• ベストアンサー

大和郡山市の塾について

大和郡山市に引っ越す予定で、中学生の子供のための塾を探しています。 知人に「今年の春にできた『進学塾AOI』という塾は、ある有名塾から独立したベテランの先生がやっており、少人数のクラスで直接教えてくれて、すごくいいらしい」という話を聞きました。 しかし、知人も大和郡山市には住んでいないため塾の詳細がわからず、ホームページを検索しようとしたところ、以前は確かにあったはずの(知人が「お気に入り」に登録していた)ホームページがなぜかなくなっており、NTTの番号案内で問い合わせても「登録がない」との答え。 まだ開校して数ヶ月しか経っていないのに、もうなくなってしまったのでしょうか? それとも名前が変わったとか?? 知人の子供さんが、その先生が以前おられた塾で教えてもらったことがあり、とても良かったとのことだったので、ぜひその塾にと思っていたのですが・・・。 どなたか情報をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 進学塾AOIの堀と申します。 知り合いから、「OKwaveで私たちの塾のことについて質問されている。」と聞き、回答させて頂きます。 ホームページは下記のURLに存在します。(なくなっておりませんし、名前もそのままです・・・。少しホームページのシステムを変更したため、検索に現れなくなってしまいました。) 私自身のことになるため、コメントはこれくらいにしておきます。 ホームページをお読みいただき、興味を持っていただければ、電話やメールでご連絡をお願いいたします。直接ご説明させていただきます。 ありがとうございました。

参考URL:
http://www.aoijuku.com
yoroshi
質問者

お礼

ご連絡どうもありがとうございます。 実は、仕事の関係で引っ越す予定だったのですが、会社の都合で転勤先が急遽別のところに変更になってしまいました。 せっかっくご連絡をいただきましたのに、とても残念です。 「なくなってしまった?」などと大変失礼なことを書いてしまい、誠に申し訳ありませんでした。 引越しの準備やパソコンの故障でパソコンが使えなかったため、お返事が遅くなってしまい、どうもすみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

堀先生へ サイトのアドレスに日本語が入っているのが、 検索エンジンにかからない・かかりにくい理由かもしれません。 (http://www.aoijuku.com/Site/ようこそ.htmlなど、ほぼすべて。。。) アドレスは英字がいいです。 あと、トップページを始めその他のページもトップディレクトリの http://www.aoijuku.com/ においた方が検索エンジンにかかりやすいと思います。 しゃしゃり出てすみません。

yoroshi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 いろんな原因で検索エンジンにかかりにくくなる事があるのですね。 パソコンの故障や引越し準備でパソコンを使えない日が続いていたため、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 塾開業について

    名古屋市内にて、学習塾を始めたいと思っています。 子供を教えた経験はなく、また最終学歴も大学中退なので 高卒ということになるのですが、塾開校は可能でしょうか。 進学指導というより、学ぶこと、知ることに興味を持たせるということに、重点を置きたいののですが、具体的なプランはありません。 何か、情報、アドヴァイスあれば教えてください。

  • こんな塾で大丈夫でしょうか?

    中2の娘が通う塾について悩んでおります。 4月から近所の個別指導の塾に通っていますが、昨年開校したばかりで、まだ進学の実績はありません。近い、教科の融通が利く、個別指導の中では少々授業料が安いので決めました。 塾長は20代後半で、やさしくほとんど怒らない。昔の彼女の写真を見せてくれた・・・など、親としては少々不安な感じです。 先日他の塾の体験をしたところ、うちの塾より静かで、話してると塾長が注意しに来るというのです。 そして先日、雨の中を車で迎えに行くと、「あれ見て、先生だよ」と子どもが言うのを見ると、若い男女が手をつないで、塾から出てきたのです。男の先生が元々いて、女の先生が最近入ったとのこと。塾では何もそういった態度はないようですが、思春期の子どもの目に付くところでそういったことはどうかと・・。 それを塾長に話したら「いいじゃん」と言ったそうです。 他の先生も若い先生ばかりで、言葉遣いも今の若者言葉で、ほとんどお友達感覚のようです。 私達の子どものころの塾の先生といったら、年配の方も多く、敬語で話していましたから驚くばかりです。 先生方の経歴など分りませんが、単なるバイトなのでしょうか? こう言ってはなんですが、やはり大手の進学塾とは先生の厳しさも違うのでしょうか? 塾長さんは「必ず結果を出します」と何度も言われますが、成績は上がるどころか、1年より下がりましたし(子どもの授業態度が悪かった為ですが)点数も伸びていません。 4月から、一度も子どもの状況を知らせるお手紙など来たこともありません。 3年生を前にして、塾を変えたほうがいいのでしょうか?子どもは授業形式は嫌だというのですが、個別でもしっかりしたところはあるのでしょうか? やめるに時には、先ほどのことは子どもとしては言って欲しくないようなのですが、親として理由はどの程度言ってよいものなのでしょうか?

