• 締切済み

3人目を考えていますが・・・

現在4歳、1歳の男の子の母です。 3人目を欲しいと思いますがが年齢が36歳と言うこともあり迷ってもいます。 今でも2人とも男の子と言うこともあり体力的にも毎日大変です。 3人目を産むと体力的にももっと大変になると思いますし金銭面、将来のこと、また年齢的にもダウン症などの確率も上がってきましたしよく考えなければと思っています。 先輩ママさん、3人目産むとき、また産んだときどうでしたか? 経験談など教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 3人の子供のママです♪ 私は自分が兄弟が二人で、弟だたので、お姉ちゃんか妹がいればいいなあ、といつも思っていました。 また、だんなは3人兄弟ですが、すごく仲がいいので、3人兄弟っていいなあ!!と思っていました。 3人目を作ろうかどうしようかという話は、二人目が1歳になる前からあったのですが、 育児に協力的なだんなは、「もう子供は二人でいいわ~」ってちょっとお疲れ気味の返事でした(笑) それに、自分が3人兄弟で、小さい頃どこへもつれて言ってもらえなかったので 二人のほうが、子供にもいろいろしてあげれる、と思ったようです。 私は私で、上が二人女の子だったので、男の子がほしいなぁ~と思っていて また3人は欲しいなあとあこがれていたので、話し合いは平行線でした。 ところが!!思いがけなく。二人目が8ヶ月くらいに、妊娠が判明!! 先生に「どうしますか?」って聞かれましたが 「もちろん、産みます!!(当たり前でしょ!!)」って思いました♪ で、今は5歳、3歳半、2歳の子供がいます♪ 三人目も女のこだったんですけど(笑)楽しくやっています。 だんなも、3人もいると疲れるわ~~とたまに文句いいますが みんなパパ大好きなので、うれしそう。 金銭面は、なんとかなると思っています。 中学、高校くらいになってきたら、学費も食費もかかりそう・・と思いますが。 体力的に、今でぎりぎり、というのであれば、下のお子さんがもうちょっと 2,3歳くらいになるまで間をあけてもいいと思います。 体力面は、産むということだけでしたら、40歳まででもOKだと思います。 初産を35歳までにすれば大丈夫みたいですよ♪ 「しんどくても、是非欲しい!!」と思うかどうかだと思います。 私は絶対欲しい!!と思っていたので、大満足♪です。 だんなさえ、OKしてくれれば、あと2人くらいチャレンジしてもいいんだけど・・(笑) ご主人の意向もあると思いますので、お二人で相談されて決められたらいいと思います。 それまでは、今は二人のお子さんの育児に全力投球してくださいね♪ 頑張ってくださいね!!

haru2002
質問者

お礼

可愛い3人の女の子に囲まれて羨ましいです。 うちはだんご3兄弟になる可能性もあるのですがやはり可愛いですよね。 金銭面もなんとかなるかな? 主人と相談して頑張れればいいなと思います。 参考になりました有難うございました。

  • nao_mama
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.4

私も去年3人目を産みました。 子供が3人になると想像以上に大変ですよ。うちも上2人は男の子なんです。しょっちゅう喧嘩して毎日怒ってばかりです。 で、男の子は手伝ってくれないんですよ。 うちは長男は小学校に行ってますが、ホント何もしてくれないんですよ。 ただ、うちの場合は3人目が女の子だったので主人が予想以上に可愛がってくれています。頑張って産み分けして女の子産んで下さい。パパがすっごく可愛がりますよ。ただ、男の子だった可能性も考えなきゃいけないですよね。 金銭的にも、精神的にも、体力的にも3人の子育ては大変です。でも、それ以上に私は3人産んで良かったな・・・と思いますよ。 やっぱり、自分の子供は可愛いし、今は末っ子も1歳になり兄弟揃って良く遊ぶんですよ。大変さも3倍ですが喜びも3倍です。 私は3人目は34歳の時に産みました。 産んでしまえば何とでもなると思います。是非前向きに考えて下さいね。

haru2002
質問者

お礼

可愛い3人のお子さんに囲まれて羨ましいです。 年齢のこともあり悩んでますがやっぱり産んでおけばよかったと後悔はしたくないし主人も子供好きなので前向きに考えてみようと思います。 産み分けもうまくいくかわからないけどがんばってみたいなと思います。 とても参考になりました。有難うございました。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.3

