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ツーリング,フィットネスの使用バイクに,このバイクは?

こんにちは。いつもお世話になっております。 【現在の自転車,用途など】 自転車・・・クロスバイク(GIANT クロス3000) 乗り始めて・・・1年2ヶ月 装備品・・・バーエンドバー,ハブダイナモホイル,キャリア等 用途・・・通勤往復4キロ(+2日に1回はサイクリングロードで10キロ),たまに日帰りツーリング,キャンプツーリングに出かけております。 少しずつ距離も伸びてきました。ケイデンスは80から90くらいで,軽めにしてクルクルクランクを回すタイプです。フィットネス的用途がメインで,速さは求めておりません。 さて,本題です。 (興味がある自転車) トレック ポートランド に興味がありますが,情報が少なく困っております。 興味がわいた理由は, (1)パーツが105クラスでまぁまぁ? (2)ダボ穴あり&タイヤ幅が28でキャンプ荷物積んでも安心? (3)ディスクブレーキが雨天時安心できるかな? (写真) http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/bike07.cgi?id=portland (スペック) http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/portland_spc.html (質問は) お尋ねしたいのは, (1)このバイクはどのような位置づけのバイクなのか(シクロクロス競技用?) (2)私のようなサイクリストにこのバイクはどうなんでしょう? (3)ディスクブレーキは,メンテナンスは面倒なのか? 以上です。 なお,通勤はクロスバイクを使用します。

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  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

トレック ポートランドは悪くないと思います。分類的にはシクロクロスになります。 パーツは105で十分です。このバイクはパーツによっては105以上のグレードが使われていますので全く問題はありません。十分すぎるくらいです。 キャリアがつけられ(ダボ穴がある)、ドロップハンドルのロードレーサー型の自転車は限られ、ほとんどがこのようなシクロクロスタイプのバイクです。タイヤもあらかじめ太目のものが付いていますし、キャリア利用の荷物の積載も問題ありません。 このバイクのディスクブレーキはワイヤーでコントロールするメカニカルタイプですから、ほとんどメンテナンスフリーですし、必要な時は簡単にメンテナンスできます。MTBなどに使われている油圧式のディスクブレーキとは異なります。(油圧式はそれなりにメンテナンスなど手間がかかりますが。) 個人的な経験ですが、このタイプの自転車に採用されているディスクブレーキの雨天時のブレーキ性能に関してはそれ程メリットがありません。ブレーキ性能はタイヤのグリップとも関連しています。MTBなど極太のタイヤでブレーキ時にしっかりとしたグリップが得られるのなら確かに安心感はあるのですが、細いスリックタイヤの場合はそれ程のグリップは期待できません。そのためあまり乱暴なブレーキ操作をするとタイヤがロックして滑って転倒などという事も考えられます。 もともとシクロクロスの競技では、ぬかるんだ泥だらけのオフロードを走ります。そのためシクロクロスのディスクブレーキは、強力なブレーキングのために採用されているわけではなく(多少はそれもありますが)、ディスクの方が泥の影響をあまり受けない構造だからという理由によるものです。つまりオンロードメインで泥の影響がほとんどない環境であれば、ディスクブレーキのメリットはそこまではありません。ディスクブレーキは重量も重くなるため、オンロードオンリーなら絶対に必要なものではありません。とはいってもあらかじめ付いているわけですから余計という事ではありません。 日帰りツーリング、キャンプツーリングがどの程度のものかわかりませんが、短期の場合はそれ程の荷物にはなりません。そのため短期の旅であれば、ダボ穴を利用して取り付けるような本格的なキャリアを付けなくても、簡易型のキャリア(シートポストにクランプして固定するなど)で済む場合もあります。 このようなシクロクロスタイプの自転車ではなく、もう少しスピード走行も可能なコンフォートロードを選ぶというのも一つの手だと思います。シクロクロスは重量がかさむため、ロードバイクほどの軽快感はありません。 荷物を積んで移動する時間は、日常のサイクリングの時間から考えればわずかな時間です。大半の荷物を積んでいない時間の快適性、楽しさを優先してちゃんとしたロードバイクを選んでもよいと思います。ジャイアントのOCRなんかがコンフォートロードとしては有名です。http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0208022&action=outline 既に書きましたが、ロードバイクはダボ穴がないものが多いので、簡易型キャリアで荷物を積む事になると思いますが、数泊程度の旅なら荷物も少ないためこれで十分対応できるのではないでしょうか。 OCRはもしかするとダボ穴もあるのかもしれません。

