• ベストアンサー

システムを入れ替えたい。

お世話になります。 VAIOのノートを使ってるんですが、こないだからOS(XP)?の調子が 悪くなって、なぜか作業しようとすると”g”という文字が連打されてしまいます。キーボードにホコリとか、物理的に接触なのかなと掃除のようなことをしましたが、回復しません。常に連打されている訳でなく、何か作業しようとしたら、連打が始まる、と言った感じで、しかも常に一定という訳でもないので、非常にフラストレーションが溜まります。 実は以前も、使い続けたらそのような現象が発生して、リカバリして治ったんですが、今回も使い続けてたら、結局そうなってしまいました。。新しいノートを買おうとは思うのですが、それまでまだ使えるので、使おうと思います。 そこで質問なのですが、完全にOSをクリーンインストールするのは、面倒なので、システム部分?だけを、初期化したいと思うのですが、できますでしょうか?? 確か、ソフトをインストールする際、変なソフトだった場合、インストール前に戻す、というような機能があったと思うのですが、それでも構いません。 必要なソフトがインストールされてるので、一々再インストールするのが手間で、簡単に問題部分だけを復旧したいのですが。。 どなたか、何卒、よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.2

修復インストールとシステムの復元のことを おっしゃっているのでしょうか。 前回のリカバリーのときに、修復インストールできる様子ではないので、 (その機能がついていたら、そちらを選ぶよう推奨してきます。) また、システムの復元は、システムにのみ有効で、アプリケーションには、無力です。 変なソフトをインストしたなら、プログラムの追加と削除かアンインストーラ を使って削除します。そのままゴミ箱でしか削除できないソフトもあります。 完全に削除したいなら、レジストリ情報も削除ですが、やめておいたほうがいいですね。 どちらにせよ。修復インストールの機能がついていなければ、 リカバリーになります。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ノートの場合は修理を依頼しないと直らないですよ。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>完全にOSをクリーンインストールするのは、面倒なので、システム部分?だけを、初期化したいと思うのですが、できますでしょうか?? あのぅ・・・クリーンインストールのほうがこんな中途半端な初期化より10000倍は簡単ですよ