  • 滋賀県大津市の塾の先生のホームページがみれない。

    滋賀県大津市で、エルピス塾という塾をやっている先生がつくったと思うんですが、 知力トレーニングのホームページがありました。 いろんな図形やゲームで、集中力とか記憶力を伸ばすというのだったんですが、すごく気に入っていたのに、 数日前から見れません。 どなたか知っている人がいたら教えてください。

  • 仙台市の進学塾について質問です。あすなろ学院で人気の先生が独立?しあす

    仙台市の進学塾について質問です。あすなろ学院で人気の先生が独立?しあすなろ舎という塾を作ったらしいのですが・・5教科で16,800円(中学,集団)こんな学研教室並みの料金で成り立つのでそいょうか?この塾は大丈夫だとおもいますか?

  • けいせつ学園という塾

    もう、10年以上昔の事ですが、私は千葉県八千代市に有る、 けいせつ学園という塾に通っていました。 今は遠くに引越しをしてしまったので、多分無理だと思いますが、 とっても良い塾で、自分に子供が出来たら子供も通わせたいと思ったものです。 PCを購入してから、ふと思い出し懐かしくなってホームページなどが無いか どうか調べたのですが、見当たりません。 おなじ塾に行っていた友人が、どうも名前が変わったらしい。と言っていました。 どなたか、この塾の今の名前をご存知のかたいらっしゃいませんか?

  • 変態塾講師

    昨晩、知人の女子高校生から、塾の先生がとてもいやだと相談を受けました。 その子の住んでいるのは小さな田舎町で塾が少なく比較的進学率のいい塾らしいので、我慢しているとのことですが、だんだん耐えられなくなってきたとのことです。 内容は、たとえば、通っている学校の女の先生に手紙を渡してくれと手渡され、その先生に渡すと、こんな手紙受け取りたくありませんとイヤな顔をされました。また、その先生の携帯番号を聞いてくれとか、ストーカーの手先みたいなことをやらせれます。 また、その塾の先生のHPを教えられて見てみるとヌードの絵とか趣味のギターとか、ロックンローラ(古い)気取りの自分の写真集で、「見た?どう、ボクのホームページは?」と感想を聞かれ言葉に詰まったそうです。 塾の先生としての指導力はあるのでしょうが、あまりにも変態みたいで困っているとの相談でした。 私としてはや塾をやめればいいのではないのかと回答しましたが、あと数ヶ月我慢すれば行かなくてもいいし、という考え方もでて、回答する私が迷わないご意見を希望します。

  • 塾、トラブルに発展しそう

    小さな個人塾に子供2人を通わせています。 先生方は子供目線で一生懸命教えていて2人とも気に入っています。 悩みは下の子のことです。 最近知人を紹介して、そのお子さんが入塾しました。 あるテストがあって、 その結果を塾の先生が私と知人(お互い別々の時)に話したのです。 元々おしゃべりな先生で悪気はないと思うのですが、ついしゃべってしまったようです。 私はその話は聞くべき話ではないと思ったので、 先生に対し適当に返事をし、その話は自分のところで止めていたのですが、 どうも知人は気にしていたようで、 先生の話を聞いた後、知人から私にテストの結果から勉強のことを聞いてきました。 その出来事がきっかけなのか、知人は個人授業を入れたと本人から報告がありました。 それは家庭の自由なので全く気にしていなかったのですが、 その話を聞いた後、突然塾の先生の態度がなんとなく我が家に対して変わったのです。 現在テキストの件でトラブルに発展しそうです。 子供のテキストをもらっていなかったのでもらってないと言うと、 先生からは数か月前に子供に渡したと言いました。 家の中を探してもないですし、毎回カバンの中身をチェックするので 新しいものは必ず子供にもらったのかどうかしつこいくらいに聞いています。 見覚えがないのと数カ月以上前から新しいものを下さいと打診していた時には、 子供に渡したという話は聞いていませんでした。 お互い言った言わないのようになっています。 これ以上訴えるとクレーマーかトラブルになってしまう状況です。 先生の子供に対する教え方、接し方は気に入っていて、 上の子は絶対にやめたくないと言っています。 これ以上通っていると私が原因でトラブルになりそうなので、 下の子だけでもやめた方がいいのか悩んでいます。

  • 塾講師をはじめました。

    最近、やっと本部での研修が終わり、 校舎に移っての見学が始まりました。 そして、先生たちの授業を拝見させていただいています。 その後、生徒が帰宅後に社員の先生に模擬授業をする時間があるのですがベテランの先生相手に上手く授業が出来ません。 なぜだか、すごく緊張してしまい「見られてる」こと「評価」されていることが苦痛です。 子供たち相手に授業をするのは楽しいのですが、 この先生たちに見せる模擬授業が嫌で嫌でたまりません。 生徒と同じようには、授業が出来ないのです。 これは、やっぱり私が悪いのでしょうか? 私の考えでは、生徒に教えてる私を評価してもらいたいのです。 教えること自体は嫌いではないので、 事前評価を重視するこの塾ではなく、 違う方向性(生徒に授業してる姿を評価する)塾を探し、 そちらに移動しようか迷っています。 でも、この考え方は、 私の根性が足りないだけなのでしょうか? まだ、研修過程だと割り切るべきですか?

