• ベストアンサー

新しく買ったMACを既にあるMACと同じ環境にしたい

仕事場でMAC G4 466、OSは9.1を使用しています。 先日、もう一台G4 466を中古で買い足しました。 新しくセットアップをしたのですが、既にあったMACに入っている機能拡張などが解らなかったり、前の人が残したマニュアル通りにやっても不安定でうまく動作しません。(フォントが上手く表示されなかったり、イラストレーターで用紙設定を選択すると必ず予期せぬ終了でアプリケーションが落ちたりします) 従来使っていたMACのシステムバックアップを使ってもパスワードなどが一緒なので拒否されてしまいます。 トラブルシューティングなども読んだのですが、参考となる回答を見つけられません。 セットアップに関して、環境を整える有効な手段がありましたらどうぞ知恵をお貸し戴けないでしょうか? 上手く説明出来なくて申し訳ありませんが、必要な補足点などありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>それはファイル共有で初期設定以外を、共有ファイルにコピーし、コピーしたシステムを共有ファイルから必要な物をHDに再度コピーするということでしょうか? もう少し動作を少なくできます。 元G4の『ファイル共有』を開始して、そのHD『情報を見る』で共有チェックを付けておき、新G4からセレクタで元G4を呼び出して、必要なものを(HD内容から書類まで何でも)ピックアップしてコピーするだけです。 >パスワード等をだぶらせない為には初期設定をコピーしなければいいんでしょうか? そうです。不要な物と必要なものをより分けながら、手早くコピーできるのが、この方法の利点です。旧G4(PB)が不安定な為に、私も新G4(PM)を導入したのですが、キレイな新G4が出来上がるのは、 楽しいですよ!

sun-st
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 手順としては 1.HD初期化 2.OSインストール 3.「ファイル共有」で元HDの初期設定以外を上書きコピー 4.動作確認 …でいいんでしょうか? MACを使ってはいますが、システムの事になるとまだ解らない事だらけで…。機械に事にかんしては「使えてるから」と、十分な引き継ぎがされなかったのでバックアップもあてにならないと分かった時点で目の前が暗くなりました…(泣笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

>あと、コピー最中に「“○○”は読み込みできませんでした。これは使用中です。」と何回か出るんですが、元G4は、コピーしたいディスクから起動していない(例えばOSのCD-ROMから起動)状態でコピーしたら、全部コピー出来るでしょうか? 基本的にそのはずです(私も自分の経験でしかお答えできません)。頑張ってください。フォントのコピーで、ですかね。

sun-st
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 フォントと、“system”、メールソフト、あとシステム内の物であろうと思われるものです。今日一杯頑張ってみて、また詰まったらここの補足欄にお返事(質問or報告)させて頂いてもよろしいですか? 自分でも色々やってみます。 本当にお世話になります。

sun-st
質問者

補足

kamichang様、何度もありがとうございました。 とりあえず、用紙設定は選択出来るようになりました。 でも、文字がうちこめません…。 新しく質問を立てることにしました。 何度もどうもありがとうございました。 まだ不安定な感じがしますが、教えてもらった事を参考に、もう少しいじってみます。

回答No.4

それで大丈夫です。 もしかしたら、「OSの初期化」→「再インストール」が必要ないかも?と思いますが(不安定材料になりそうな部分だけ入替えればいいので)、でも混乱するようなら、それがいいでしょう。 初期設定の中の『プリンタ初期設定』フォルダは、プリンタのドライバをインストールしてから、元G4に入っていたものと見比べて、足りない書類を元G4から追加してください。お持ちのプリンターの用紙サイズ設定は、『解析済み PPD フォルダ』にある書類が必要です。

sun-st
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます。 とりあえずやってみます。 今、パーテーションを切って、システムとデータに分けて使おうと思っていた、データの方で試しています。 これで問題なければシステムのHDの方へそのままコピーしようと思いまして。 あと、コピー最中に「“○○”は読み込みできませんでした。これは使用中です。」と何回か出るんですが、元G4は、コピーしたいディスクから起動していない(例えばOSのCD-ROMから起動)状態でコピーしたら、全部コピー出来るでしょうか?

回答No.2

クロスケーブルで2台をつなぐと(LANの差し込み口を使います)、元のG4からHDや書類をコピーできます。 Tipとしては、新しいG4の機能拡張や初期設定などと、元のG4から移したものと区別できるようにしておくと、どれを入替えたのか、どれが既にあったものか判別しやすくなり、新旧の違いがわかりやすくなります。方法は、どちらかの書類にだけ、全部ラベルで色を付けます。 私もこの方法で2台目を同じ環境にしました。

sun-st
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはファイル共有で初期設定以外を、共有ファイルにコピーし、コピーしたシステムを共有ファイルから必要な物をHDに再度コピーするということでしょうか? パスワード等をだぶらせない為には初期設定をコピーしなければいいんでしょうか? 重ねて質問をしてすみません。もし見ていましたら、教えて下さい。

• chieffish
回答No.1

初期化して、ターゲットディスクモードで今までのハードディスクの中身を丸ごとコピーすればいいのでは? http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58583

sun-st
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 URLのページを見てみて、これから挑戦してみます。