歯痛の症状から考える原因と治療方法

このQ&Aのポイント
  • 歯痛の原因は風邪と関係なく、歯茎の化膿が考えられます。痛みが強く、冷たいものを飲んだり食べ物をかじると痛みがひどくなります。
  • 歯痛の治療は明日歯医者に行く予定ですが、市販の鎮痛剤では痛みが軽減されず、眠れない状況です。他に痛みを軽減する方法を教えてほしいです。
  • 歯痛の治療方法にはレントゲンで化膿の有無を確認し、必要に応じて歯を削ったりする治療があります。ただし、口内の状態によって治療方法が異なる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯痛

昨日から前歯(右側中心から2番目)が痛いです。 初めは、2週間位前に風邪をひいたのでその関係で痛いのかと思い、様子をみていましたが段々痛みが強くなってきました。 黙っていてもジンジンするのですが、歯と歯がぶつかった時、冷たいものを飲んだ時、食べ物をかじった時など、暫らくの間、ズキズキと痛みがひどくなります。 また、歯茎の裏側も少し腫れています(顔が変わる程ではないです) 明日歯医者に行くつもりでいますが、市販の鎮痛剤を飲んでも痛み、眠れずにいます。 明日病院に行くまでの間、他に痛みを軽減する方法をご存知でしたら教えて下さい。 また、この痛みは、私は風邪と関連していると考えましたが(根拠はありません)、風邪は関係なく、他の原因(歯茎が化膿しているからなど)というのも考えられますか? レントゲンだけで化膿かどうかわかるのか、また、こんなに痛いのに歯を削られるのでは、など、どんな治療になるか、気になっています。 鏡で見た限りでは、見える範囲には化膿している様子はなく、痛む場所が他の場所よりも若干赤みがかっている様に感じるのと、痛む場所を舌で触ると少し腫れている、と感じる程度です(でも痛いです) わかる範囲で結構ですので、お助け下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

膿は見えません。 中で膿が神経を圧迫する為に痛みが出ます。 慢性化していると、 疲労や病気などがきっかけで痛みが出ます。 痛み止めが効かない程ならまず間違いないでしょう。 ほったらかしのままの虫歯ではありませんか? かなり奥まで進んでしまっているとそうなってしまいます。 経験者ですが、 痛み止めなどなんの効果もなく、 叫びたいほどの痛みだったことがありますが、 その膿を出し切るのに、 歯医者さんが大分苦労しました。 麻酔を何本も打ち、 あっち切り、 こっち切り、 私も汗びっしょりで我慢しました。 私の場合はころんで傷めた歯を何年もほっておいた為、 慢性化して膿の袋まで形成されてしまっていた為、 大事になってしまいましたが、 いずれにしても、すぐに歯医者さんへいらした方がいいでしょう。 冷たいタオルを当てると、 気休め程度ですが、 少し楽です。

ta-ma2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 冷やすと若干楽になった気がしました。