私は結婚して1年目の新米主婦です。 まだ子供はいませんが、身内からは「子供は3人産んで、やっと子育てしたと言えるよ」と言われ、不安だらけです。 でも、女として生まれたからには、女にしか出来ない事をしたい! 体力が続く限り、3人は産みたいですね 回答、アドバイスになってませんが、書き込みさせて頂きました。 すみません。

haru2002
質問者

お礼

そうですね昔は子供はたくさん産んでたし3人なんて少ないほうだったのかもしれませんね。 私も前向きに頑張ります。 お互い頑張りましょうね。

  • naeno
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

同じく36歳です。1人目7歳。2人目2歳。この夏、3人目を出産しました。体力的にへとへとです。経済面でも色々と制限があります。そして、3人目のときは、障害など不安でした。お気持よ~く分かります。でも、1人より2人。2人よりも3人!!楽しいですよ~。私は、3人産んで、ほんとに良かったと思ってます。

haru2002
質問者

お礼

年齢も同じこともあってとても心強いです。 私も子供は大好きなのでやはり後悔はしたくないので3人目、授かるかどうかもわかりませんが頑張ってみたいです。 出来れば2年ぐらいの間にもう1人産めるといいなと思いました。 すてきなアドバイス有難うございました。

noname#9485
noname#9485
回答No.1

私は4人の子供を持っています。 ということで、最後の子4人目を生む時、さすがに悩みましたね~ 経済的に育てることが出来るのか~ とか、体力がとか・・・・ ですが、案ずるより生むが安し・・とも言いますよね 2人で金銭的にゆとりある生活を送るのが幸せか、3人になって多少、金銭的に苦しくなっても3人の子と楽しく暮らすのが幸せかとどっちが幸せかということを考えてみてください。 質問者の方がどっちが多く幸せを感じることが出来るかということでしょうね・・ 私は3人生むことによって、食べるものが食べられないような生活をするのであれば生まないほうがいいと思います。 我が家は4人いるので、結構金銭的な面では子供にも我慢させていることが多いです。(^^ゞ ですが、子供同士で仲良く遊んでいる姿を見るとたくさんいてよかったなぁって思います。

haru2002
質問者

お礼

4人もお子さんに恵まれて羨ましいです。 私も妊娠は4回しましたが次男を産む前に2回流産を経験し産まれて来てくれたのは2人でした。 やはり家族は多いほうが楽しいですよね。 産まないで後で後悔したくないし主人と相談して3人目考えてみたいと思います。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 男の子が2人というママさんに質問。

    男の子が2人というママさんに質問します。 「やっぱりもう少し頑張って、もう1人産んでおけば良かったなぁ」と 思うことはありますか? 私はどうしても女の子が欲しくて産み分けもしたのですが、2人とも男の子でした。 ・年齢的な限界 ・経済的理由 ・私は一人っ子で身寄りが少なく、いざ助けてくれる人がいない 以上の理由で、3人目をあきらめようか、でもやっぱり女の子が欲しくて毎日毎日悩んでいます。助けてくれる人がいないと3人育てるのは無理じゃないかとよく言われます。本当に夫と私しかいませんし、夫はそれなりに残業が忙しい会社にいます。女の子が産まれなかったら・・・とも思います。でも、産まれたら男の子だったとしても当然かわいいです。 同じような悩みを体験したことがある方、何か経験談を聞かせてください!

  • 3人目をどうするか…

    2歳、0歳の姉妹の母です。 我が家は夫婦とも、男の子を強く希望していましたが 生まれてきた子供は2人共女の子です。 もちろん可愛いし大切な存在で、毎日が楽しいです。 ですが、やっぱり男の子を諦められず…。 かといって、経済的な面もそうですが 3人目も女の子だった場合、ショックも大きいと思い なんとなく踏ん切りがつかずにいます。 こういう場合、みなさんなら3人目をどうしますか? また、同じような経験をしたという方がいましたら ぜひぜひご意見や経験談などをお聞かせください。

  • 卒乳の時期と仕方

    1歳0ヶ月の男の子がいます。まだ母乳をあげていますが 先輩ママさんたちは いつ頃、どのように卒乳しましたか?  いろいろな、経験談を聞かせてください。参考にしたいので、よろしくおねがいします。  失敗談、成功談 何でもいいので聞かせてください。

  • 産後休暇後すぐの仕事復帰、経験者の方

    こんにちは。 経験者の方、先輩ママの方、経験談を教えてください。 私は生後1ヶ月半男の子の新米ママです。 契約社員として働いていて、現在は産後休暇中です。 規定により、産前産後休暇は取得できましたが、 育児休暇は規定になく、 家に2人の祖母[夫の祖母と母(保育士)]が居るので、 子供を預け、産後10週で仕事復帰の予定しています。 職場と家は近く、昼休みは授乳のため帰宅可能です。 今のところ、子供は昼間は、置けば泣き、あまり寝てくれません。 寝グズリしますが、夜は比較的よく寝てくれているので、 このままならなんとかなるだろうと甘く見ていますが・・・ これが昼夜逆になると体力的にも辛くなりそうです。 実際に産休明けですぐに仕事復帰された方、 どのくらい大変でしたでしょうか?

