
投稿日時:2002/12/10 08:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

JavaScriptはどうでしょうか。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE></TITLE>
<SCRIPT LANGUAGE=javascript>
<!--
function window_onload() {
location.href="http://www.okweb.ne.jp/";
}
//-->
</SCRIPT>
</HEAD>
<BODY LANGUAGE=javascript onload="return window_onload()">
</BODY>
</HTML>
お礼コメント
ponpakun

お礼率 43% (191/436)

すばやいご回答ありがとうございました。
おかげさまで解決しました。
ありがとうございました!
投稿日時:2002/12/10 08:55