• 締切済み

裕福な周囲がうらやましくて辛いんです

小学生2児の母です。夫は41歳。 私の周囲はとても裕福な人が多くて、夏休みになると、海外に家族で毎年行く人たちがとても多いのです。 私の夫は公務員、家のローンもあるし、家族で海外旅行なんて夢のまた夢という感じです。 夏休みは海や近場の遊園地に行くくらいです。 高級住宅街に住んでいるわけでもないのですが、周りはみな、生活にかなり余裕があるようで、夏休みだけでなく冬休みまでまた海外~という話を聞くと、正直、とてもうらやましく、節約生活の自分が悲しくなります。 子どもも「○○ちゃんちは、またハワイに行くんだよ、◎◎ちゃんもだよ」などと言って来るので、「うちはうち!!」と言うものの、私の方が実は凹んでしまいます。 日常生活でもランチの頻度など、かなり多く、値段も高かったりして、私はそれに合わせようとはしてませんが、実のところ、心、親だかにいられません。 正直、嫉妬してます。 こんな私を叱って欲しいです。

みんなの回答

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.5

まあお気持ちはとても理解出来ますけど、こればかりは仕方ないですよね。 案外、周りの奥さま達も周りがみんな行くからうちもと見栄を張って その実はとても苦しんでいるのかも知れませんよ。 夏休みに海や遊園地。 どこ行ってもとても混んでいません?それだけ殆どの家庭ではそうやって過ごしているんですよ。 違った目を向けると言うのも良いと思います。 子供さんが小さかったらキャンプとか釣りとかそう言う所に行くようになると 子供さんもキャンプはとても楽しいでしょうし奥さまだって 「家は家族揃ってアウトドア派だからキャンプばっかりなんですよ~」って言えば 決して海外に劣っていると言う感じはしないじゃないですか。 そんな感じで、ご家族で楽しめる趣味とか見つけると他人と比べる事も無いしいいですよ。 ランチなどもおつきあいが煩わしく感じるようでしたら お昼の頃にあわせて2.3時間だけパートに出るとか その時間帯にあわせて習い事など始めると断る理由になるしいいんでは? 同じ趣味や価値観の新しいお友達が出来るかもしれないですし。 比べると嫉妬したりしちゃうのって仕方ないですよ。誰だって。 だから、同じ土俵に立たなければいいんだと私は思います。

swhicchon
質問者

お礼

家族で楽しめる趣味・・・いいですね。 子どもにもよい経験になりますね。 同じ土俵にたとうとするから、疲れる・・・ ほんと、そうです。 違う方向に目を向けて、自分んちに見合った楽しみをどんどん見つけたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

あのー、その裕福な周囲の方とランチに。。。って質問者さんは働いてないということでしょうか? うちは共働きですが海外なんて行く予定はこの先もずっとないですが。別に周囲が海外に行ってもいけない自分の状況に悲観してませんが、質問者さんが「私だって行きたい!」と思うのならパートでもして資金を貯めたらどうなんでしょうか? でも、私の周囲で海外に家族で、って家庭はあんまりないですけど。

swhicchon
質問者

お礼

海外に行きたいならそれを前向きにとらえて努力することですね。 ちょっと周囲に惑わされすぎになってました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2559/11400)
回答No.3

ばかもん!うちはうち、他所は他所! 叱っては見ましたものの、人間は一生無いものねだりを続ける生き物ですよね。ハワイの次はヨーロッパ、次はどこ?なんてなりますよね。海や近所の遊園地でも楽しいのが一番です。お忙しいとは思いますが楽しさの追求を極めてみてはいかがでしょうか。 うまくいえないのですが、宝くじって買ってから当選日までが楽しいのであって、ハワイもおんなじだと思います。 お子様がまだ小さいうちですから、これからお金もかかると思います。手がかからなくなって余裕が出来てからハワイもいいものですよ(私はいったことありませんが(笑)) ちなみにだんな様が41歳の公務員ですので、収入的には十分家族でハワイへいけると思うのですが、何か貯蓄計画に問題があるような気もします。