  • 二人目はどうするか悩んでいます

    私は現在30歳で専業主婦、2歳になった男の子がいます。最近周りも二人目が出来始めたのと、自分も兄弟がいて良かったことから二人目が欲しいと思うようになりました。ですが、旦那の収入は税抜き350万ほど。貯金も200万くらいしかなく将来設計をたてたらこれから先家を買ったり教育費だったり一人でもぎりぎりの生活です。あと金銭的な不安以外にもイヤイヤ期に入って精神的に大変な日々が続きそれを見ている旦那は二人目は考えられないと言っています。(自分も手がかかって疲れてしまっている状態です)でも今は大変だけど将来振り返れば絶対兄弟がいた方が良い気がします。自分はとにかく体力がないので産むなら早いうちが良いと思っています。でも自分自身もお金の面や精神的な面で二人目大丈夫かとても不安です。とにかくぐちゃぐちゃとそのことを考えると毎日眠れなくて困ってるんです。二人目を産んだ方、考えない方, よかったこと、後悔していることなど参考に聞かせて欲しいのですが・・なんかとりとめのない文章ですみません。でも本当に毎日考えると眠れなくて・・よろしくお願いします。

  • 二人目出産でも母親の年齢が高いと生まれる子供のリスクは高くなりますか?

    生む母親の年齢が高いとダウン症の子供が生まれる確率が高くなると聞いたことがあります。 二人目出産でも同じようなことが言えるのでしょうか? 私のまわりには30歳過ぎている人がかなり多く、出産経験がありません。 比較的現代女性は晩婚で高齢出産傾向にあるとも聞いたことがあるのですが、そうなるとダウン症などの障害児が生まれる可能性が高くなるのかな?と思うときがあります。 どれくらいの確率で生まれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 母親の年齢が高いと生まれる子供のリスクは高くなりますか?

    生む母親の年齢が高いとダウン症の子供が生まれる確率が高くなると聞いたことがあります。 二人目出産でも同じようなことが言えるのでしょうか? 私のまわりには30歳過ぎている人がかなり多く、出産経験がありません。 比較的現代女性は晩婚で高齢出産傾向にあるとも聞いたことがあるのですが、そうなるとダウン症などの障害児が生まれる可能性が高くなるのかな?と思うときがあります。 どれくらいの確率で生まれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 男の子に対する偏見

    現在3歳と4ヶ月の二人の男の子のママをしています 男の子二人と言うと必ずと言っていいほど第一声が 『大変ね~(>_<)』と言われます。 確かに元気いっぱいでやんちゃ坊主ですが優しいしママ大好きっ子だし、良い所もたくさんあります。 男の子二人以上育ててるママに言われる分には分かるんですが女の子しかいないママに一言目にそれを言われると正直カチンときます。 悪気がないのは分かりますが私のいる所で女の子ママ達が『将来一緒に買い物やお茶するのが楽しみ(^O^)♪』なんて話してると会話に入れず寂しくもあります。 子供に依存するつもりはありませんが、男の子ママは将来寂しいのでしょうか 『大変ね~(-.-;)』などと言われた場合なんと答えてますか!? 何か男の子の魅力が伝わるような答え方ってないですかね(>_<) 確かに女の子が欲しかったとゆう気持ちがあったため私もひねくれてるのかもしれませんが(:_;) よろしくお願いしますm(__)m

  • 少林寺と空手どちらがむいていますか?(年長の男の子)

    少林寺と空手どちらがむいていますか?(年長の男の子) 年長の&2歳の息子をもつ母です。 年長の息子は気が弱く、保育園でどちらかというといじめられっこです。また、集中力もなく、ずっと机にすわっていられません。 これから、精神面&体力面ともに強い男の子になって欲しいです。 そこで空手か少林寺を考えて、見学&体験しました。 どちらも魅力的で正直決めかねています。どなたかアドバイスお願いします。 ●少林寺 練習 週2-3回(夜 1.5h/回)生徒数40人ほど  同年代の子供多い。先生は精神面のことなどの話もしてくれます ●空手 練習 週1回(1.5h) 生徒数 15人ほど  同年代は1,2人 先生は厳しいですが、激しいタイプでないです。 どなたか経験ある方、同じような悩みも持ったことがあるママさんのアドバイスをお願いします☆

  • 二人目妊娠中の子育てについて

     妊娠2ヶ月です。3歳の男の子がいます。 つわりも始まり、眠さとだるさで、毎日ヘトヘトです。 息子を外で遊ばせてあげたいのですが、 当分無理そうです。 息子にもストレスがあり、 イライラして泣く日もあります。 おまけに食事も疎かになってます。 食べ盛りなので、栄養面も心配ですが、作れません。    二人目を妊娠しながら子育てをした先輩ママさんは、 どのように、妊娠生活したのですか? 大変困ってます。アドバイスお願いします。 

専門家に質問してみよう