  • 暗算を教えないそろばん塾

    今年の4月から息子をそろばん塾に通わせています。ところが、いつまでたっても暗算を教えてくださいません。不安になってそろばんの先生と話をしました。それによると、暗算は教えない、競技会や段位はうちには関係ない、いまどきの子供は不真面目だから、日商3級もなかなか取れない、などとおっしゃっていました。その話を聞いた後、ホームページをいろいろ見ましたが、現在でも上手な子供もいることがわかりました。そればかりか小学生で10段がいると知り、驚きました。それにひきかえ、その例の塾では何年も通って中学生になってやっと3級練習という有様です。うちの子供には珠算暗算とも最低1級を取らせたいのですが、今の塾のままでいいのでしょうか。近所にはほかに塾がないようなので、できれば塾を変えずに家庭でうまくフォローして乗り切りたいのでよいアドバイスはないでしょうか。それと最近のNHKニュースでそろばん日本一についてやっていまして、息子が興味を示しました。日本一にはなれなくても競技会も体験させてやりたいです。塾を通さずに参加する方法はあるのでしょうか。

  • メンタル疾患の(塾の)先生に 小学生を習わせるのは安心ですか?

    うちの子供たちがお世話になっている『(勉強の)先生』がいます。 その先生は、看板はあげていませんが いわゆる学習塾みたいなものの先生です。その先生は2代目先生です。 この地域では 子供が医師志望(歯科医も含む)の場合・東大志望の場合はその『先生』につくと絶対といわれていました。 うちの主人も小学校~高校までずっと 先代の先生のもとに通い勉強を教わり、大学進学後も わからないことがあれば相談にいっていたそうです。 うちの子供が生まれたころは その塾は代替わりをしており、2代目先生になっていました。大手塾や予備校が増えたこともあり その塾は以前ほどの評判(あそこに通えば絶対医者になれる。絶対東大に入れる)ではなくなりましたが、相変わらず 看板の上がっていない塾として、「有力者からの紹介」「東大や医学部とのご縁関係」「親の力」だけで生徒を集めています。お月謝はかなり高額です。(いわゆる大手塾の3倍ほど) うちは 主人が先代の先生にお世話になったという筋と、知人からの紹介ということで 子供がその塾にお世話になっています。 しかし・・・ 看板が上がっていないだけにちょっとおかしい と思うことが多々ありました、たとえば 年度の途中で月謝がどんどん値上がりする。 年度の途中で何度も 通塾曜日・時間が変わる。 今日は塾の日だ!と宿題をやり準備していても 家を出る直前に「今日は体調が悪いので休みにします」と携帯1本でキャンセルになることも多々。 逆もあります。今日は塾がないから と思っていても携帯一本で「今日教えて“あげますから”いらっしゃい」「これから週3回みて“あげますよ”」など・・・。あげますよ といわれても週2が週3になると 月謝の問題やら 他のお稽古ごととの兼ね合いがあるので、こちらとしても検討しないとわかりません といいたいのですが、その塾では先生は絶対で、そのようなご好意には すぐにひれ伏して ありがとうございますーーーー といわなければならないのです・・・。 お勉強日に先生のお宅に送っていっても 先生がご不在(出かけている)ことも何度もありました。携帯に電話すると「今日は休みといいました」 とぷつり。絶対に聞いていないのに ・・・。 その後主人が、「あの先生 メンタル疾患だってさ」と情報を仕入れてきました。知り合いの病院にかなり重症のメンタル疾患で通院しているとのこと・・・。 思い当たる節は多々あり、やっぱりか と思い、私は すぐにその塾をやめる。と夫に相談したところ「メンタル疾患だけど、塾は別にやめなくてもいいんじゃないか」「大手塾の若い先生たちだって、メンタル疾患はなくても 塾業に本気で取り組んでいない人もいるし、企業の社員の先生よりも 個人でそれで生計を立てている人のほうが本気度が違う」 といいます。 私自身メンタル疾患への理解が不足しているかもしれませんが、子供の先生として メンタル疾患の方にあえて高額な授業料をはらって週何回も通わせる意味合いはないと思います・・・。 具体的な病名等はかけませんが、私自身 その先生と数年間接して 普通と違うと思うところは、極度の物忘れと極度の記憶力が混在している。今元気でも1時間後には倒れそうに具合が悪くなっていることがある(同様に今日元気でも明日は病気でお休みということも多々あり)、ろれつが回っていないことがある。全く違うことを教えることがごくまれですがある(方角をあらわす四字熟語といわれ、息子が東西南北と答えても 違う! とか、小1小2レベルの国語 算数でも 全く違うことを教えたり、丸付けミスがある。3+4=7 でおもいっきり×をつけてきたり・・・。 ※実際その先生についた生徒は、先代の先生のときはほとんど全員が希望の進路に進んでいたそうです、今の先生だけになってからの実績はまだ知りませんが、とりあえずうちが通い始めた頃からは そういい実績は残っていないみたい。先生ご自身の経歴は、弁護士でもなんでもなれる(くらいの)成績だったが、先代の先生を継いでくれ と市内の有力者に揃って頼まれて だから弁護士にならずにこの商売をやっていると・・・。