swhicchon
質問者

お礼

周囲をうらやんでばかりで、自分から色んなことに楽しみをみつけることを怠っていたように思います。 人のうちと比べずに、「いつかハワイにでも行けたらね!!」くらいに気持ちを持っていきます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a_hoi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんにちは! 旦那さまは公務員でおうち持ってて、海や遊園地に行けて・・・ 読んだ瞬間自慢話かと思っちゃってくらいですけど?(*^_^*) 叱るとかいうより、これ以上なにを求めてるのか聞きたいくらいです。 公務員がいいかどうかは別として、したくても仕事にも就けない人もいるなか、素晴らしいと思いますけど。 あたしは叱るより褒めてあげたいです。 そんな人を見ながら節約生活してるあなたを。 あたしなら周りに合わせて見栄張って借金してでも「おハワイに行ってまいりましたわ」っていいそうですもの(笑) 小学生のお子さんがいて、海外旅行に行ける身分のほうが特別だと思います。 そして人をうらやむのは普通の神経だと思います。 あなたをうらやんでる人もたっくさーーんいるはずですよ。 アドバイスじゃないですけどごめんなさい。

swhicchon
質問者

お礼

これからも、うらやましいと思いつつも節約生活続けます(^^ゞ 明るく前向きですね。 普通の神経だと言ってくださって、ちょっと嬉しかったです。 でも、もっと成長したいです。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

別に私だって、海外なんかそう何度も行きませんが。 ただ、子供は不憫でしょうね。子供の為にもハワイぐらいはいいんじゃないですか? 私は、日本人ばかりのハワイなんて大嫌いなので行きたいとも思いませんが。 過去に言ったのはフランスとアメリカだけですよ。フランスは三回。 まあ、一回行けば満足するでしょう。  叱る所なんてないですよ。  海外行って普段はドンキホーテで買物している人って多いですから。

swhicchon
質問者

お礼

節約しながら、楽しみみつけたいです。 ちょっと「隣の芝生は青い」状態の気持ちが続いていて、自分でも「これではいけない」と思っていました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子連れのオーストラリア旅行

    来年家族でオーストラリアに行きたいと思っています。家族は夫婦と子供2人(9歳、5歳)です。 時期は「夏休み」「冬休み」「春休み」のいづれかになります。 ---質問です--- 子連れでお勧めの場所がありましたら、教えてください。また、お勧め時期もあわせて教えていただけるとありがたいです。 なぜオーストラリアかというと 来年は長期休みが取れる→普段いけないところ、海外旅行に行ってみよう→海外はハワイに一度言ったから、次はオーストラリアあたりかな と、ぜんぜん深く考えていません。こんな私にアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 海外旅行に詳しい方々

    はじめまして。 現在、28歳ですが一度も海外旅行へ行ったことがありません。 今年は夏休みを長めに取得する予定なので1週間くらい海外旅行をしてみたいと思ってます。 初めてなので近場のアジアまたはハワイあたりを考えてますが、皆さんにとって初心者にオススメの国はどこですか??

  • ハワイ旅行!「夏休み」「冬休み」どちらが安いですか

    こんにちは。 今年度内に家族(大人2&子供2《小学6年&1年》)で、「ハワイ旅行に行きたいな!」と計画をしようと思っています。 本当は、それなりのサイトを調べればすぐ分かるのでしょうが、まずは大雑把に質問させていただき、それを糧に調査を開始したいと考えました。 それでは、大雑把な質問をさせていただきます! (1)「夏休み」と「冬休み:12月26日頃~年内」とでは、金額面で安く行けるのは? (2)「冬休み:12月26日頃~年内」は海水浴ができるのでしょうか? (3)その他、お勧め情報等ありましたら教えていただけますでしょうか? 以上、3点につきました、海外旅行(ハワイ)にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 よろしくお願いいたします。

  • 小さな子供2人を連れてハワイに行かれた方

    小さな子供2人(3人)を連れて、実際にハワイ旅行をしたことのある方限定で質問させてください。 幼稚園児と1歳半の子供を連れて、ハワイに行きたいのですが、夫が反対しています。 反対理由は ・小さいのでせっかく連れて行っても記憶にほとんど残らない。 ・まだ下の子が手がかかるので、大変。 ・子供たちが小学校にみんな入学してからなら、子供も楽しめる。 とのことです。 私と夫は海外旅行経験はわりとあるほうだと思います。 家族で、近場の海外旅行なら、経験があります。 私が行きたい理由は ・旅行代金が安い時期には普段夫が連休を取れないのに、今回特別取れる。 ・あれほど高かった燃油が今ならかからない。 ・下の子はまだ乳児料金で行けるし・・・ ・もしかして、もう1人妊娠したら、本当に体力的にも経済的にもハワイには行けなくなる。 からです。 みなさん、どう思われますか? 実際に、子連れで行かれた方、もっと大きくなってから行けばよかった・・・って思いますか?

