• ベストアンサー

Mac Proにシステム環境、アプリを移したい

G4でOS10.4環境でCS3をメインに作業してきましたが、重くて限界です。 Mac Proを購入し、フォントなど現在のシステム環境やCS3などの基本ソフト(初期設定などを生かしたい)をそちらに移したいのですが、良い方法はありませんか。 時間がなく、全てを再インストールして前の環境にする手間を省きたいのですが。お助けください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.2

現行のMacOSには移行ツールがついていて、最初に起動した時に他のMacから移行するというモードを選べば、アプリケーションやデータ、ユーザーやネットワークの設定まで全てそっくり移行してくれます。 必要なのは両端が6ピンのFireWire(IEEE1394)のケーブルです。

inakazu24
質問者

お礼

そうなんですか! 質問するのを悩みましたが、聞いてみるものですね。 気持ちが楽になりました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanzo2000
回答No.1

以前のG4をターゲットモードで起動して外付けハードディスクとして認識させて、 MacProの移行アシスタントを使えば、 アプリケーション、フォント、ユーザー設定など、 すべて自動で移行されます。 また、移行アシスタントを使わなくても、初期起動時に接続しておけば、 勝手に移行してくれます。 何の問題もありません。手間いらず。すべて自動です。

inakazu24
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。また、何かあったらお助けください。