• 締切済み

内房エリアでお薦めの市を教えてください

初めまして。 仕事の関係で、木更津市へ引っ越すことになりました。車通勤なので隣接の袖ヶ浦市も候補に挙がっているのですが、どちらの市がおすすめでしょう? 子どもがおりますので、子育てのしやすい環境、安心して過ごせる環境を求めています。休みの日には公園へ行ったり、買い物も便利にできる場所があると良いのですが。 また以前、袖ヶ浦市が子育てに力を入れていると聞いたことがあるのですが、市役所のホームページ等を見てもその点を強く推しているようには感じられませんでした。実際のところはどうなのか、お住まいの方の意見も頂けたらと思います。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• name9999
回答No.3

そうですね、京葉工業地域の海沿いの町の学校は荒れている感じも否めないかもしれないですね。 やはり、大きめの住宅街(新興住宅街など)が子供の質などは良いですよ(袖ヶ浦でも木更津でも)。住宅街を外れてアパートや古い貸家(つまり、あまり豊かでない層)のエリアになると外国人の子供も多く、日雇い労働者層なども増えて治安が悪くなると思います。(外国人というのは労働者層の外国人なので、いわゆる不法滞在者なども含まれ、中東・東南アジア系や、そういうホステスの子供なども多いのです。) ちなみに、袖ヶ浦市には高校があまりないです。 それなりのレベルの進学校は木更津市が多いです。

masa09masa
質問者

お礼

なるほど、高校の件は考えていませんでした。 実際に現地に行って土地勘をつけるのが必要かもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#105909
noname#105909
回答No.2

袖ケ浦市の長浦駅前、蔵波台、福王台などの新しい街ならば、通勤時間に問題なければ木更津に住むのとさほど変わらないと思います。 むしろ、袖ケ浦のほうが市の財政が豊か(工場が多く税収が多い)なので教育、福祉などが充実しています。 木更津市は袖ケ浦市と合併したがっていますが、袖ケ浦市側は財政赤字の木更津市と一緒になると生活水準が落ちるとして反対しています。

masa09masa
質問者

お礼

そうなんですか、合併の話も挙がっているのですね。 袖ヶ浦の教育に関して、学校が荒れていると聞いたのですが如何な物でしょうか? 市が豊かなので外国人の転入も多く、その子どもたちが学校に多いという話も耳にしたことがあります。まだ子どもも小さいのですぐに小学校という話ではないのですが、やはり子育てに向く環境なのかどうかが気になるところです。

• name9999
回答No.1

似たり寄ったりなのでどっちもどっちです。 強いて言えば、袖ヶ浦市の方が未開発で、雑木林や山のような手付かずの場所が多くて夜は暗いですかね。中心市街も小さいです。 木更津市の中心地であれば大きな住宅街で、そこそこ便利に暮らせます。 なので、私なら木更津市にします。 木更津市街に親戚もいるし、兄弟も木更津市内の学校に通っていたのですが、みんな木更津市をとても気に入っていますよ。

masa09masa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然の多い土地は、とても魅力的です。一方で買い物も便利なところが良いという気持ちもあるのですよね(笑) やはり子育てに関してが、一番気になる部分です。木更津も駅の近くは学校が荒れているようなことを耳にしました。アピタの辺りは良いと聞きましたが、如何でしょうか?