自由業の保険料支払いについての対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 自由業の収入が安定しなくて国民健康保険料の支払いが困難な場合、保険料を安くする方法や対策はあるのか?結婚を考えている場合にどう対処すればいいのか、保険料の算出方法も教えてほしい。
  • 自由業の人たちの保険料支払いについて、収入不安定な場合の対策や保険料を安くする方法について詳しく教えてほしい。また、結婚を考えている場合にはどうすればいいのかも知りたい。
  • 自由業の方の収入が安定しなくて国民健康保険料の支払いが難しい場合、保険料を安くする方法や対策はあるのか知りたい。また、結婚を考えている場合にはどのような対策を取るべきかも教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自由業の場合

彼が自由業で収入が安定しないため、 国民健康保険料を支払うのが困難なようです。 地域や前年の収入によって保険料は異なると思うのですが、 現段階で彼はおそらく滞納していると思います。 一時は免除してもらっていたと聞いたこともあります。 個人的なことなので、そこまで深く追求したことはありません。 両親も生活が苦しいそうで、親の扶養に入るのも困難なようです。 現状、何かあったとき心配なので回避策を教えてあげたいのですが、 HP等で調べても良くわかりませんでした。 私は会社員なので保険関係は自動的に加入することが出来ますが、 自由業となると、全て自分でまかなわないといけない為、 面倒な部分もあると思います。 実際、(数年後)彼との結婚も考えているので不安になりました。 収入が安定しないとは言いつつも、低所得ではないと思います。 (はっきり聞いたわけではないのですが、おそらく月額20万円くらいは収入があると思います。) なんとか保険料を支払うように説得したいのですが、 この場合保険料を安くするだとか、何か対策はありますでしょうか? 自由業の場合の保険料の算出方法なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

• LLP4
  • お礼率63% (12/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>彼が自由業で収入が安定しないため… 自由業とは何でしょうか。 税法などでいう個人事業主のことでしょうか。 >おそらく月額20万円くらいは収入があると思います… 自分で使えるお金が 20万ほどということですか。 個人事業主は、「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」を『所得』と言います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 『所得』が月 20万、年 240万なら、決して低所得者、貧乏人ではありませんね。 >国民健康保険料を支払うのが困難なようです… お書きのとおり国保は自治体によって違いますが、その所得ならどんなに高くても年額 20万を超えることはないでしょう。 払えないのでなく意図的に払わない、つまり無駄遣いが多いだけだと思いますよ。 >両親も生活が苦しいそうで、親の扶養に入るのも困難なようです… 仮に親が裕福であっても、240万もの所得があるなら、扶養などあり得ません。 >実際、(数年後)彼との結婚も考えているので不安になりました… ことの本質は国保税だけではないでしょう。 普通の金銭感覚をお持ちなのかどうか、しっかり見極めないと一生涯後悔しますよ。 >自由業の場合の保険料の算出方法なども教えていただけると… (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm