• ベストアンサー

3歳の息子が家庭内暴力

3歳まではおばあちゃんに面倒を見てもらっており、年少から保育園に入れた我が息子は、保母さんの手にも負えないほどの問題児らしいのです。入園した4月当初は、登園拒否気味でほとほと困ってましたが、現在は、何とか登園してます。が、未だ友達とのかかわりもうまくできないし、箸はきちんともてないので、保母さんからは嫌われています。 そんな息子も、ついこの間までは、家ではかわいくてかわいくて目の中に入れても・・・というくらいでした。聞き分けがないのや、少々乱暴なのも男の子のせい、と割り切って考えていました。2歳上のお姉ちゃんと比べてもあどけなさが残るので、おばあちゃんもとてもかわいがってきました。もちろん私も。箸がもてなくても、良いところはたくさんあるし、と気にしないでいました。 なのに、3歳半頃から次第に手に負えないほどの凶暴息子になってきました。噛み付く、髪を引っ張る、ぶつ、蹴る、などなど・・・おばあちゃんも私も、お姉ちゃんも、恐ろしくて逃げ回っています。パパはほとんど、仕事で、息子と接していないので、いくら話しても信じてくれないので、このままでは、いったいどうなってしまうのかと真剣に悩んでいます。今日は、ストーブを倒したり、ダイニングテーブルをひっくり返しました。テーブルの上の物もみなゆかにおとしました。この子は、やはり、異常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizu7212
回答No.3

異常という言葉をお母さんがお子さんに使ってはお子さんがかわいそうですよ。この文面から察する限りお子さんは異常ではないですよ! 三歳で箸がもてない!なんて気にする必要はないです。四歳でも五歳でも大人になってもうまく持てない人はたくさんいます。ただ、じゃあほおっておけばいい!ということではなくて上手な箸の持ち方を教えてあげる事は大切ですよね!教えてあげたからといってすぐ持てるようになるものでもないのですからこうだったよね、とひつこくならない程度に子どもが経験をして身につくように気をつけてあげてはいかがですか?お友達との関わり方が下手だから、箸が上手に持てないから保母さんに嫌われている!というのがもし本当ならひどい保母さんです!でも保母さんはプロですから色々なお子さんを見ていますし、何よりも子どもが大好きでそのお仕事についていらっしゃるのでしょうからそんな事を思っていては仕事が勤まらないでしょう。 生まれて三年しかたっていない子にお友達と仲良く遊ぶだとか箸をきちんと持てと言のはとても無理ですよ。保母さんならそんな事解っているはずだと思います。お母さんとしてお子さんがやってはいけない事をしたときには厳しく注意してあげないと子どもはわかりませんよ。何事も経験が大切なこの時期ですから経験していい事悪い事の区別がついてくるものです。たくさん経験させてあげていい事はたくさん褒めていけない事は厳しく注意してあげてください。噛み付く行為は絶対に止めるようにさせないと園で他のお友達を噛み付いたときに大きな問題になりやすいですよ!

その他の回答 (12)

回答No.2

申し訳ないですが、躾の問題だと思います。 今の間に、物の良し悪しを教えておかないと、先が思いやられます。 体力的に、完全に勝っているのに、逃げ腰になっていると、何でも自分の思い通りになる、ならないと暴れるってことが、お子さんの中での常識になってしまいます。気難しい子供は、誰でもそんな事をしたり、そのような事も見られるでしょうが、度を越す事はいけない事だと、教えてあげるべきだと思います。 決して異常じゃなく、今やっている事に誰もが仕方ない、お仕置きをしないので、エスカレートして行っているだけでしょう。 甘やかされて多分育ってきた、と思います。 怒るのではなく、叱って、チャンと物事の善悪を説明してあげてください。(怒ると叱るの区別をしてあげれば)子供の情操教育は3,4歳まで、って言われてま すから、今がほんとに大事な時だと思います。 親の、身内の愛情で、いい子に育ててあげてください。

• BIGMAC
回答No.1

異常ではありませんが、ダメなことはダメと教えてやらないとどんどん野生化しますよ。子供は… 物や身内に噛みついているうちはかわいいモンですが、他の子供にそういうことをしてしまうと取り返しの付かないことになってしまうかもしれません。 子供にとっちゃ少々痛い思いをしても、我慢すると言うことを教えてもいい時期です。 結局、保育園でも家庭でも、怒ると怖い人がいないために、なめているのです。