• ベストアンサー

軽自動車の場合で車の変更費用

こんにちは。 軽自動車から軽自動車へ変更する為にかかる費用とはどの程度になるのでしょうか。 ・車体本体の価格を含まない ・下取り等も考えない と言う形で、かかる手数料や費用というのはどういった物でどの程度かかるのでしょうか? 色々調べてみたのですが、やはり車体価格などから逆算等も考えてみたものの、どこまでが正確な手数料になっているのかが分かりません。 今月車検なので、あまり考えている時間が有りません。 どなたかお詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qpsosdb
回答No.1

新車を買う場合で、純粋に買うためだけに必要な費用は 取得税と登録費用ということになります。 取得税は消費税抜きの車両価格の3%。 登録費用は2、3万円くらいでしょう。 それ以外の費用は購入のために必要な費用ではなく乗るために 必要な費用なので、考慮の必要はありません。 取得税は軽の中古車ならほとんどの場合は無料です。

linsama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても分かりやすくて助かりました。