  • 家族でハワイへ

    私たち家族は夏休みに海外挙式する義弟についていくために、ハワイにいきます。 初めての海外、ワクワクしていますが旅行費が70万近くかかるらしいのです。 家族は大人が2名小学生2名幼児(2歳未満)が2名です。 関空から行こうと、思っていますがもっと安くなる方法は、ありませんか?

  • 関東圏でイルカと泳ぐことなどができる、イルカセラピーの施設はありませんか?

    この夏休みに家族でイルカを観にいきたいと思い立ったのですが、 海外へ行かずに、近場でイルカを見るだけでなく触れ合える水族館や施設はないだろうかと思い質問を投稿しました。 現在東京都在住です。 片道3時間程までがよいのですが・・・

  • 旅行を考えています・・・

    こんにちわ!中学生女子です。 実は海外旅行というのを考えています。 私の家族は結構大掛かりな旅行をよく計画してくれて、 最近は北海道に2回、1回目は色々な所を1週間ほどでめぐり、 2回目は私が部活で忙しく、小樽と旭山動物園を3日かけて楽しみました。 そこで今度は海外に行ってみたいなぁと思ったのですが 金銭的にもキツいらしく断られてしまいました。 でもどうしても諦めきれず、少しずつですが節約してお金を貯めてきました。 私の貯金で行けるなら行きたいと思っています。 海外旅行は飛行機、ホテル代込みでいくらぐらい掛かるのでしょうか。 私の家族は父、母、私、小学生の弟で4人です。 ハワイかオーストラリア、無理なら韓国、台湾あたり・・・と考えています。 期間としては、大体3日~1週間ぐらい・・・?ですかね; とにかく知らないことも沢山あるので、色々教えていただけたらありがたいです。。。 回答お待ちしてます(>人<)っっ

  • こんな夢のような生活送っておられる方いますか

    まず自分の仕事を持っていて月収は30万以上あり、 子供が2人以上いて優しいご主人がいて、仕事と家庭のバランスも うまくとれていて、休日には家族や友人家族とパーティーを開き 年に一度は海外旅行に行く・・・ こんな夢のような生活をしていらっしゃるかた、実はこれは将来私が こうなれたらいいなという夢なのですが、夢はかないます! という前向きなアドバイスをください・・・ 現状は33歳独身で彼氏もいません。。。 よろしければどのような職業かも教えてください  お願いします!

  • 親子3世代で近場の海外へ。おすすめはどちら?

    母の還暦祝いと結婚記念を兼ねて、家族で近場の海外旅行を考えています。 母は韓国のドラマが好きで、韓国に行きたいみたいです。 でも主人と私は食べ物の美味しいらしい台湾に行ってみたいと思っています。 小学校低学年と幼稚園の子供がいますが、子連れにはどちらがいいでしょうか?(二人とも女の子です。) 行く時期は、来年の夏休みか10月ごろを考えています。 ロッテワールドなどの遊園地には行くつもりはありません。 子供も大人も比較的楽しめるのはどちらでしょうか? また、他に近場でオススメの国はありますか? 予算のこともあり、あまり遠くの国には行けそうにありません。 母とだけの女同士なら韓国で垢すり+ショッピング(+ロケ地めぐりツアー)でよさそうですが、せっかく家族皆で行くので、皆で楽しめる海外旅行にしたいです。 あと食事も気になるのですが、韓国での食事は子供でも大丈夫でしょうか?なんとなくチゲやキムチなど辛い食べ物が多いイメージがあるのですが・・・。 ちなみに海外旅行の経験は多少ある程度で、主人も私も英語はあまり得意ではありません。今回もツアーを予定しています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 子連れ旅行にお勧めの場所は???

    夏休みに友達家族と海外旅行に行こうと計画しています。両方とも子連れです。うちが小1(♀)・年少(♀)・1歳1ヶ月(♂)。友達一家が小2(♂)・年中(♂)です。 グアム・サイパンが無難かなと思うのですが、他に近場で安くてステキなところがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう