• ベストアンサー

幸せの木

幸せの木の葉が、ヨレヨレッと元気がなくなってきてしまいました。 購入したまま表面の土が乾いたら水を霧吹きであげていました。土は変えてないです。 どんどんヨレヨレしてきているのですが、枯れてしまわないようには何を施した方が良いのでしょうか。。。 ご存知の方どうぞ宜しくお願い致します。

noname#73917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

#2です。 幸福の木は表面的に見える樹形に比べて根はとても貧弱です。 一般的にお店で買う幸福の木は挿し木の状態で植えられており、地表に近い部分には根はなく鉢底にかけて張根を伸ばしています。 このことから、いかに底部の根に水を与えることかが重要で鉢から水がこぼれる状態でそれを確認します。 ただ、土がいつも湿っていると根腐れやカビの原因になりますので地表から2,3センチのところまで乾いた状態なら鉢の底部から水がこぼれるくらい与えてください。 潅水の目安として水位計を利用する方法もあります。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm 日照はどうでしょうか。 幸福の木は耐陰性は高い樹種ですが、やはり薄暗い状態では いずれ弱ってきてしまいます。 できれば、薄いカーテン越しに明かりが入る状態がベストかと思います。 施肥の状態はどうでしょうか。 個体の状態にもよりますが、ある程度の施肥は行った方がいいと思います 夏の間はプロミックの大粒のようなやや大型の固形肥料をいくつか鉢土 の上に置いてあげると良いでしょう。 また、鉢の大きさによる根づまりも注意した方がいいでしょう。 一般的にお店で売られている幸福の木は木の容量に対して鉢の大きさは必ずしも足りているとは思いません。 販売時の樹形のバランスを考えていますが、相手は生き物ですから成長します。 茎も太くなるし、根も生えてきます。 植物が全体的に元気がないという状態であれば、大半は地表より下が原因と考えられます。 どうしても元気が回復しない場合だったら、植え替えも視野に入れておいたほうがいいかもしれません。 植え替えのときに木を抜くと、鉢の形のまま土が抜けてきますが表面をよく見てください。 白い根がうじゃうじゃ生えていたら根づまりです。 要は鉢が小さすぎて収まりきれない状態なのです。 一回り大きな鉢を用意して、根の周りの固まった土を取り除いてください。 根が露出した状態で新しい土の中に植えてやると、なじんできて元気を取り戻すこともあります。 幸福の木は冬場に枯らしてしまう人が多いのも事実です。 夏はなんとか乗り切っても、冬の寒さが問題で最低でも10度、どんなにさむくても7,8度はないと弱ってしまい、枯れることもあります。 この時期は冬眠期に入りますので水遣りは1週間に一度程度、屋外などの環境なら1ヶ月以上潅水しなくてもOKです。 個体の状況を見て判断してください。 私も幸福の木を記念樹としてさしあげましたが、たいてい水遣りと温度管理で弱ってしまって・・・ 今、家で療養中の木も何本かあります。 重要なのは土の状態を指で確認することですよ。 ご自分の子供さんが熱を出したらオデコで熱を測るでしょ。 それと同じです。 気持ちの問題もあると思います。 葉っぱを水で拭いてやると、元気になったように感じませんか? 人間と植物は気が繋がっているような気がしています。 お互い、勉強していきましょうよ♪

質問者

お礼

大変ご丁寧に誠にありがとうございました! 本当に初心者なので、色々知識を探すと、基礎をふまえた上での記事しか見つける事が出来ず。。。チンプンカンプンな事が多すぎて困っておりましたが、ご回答下さった文章にそって初めからやり直してみます♪ お水を沢山あげたらクタクタだった葉に少し張りが出てきました。やはり足りていなかったんですね^^ 植物には本当に癒されます。2歳の子供もお水をあげながら「ゴクゴクしてねー」と話しかけてました。 ご回答大事にさせて頂きます☆=ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KGS
回答No.2

表面を霧吹きで吹いても水をやったことになりません。 夏場でしたら1日か2日に一度鉢の下から水が出るくらいたっぷり与えてください。 冬場だったら1週間に一度程度でいいと思います。 霧吹きは葉を湿らすのならかまいませんが、水遣りにはなりません。

質問者

お礼

何度も申し訳ありませんが、下記の植物の大きさやお水のあげ方で、何かお気づきの点が御座いましたら是非アドバイスお願い申し上げます。 植物ですが、やはり元気がないと気がかりになってしまいますね☆復活して欲しいです。。。

• 4126mama
回答No.1

幸福の木かな? 霧吹きだけでは底まで水は届きません。 乾いたらたっぷり・・が基本的な水のあげ方です。 鉢の大きさがわかりませんが 外などで鉢の下から水がじょぼじょぼ出てくるくらいたくさんあげて 水が切れたら定位置へ戻しましょう・・。 冬は控えめにしますが水をあげる量を減らすのではなく 回数を減らすといったほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!私の書き方が曖昧だったので申し訳ないのですが、霧吹きでシュッシュッっと地味に土へかけ続け、鉢からジワッと滴って終わりにしています。 暑くなってからは毎日か一日おきですが、葉がカールして元気がありません。。。春までは一週間に一度くらいでほとんど元気でした。 根グサレが怖かったのでジョボジョボにはあげていないのですが、まだ足りないのでしょうか。。。? 鉢の直径は15cm~20cmほどで、春に買ったばかりなので高さも50cm程です。 重ねて申し訳ありませんがもし宜しかったらお手隙の際で全く構いませんので、是非アドバイスお願い申し上げます。