• 締切済み

自作PCでOSインストールしようとするとエラーが出ます

自作PCを組み立て、BIOSを起動してCDからOSをインストールしようとした所、 a disk read error occurred というエラーが出てそこから進みません これは光学ドライブの故障なのでしょうか?

みんなの回答

• souhaku_h
回答No.4

BIOS設定で“SATA Configuration”という項目が有ると思いますので、 ここがどのような設定になっているか確認してみて下さい。 RAIDの設定で使っていて、BIOSをアップデートした際に設定が初期化 されIDEに変わってしまい、同様のエラーが出て起動できなくなった 経験があります。 使用しているマザーやHDDの型番が分かりませんので間違っているかも しれませんが、SATAのHDDをお使いなら確認してみて下さい。

• pasocom
回答No.3

#1です。 もしかしたらCDのほうに不具合があるかも知れません。 別のCDがあればそれが読めるか確かめて下さい。 なお、光学ドライブの機種名、コネクタ形状を補足いただけるとアドバイスが増えるかも知れません。

kaka2156
質問者

お礼

返信遅くなってすいません 光学ドライブはBUFFALOの奴で大分前に買ったので機種名が分かりません、コネクタの形状はIDEです あと、HDDを流用してるんですが、HDDはフォーマットした方が良かったですかね?

• S-Fuji
回答No.2

光学ドライブの接続確認。 BIOSのBootシーケンス(起動順番)が、HDDよりCD-ドライブの方が 先になっているか確認。

• pasocom
回答No.1

光学ドライブが故障、または正しく接続されていない可能性があります。 BIOSではドライブを正しく認識しているのでしょうか?。 接続を再度確認下さい。

kaka2156
質問者

お礼

BIOSは光学ドライブをちゃんと認識できているようです ケーブルの接続が反対になってるとかでしょうか?