• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

.htaccessの設置について

  • 質問No.4236153
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 87% (7/8)

特定のIPアドレスからのアクセスを禁止したいと思っております。
それにあたり、.htaccessを設置しようと方々で調べているのですが
そもそも.htaccessというファイルの具体的な作り方もよく分からないという状況です。
エディタで.htaccessというファイルを作り

order allow,deny
allow from all
deny from IPアドレス

といった文を打ち込むだけで良いのでしょうか?
OSはWindows XP、ホームページビルダーにてサイトを作成しています。

ご助言よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (166/466)

.htaccessファイルは単なるテキストファイルなので普通に
テキストエディタで作成できます。
ただし、作成する上で注意点があります。

Windows上ではエクスプローラからだとファイル名なしの拡張子から
始まる(とOSが認識する)ファイルを作成できません。
(リネームでも同様です)

また、テキストエディタでは通常、エディタで指定されている拡張子
以外を指定すると自動で.txtと追加して保存するものがほとんどです
のでそのままでは.htaccessファイルを作成できません。

適当なファイル名で作成した後、FTPでアップしてFTP上でファイル名を
変更するかエディタで保存時にファイル名をダブルクォーテーションで
囲むと作成できるようです。
また、コマンドプロンプトなどを使用したりPerlなどのスクリプトで
作成するなんて方法もありますけど、通常はしないと思います。

できれば改行コードはLFで作成した方がいいと思います。

なお、サーバ側が対応していないと使えませんのでご注意ください。
(サーバによってはHTTP 500 Internal Server Errorがでることも
あります)
お礼コメント
hasebeyui

お礼率 87% (7/8)

お礼が遅くなり大変申し訳ございません
どうもありがとうございました!
投稿日時:2009/12/27 08:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 69% (388/560)

作成時の注意事項に関してはANo.1様のご回答がありますので省略しますが、基本はそれでOKです。
ただし、.htaccessに関しては、ご使用のホスティング・サービスによってこれらのファイルの自由な設置を制限している場合もあります。あるいは自分で手作業でこれらのファイルを作成しなくても、ユーザ用の管理画面などから必要なデータを入力するだけで自動的に生成・アップロードしてくれるサービスが提供されている事もあります。質問者様の契約されているサービス内容ではどうなっておりますでしょうか?
特に制限もなく、また管理画面からの自動生成サービスもない様でしたら、作成した.htaccessファイルを(アクセス制限をかけたい)ディレクトリにアップロードして下さい。