pcsaku_saku
質問者

お礼

ici41041さん こんばんは。 回答ありがとうございました。 105のパーツのグレードが十分であることや,ダボ穴&太めのタイヤが荷物積載に安心できることは,自分の考えどおりであったことが確認できてよかったです。 ディスクブレーキのことも良くわかりました(機械式と油圧式の違いも自分の知識が不足してました^^;)機械式は覚えればメンテナンスも自分でできることも確認でき,安心いたしました。 >もう少しスピード走行も可能なコンフォートロードを選ぶというのも一つの手だと思います。シクロクロスは重量がかさむため、ロードバイクほどの軽快感はありません。 確かに重量は10キロを超えているようです・・・。 私は,スピードは求めていないですが,軽い車体のほうが運転は楽ですものね。 じっくりと考えてみます。 ありがとうございました。

pcsaku_saku
質問者

補足

この欄をお借りして,回答いただいたici41041さん sionn123さん siemonさんの3人にお礼を申し上げます。 詳しい3人の方々に回答いただけ,嬉しかったです。 皆さんの回答により,ポートランドがどのような自転車なのかだいぶ分かってきました。 また,私の用途にあう(特にキャリアが必要なほどの荷物積載ツーリング時)ことはあうが,荷物が少ない日帰りツーリング時などは,必ずしも,この自転車でなくともよいかもしれないということも思いました。 私にとって,安い買い物ではありませんから,もうちょっと悩んでみたいと思います。今日の回答はとてもためになりました。 3人様すべてにお礼として20点を差し上げたい気持ちでいっぱいでございますが,システム上そうもいかないことをご理解ください。 今後ともよろしくお願いします。。

その他の回答 (2)

  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)
回答No.3

 こんばんは。 (1)このバイクはどのような位置づけのバイクなのか(シクロクロス競技用?)  この自転車はディスクブレーキの採用、マッドガードを標準装備している点などから見ても、明らかにツーリング目的の自転車です。(シクロクロス競技での使用は不可) (TREKのカタログの言葉を借りれば「全天候型ツーリングバイク」ですね。)  パーツ構成などから見ると、ミドルグレードより少し上の層をターゲットにした、高級ツーリングバイクといったところでしょうか。  日本でも本格的にツーリングをする人はシクロクロスベースの自転車を採用する傾向がありますが、アメリカでもそういったニーズがあって開発された製品だと思います。 (2)私のようなサイクリストにこのバイクはどうなんでしょう?  メーカーの設計意図は(1)で書いたようにツーリング用自転車だと思われますので、pcsaku_sakuさんの使用目的とマッチしていると思います。  ただ、泥除けはもうちょっとしっかりしたものに変えたほうが良いような気がします。 (3)ディスクブレーキは,メンテナンスは面倒なのか?  この自転車ではワイヤーを引くことで作動するメカニカルディスクが採用されているので、Vブレーキやキャリパーブレーキと同じように定期的なワイヤー交換、ブレーキパットの交換をしてあげるくらいで特別なことはありません。  最初から競技での使用は考えられていない自転車なので、わざわざディスクブレーキを採用したのはメンテナンスの手間を省くためと思われます。  ですからメンテに関してはあまり心配しなくていいと思いますよ。

pcsaku_saku
質問者

お礼

siemonさん こんばんは 回答ありがとうございました。 ポートランドが,ディスクブレーキや,マッドガードなどを装着している意図が,だんだん分かってきました。まさにツーリング車でしょうかね。アメリカ車って,発想が楽しいですね。 >pcsaku_sakuさんの使用目的とマッチしていると思います。  ただ、泥除けはもうちょっとしっかりしたものに変えたほうが良いような気がします。 ありがとうございます。泥除けは注意します。

