• ベストアンサー

自動車にかかる費用。

車を買うか親から譲り受けるか迷っています。 もう10年間乗っているワゴンを親から譲り受けるか、 軽自動車を買うか迷っています。 親から譲り受ければ車体価格がただですがワゴンなので燃費が悪かったり、税金が高くついたり、10年間乗っているので車検代などが高くかかると思っています。 総合的な費用を考えるとどのくらい違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.4

軽自動車と2000ccワゴンの維持費ですが、税金は年間31700円の差です。 駐車場代を考えないとしても、2年車検に掛かる費用では、軽自動車10万円弱に対して、 10年落ちのモンデオだと、交換部品が多少多いとしても18万円くらいですね。 で、燃費の話は、年間12000km走行するとして、軽自動車を12km/L、 モンデオを6km/Lと仮定すると12万円。 ここまでの話で、2年間で26万円です。 後は、任意保険で、幾らの差が出るかですが、年齢制限なしで、 対人対物無制限だと年間12万円位かな? これを含めれば、50万円。 つまり、2年車検分を乗るとすると車両価格50万円の中古車を 買った場合略、同額って計算になります。 ですが、年間の走行距離が少なくなったり、任意保険の契約内容が 異なれば差額は当然少なくなります。

konica
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

わざわざ新車で購入するぐらいなら、譲り受けた方が安いように思います。もっとも年間の走行距離が多いようでしたら、燃費面などからも違うでしょうけれど・・・。 ちなみに軽自動車と2000ccクラスの自動車では2年間の税金で、だいたい10万円程ちがうはずです。 新たに購入するのであれば、その差は大きいようにも思いますが、新車を購入するのであれば、金額として100万円以上はかかるでしょうし、総合的に考えるとあまり気にしなくても・・・ とりあえず、車検を一回通して、調子が悪ければ廃車するくらいに思っておけば良いのでは?

konica
質問者

お礼

• mina28
回答No.2

私なら軽自動車にすると思います。 燃費もいいですし、税金も安いし、小回りが効くからです。 私はよくリースを使うのですが、半分だけローンを(3年間)組んで、残りの半分を貯金するか、車を返すか、残金をまたローンにする事もできます。月々の支払いがすごく少なく済むので楽です。私は残金を一括で返しました。40万位だからすぐ貯められます。 参考まで・・・

konica
質問者

お礼

noname#10873
noname#10873
回答No.1

そのワゴンって何ですか? それを教えてもらえないと答えようが無いですよ!

konica
質問者

補足

フォードのモンデオっていう車です。 年式も10年ほど前のものです。