歯痛の症状から考える原因と治療方法

このQ&Aのポイント
  • 歯痛の原因は風邪と関係なく、歯茎の化膿が考えられます。痛みが強く、冷たいものを飲んだり食べ物をかじると痛みがひどくなります。
  • 歯痛の治療は明日歯医者に行く予定ですが、市販の鎮痛剤では痛みが軽減されず、眠れない状況です。他に痛みを軽減する方法を教えてほしいです。
  • 歯痛の治療方法にはレントゲンで化膿の有無を確認し、必要に応じて歯を削ったりする治療があります。ただし、口内の状態によって治療方法が異なる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯痛

昨日から前歯(右側中心から2番目)が痛いです。 初めは、2週間位前に風邪をひいたのでその関係で痛いのかと思い、様子をみていましたが段々痛みが強くなってきました。 黙っていてもジンジンするのですが、歯と歯がぶつかった時、冷たいものを飲んだ時、食べ物をかじった時など、暫らくの間、ズキズキと痛みがひどくなります。 また、歯茎の裏側も少し腫れています(顔が変わる程ではないです) 明日歯医者に行くつもりでいますが、市販の鎮痛剤を飲んでも痛み、眠れずにいます。 明日病院に行くまでの間、他に痛みを軽減する方法をご存知でしたら教えて下さい。 また、この痛みは、私は風邪と関連していると考えましたが(根拠はありません)、風邪は関係なく、他の原因(歯茎が化膿しているからなど)というのも考えられますか? レントゲンだけで化膿かどうかわかるのか、また、こんなに痛いのに歯を削られるのでは、など、どんな治療になるか、気になっています。 鏡で見た限りでは、見える範囲には化膿している様子はなく、痛む場所が他の場所よりも若干赤みがかっている様に感じるのと、痛む場所を舌で触ると少し腫れている、と感じる程度です(でも痛いです) わかる範囲で結構ですので、お助け下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

膿は見えません。 中で膿が神経を圧迫する為に痛みが出ます。 慢性化していると、 疲労や病気などがきっかけで痛みが出ます。 痛み止めが効かない程ならまず間違いないでしょう。 ほったらかしのままの虫歯ではありませんか? かなり奥まで進んでしまっているとそうなってしまいます。 経験者ですが、 痛み止めなどなんの効果もなく、 叫びたいほどの痛みだったことがありますが、 その膿を出し切るのに、 歯医者さんが大分苦労しました。 麻酔を何本も打ち、 あっち切り、 こっち切り、 私も汗びっしょりで我慢しました。 私の場合はころんで傷めた歯を何年もほっておいた為、 慢性化して膿の袋まで形成されてしまっていた為、 大事になってしまいましたが、 いずれにしても、すぐに歯医者さんへいらした方がいいでしょう。 冷たいタオルを当てると、 気休め程度ですが、 少し楽です。

ta-ma2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 冷やすと若干楽になった気がしました。

関連するQ&A

  • 歯痛が・・・

    先週色々あって顎を打ち、歯が痛くなりました。 打った当初はなんともなく、大丈夫だったのですが、日に日に歯が痛くなり、とうとう夜中に痛みで起きるほどになってしまいました。 歯医者に行ったところ、下の前歯三本の神経が死んでたらしく、取ってもらいました。 化膿止めと親不知用の鎮痛剤をだしてもらいましたが、即効性がない薬だと夜中や朝、辛いです・・・ 痛みに耐えかねて冷たい水を直接歯にあてたりしますが、気休めにもなりません。 傷んでるときにすぐ効く、なにか方法はないでしょうか?

  • 歯痛から風邪そして副鼻腔炎?

    1ヶ月程前から歯科医で歯石を取るクリーニングをしてもらっていました。歯槽膿漏っぽいらしく疲れたりすると歯が浮いた感じや歯茎が痛くなります。 治療とともに歯間ブラシで丁寧な歯磨きを意識していたら歯茎が腫れ疲れもあってか歯が浮いた感じでいました。そんな状態で先週風邪をひいたらしく37~38度の微熱が出たり少し調子良かったりが一週間程続きました。一昨日あたりからやっと平熱になったら今度は右上顎なのか歯茎のあたりが痛く頭痛もあります。風邪や疲れで歯茎が腫れて痛むと思い、風邪の事も伝えて痛み止を歯科医で処方してもらおうと思ったら内科へ行くべきと言われました。暫く忙しくなり行く暇がないので質問します。これは副鼻腔炎なのでしょうか。また市販の鎮痛剤等服用して治まった場合、受診しなくてもいいでしょうか。

  • 歯周病は抜く以外方法はないのでしょうか?

    先週から右前歯の隣がグラグラとぐらつきはじめ、 最初差し歯が外れたのかと歯医者に行ったのですが 差し歯ではなく土台?ごとグラグラしていると言われました。 歯茎も腫れていてもしかしたら中が化膿しているのかもと 言われその時は、化膿止めを処方してもらうのと 軽い消毒のみで終わりました(急患で行ったため 化膿がおさまれば多少ぐらつきもよくなると言われたのですが 一向に治まらず、再度診て貰いに行ったのですが その際、歯の根っこが化膿している可能性が非常に高く もしかしたら抜歯をしてブリッジをしないといけないかもしれないと 言われかなり凹んでいます。 膿などは出てきて居ないのですが、歯茎をおすと痛みがあり、 グラグラは結構強く出ています。 前歯なので、出来ればブリッジにはしたくありません。 そういう事をお医者さんに伝える事は可能なんでしょうか? どうしてもの場合は仕方ないのかもしれませんが、前歯は目立つので…。 歯周病がかなり進行しているかもしれないと言われたのですが その場合抜歯以外方法はありませんか?