pcsaku_saku
質問者

補足

この欄をお借りして,回答いただいたici41041さん sionn123さん siemonさんの3人にお礼を申し上げます。 詳しい3人の方々に回答いただけ,嬉しかったです。 皆さんの回答により,ポートランドがどのような自転車なのかだいぶ分かってきました。 また,私の用途にあう(特にキャリアが必要なほどの荷物積載ツーリング時)ことはあうが,荷物が少ない日帰りツーリング時などは,必ずしも,この自転車でなくともよいかもしれないということも思いました。 私にとって,安い買い物ではありませんから,もうちょっと悩んでみたいと思います。今日の回答はとてもためになりました。 3人様すべてにお礼として20点を差し上げたい気持ちでいっぱいでございますが,システム上そうもいかないことをご理解ください。 今後ともよろしくお願いします。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 pcsaku_sakuさん こんにちは  シクロクロス車とは、言ってしまえば「ロードバイクのオフロード走行バージョン」です。ですからタイヤはオフロード用のタイヤを装着している訳です。しかしトレックポートランドは、ロード用の太めのタイヤを履いています。したがって分類はシクロクロスとメーカーはしていますけど、どちらか言うとツーリングバイクだと思います。  昔はツーリングバイクとして、「ランドナー」や「スポルティーフ」と言う車種を使う方が多かったと思います。しかし現在ではそれらの車種は絶滅危惧車種と言われ、あまり生産されていません。そんな関係で低価格でツーリングバイクを求める方は「シクロクロス車」を選ぶ場合が多いんです。そう言う意味での上級仕様のツーリングバイクと考えて良いかと思います。  用途として往復4Kmの通勤だったらママチャリでも十分ですから、わざわざポートランドを買わなくても良いと思いますし、ドロップハンドル車を使うよりクロス3000式のフラットバーハンドル車の方が使い易いと思います。  しかし、日帰りツーリングやキャンプツーリングだったらポートランドの方が使い易いと思います。ポートランドまでの駆動系の仕様は必要ないかも知れませんが、ドロップハンドル車と言う事では使い易いはずです。ただし今までママチャリやフラットバーハンドル車しか乗った事がないとしたら、ドロップハンドル車に乗るのに慣れるまで大変かも知れませんね。  ディスクブレーキのメンテナンスは言う程難しくないです。慣れの問題で誰でも出来ます。  ポーランドは20万円超えている自転車で決して安い値段ではないですから、どの程度使われるかを考えて買われたらどうでしょうか???

pcsaku_saku
質問者

お礼

sionn123さん こんばんは。 回答ありがとうございました。 この自転車に興味をもちました理由の1つが,シクロクロス車的でありなが,ブロックタイヤではなかったことなんですが,sionn123さんも,ツーリング車と,とらえていらっしゃるのですね。 >ポーランドは20万円超えている自転車で決して安い値段ではないですから、どの程度使われるかを考えて買われたらどうでしょうか??? ありがとうございます。 皆さんのご回答で,この自転車のことは大分 分かってきたので,自分の今後の自転車ライフの方向も含めて,じっくり考えてみます。 (ドロップハンドル車にはぜひ移行したいと考えています。) 回答ありがとうございました。

pcsaku_saku
質問者

補足

この欄をお借りして,回答いただいたici41041さん sionn123さん siemonさんの3人にお礼を申し上げます。 詳しい3人の方々に回答いただけ,嬉しかったです。 皆さんの回答により,ポートランドがどのような自転車なのかだいぶ分かってきました。 また,私の用途にあう(特にキャリアが必要なほどの荷物積載ツーリング時)ことはあうが,荷物が少ない日帰りツーリング時などは,必ずしも,この自転車でなくともよいかもしれないということも思いました。 私にとって,安い買い物ではありませんから,もうちょっと悩んでみたいと思います。今日の回答はとてもためになりました。 3人様すべてにお礼として20点を差し上げたい気持ちでいっぱいでございますが,システム上そうもいかないことをご理解ください。 今後ともよろしくお願いします

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