  • 歯痛が治らない

    私の主人が一週間前から歯痛で苦しんでいます。 歯医者で診てもらったらひどい虫歯で、しばらく通ってくだいさい。と言われたそうです。その時に歯に消毒の詰め物をしてもらったそうですが、痛みは治らないそうです。痛み出すたびに市販の鎮痛剤を飲んでいますが、この一週間一日に一、二回は飲んでいる状態なので体に悪いんじゃないのかと心配です。でも、かなり痛いらいいので飲むなとも言えず困っています。通っているうちに直っていくだろうとは思いますが、予約もすぐにとれる訳ではないそうで、その間ずっと痛いのは辛いことだと思います。歯医者では「どうしても痛いから」と申し出ても歯痛を止める薬などはもらえないのでししょうか?それと薬の他に歯痛を治す方法があれば教えてください。

  • 妊娠中の歯痛

    妊娠7ヶ月の者です。 今日の夕方ぐらいから銀歯辺りの 歯茎がすごく腫れて首の リンパ腺?も触ると痛いです。 妊娠中なので薬も飲めないです。 明日朝一歯医者に行こうと思っているのですが 眠れないぐらい歯が痛くて痛くて、、、 少しの間でも痛みを和らげる方法があれば 教えて下さい。 お願いします。

  • 歯痛から顔が腫れて…治まったはずが…?

    年末に 歯痛から顔が腫れ 熱も出て 大変な思いをした彼が(42)います。 どうやら 何本も虫歯があり 化膿して歯茎に大豆大のコブのようなものができ(上の歯茎に)眼の下から かなり顔が腫れました。 寝ることもできないほどの激痛で 結果 膿の行き場が無くなって 腫れて激痛がする、ということで 痛み止めや 抗生剤の 飲み薬と 上の歯を抜歯しました。(そこから膿を出すため、だそうです、膿は バキュームのようなもので 取ったようですが。。。) それで 落ち着いて その抜歯した穴に 「薬を入れておきました。」と言われ 見てみると穴には 白い物が詰めてありました。 年始からは 一度治療に行きましたが 風邪をひいて 先週は 行けませんでした。 すると、昨日から また 痛みが出てきたようで 深夜には だいぶ痛みが強くなったようで 以前処方された痛み止めを 飲みました。 今朝。。。また顔が腫れていました。(今朝は 鼻の脇くらいから口元にかけて) 風邪で休んだりはしたものの 治療中に また 腫れる、ということってあるんでしょうか? 場所も 同じ部分です。(上の歯の 中心から左に 3番目くらいです) 抵抗力が落ちたりしてるから また膿むんでしょうか? 私は このように顔が腫れたこともなく解らないので ご存知の方に アドバイス 宜しくお願い致します。

  • 歯茎(主に付け根というか生え際)が痛く困っています。

    歯茎(主に付け根というか生え際)が痛く困っています。 現在は、左上の前から4本目~6本目でブリッジをしています。そのさらに1本奥の歯を虫歯で治療中です。 それらは全て神経は抜いてあります。 親知らずは4本ともかなり前に抜歯済みです。 痛いのは主にその治療側の左上側なのですが、治療中の一番奥の歯の部分ではなく、左前歯とその隣りの歯茎や治療済みのブリッジ周辺が、 表側、裏側ともに、歯茎と歯の境目のあたりが、しくしくというかズキズキするようなうずくような痛みがあり、だんだん頭痛気味になってきたりもします。 その範囲は、時折広くなり、左下の歯茎まで痛く感じることもあります。 治療した日は特にひどくなるような気もします。 今日、歯科でそのことを話したのですが、知覚過敏かなーとかおっしゃって、まずは一番奥の治療中の歯の治療のみで終わり、案の定今は、左側前歯と、その隣周辺を中心に、歯茎が痛く手持ちの鎮痛剤も効きが悪いです。 この症状に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか... なんだか、いじればいじるほど悪くなるような気がして、心境的には、すぐ歯医者に行く気にもなれないのですが、次の予約日を待たずに行った方がいいでしょうか。

  • 神経を抜いた歯

    以前、前歯の隣の歯の歯茎に膿ができ、神経が腐ってると言われて神経を抜きました。もしかしたら神経が腐ってるだけじゃなくて、根っこの方の歯も割れてる可能性があり、もしまた歯茎に膿がでたら全部抜く必要があると言われました。 なので、もし歯に数万円のものをかぶせたとしても、全部抜く可能性もあることを考え、神経を抜いた歯の裏側に白い物をつめただけの状態でしばらく様子をみることにしました。この状態で3年位たつのですが、歯茎から膿がでることもないし、歯の裏に仮詰めしただけの状態で過ごしています。神経を抜いた歯は、このまま歯の裏側に白い物をつめた状態で問題無いのか、それとも削ってちゃんと歯になにかしらかぶせた方が良いのか、教えて下さい。

  • 薬!オラセフとバファリンを飲む

    歯が痛いです… というか歯茎が化膿しているようです 鎮痛剤で1時間半前に市販のバファリンを2錠飲みました 今から以前もらった化膿止めの『オラセフ』を1錠飲もうと思うのですが問題ないでしょうか???

  • 歯茎の化膿

    昨夜歯痛について質問しました。 歯茎が化膿している可能性もある様なのですが、この痛みが歯茎の化膿だとしたら、歯医者では膿を出すのにどのような処置をされると思いますか? 見た目は歯茎がちょっと腫れているだけなので、目に見える場所が化膿しているのではないみたいなのですが、歯茎を切って膿を出すのでしょうか? それとも何か薬を飲んだり塗ったりするのでしょうか? 切らなくても、自然に膿が出るのでしょうか? 昨夜程ではないにしろ、やはりまだ痛むので歯医者に行きますが、痛い歯をいじられると思うと不安です。