• 締切済み

メンタル疾患の(塾の)先生に 小学生を習わせるのは安心ですか?

うちの子供たちがお世話になっている『(勉強の)先生』がいます。 その先生は、看板はあげていませんが いわゆる学習塾みたいなものの先生です。その先生は2代目先生です。 この地域では 子供が医師志望(歯科医も含む)の場合・東大志望の場合はその『先生』につくと絶対といわれていました。 うちの主人も小学校~高校までずっと 先代の先生のもとに通い勉強を教わり、大学進学後も わからないことがあれば相談にいっていたそうです。 うちの子供が生まれたころは その塾は代替わりをしており、2代目先生になっていました。大手塾や予備校が増えたこともあり その塾は以前ほどの評判(あそこに通えば絶対医者になれる。絶対東大に入れる)ではなくなりましたが、相変わらず 看板の上がっていない塾として、「有力者からの紹介」「東大や医学部とのご縁関係」「親の力」だけで生徒を集めています。お月謝はかなり高額です。(いわゆる大手塾の3倍ほど) うちは 主人が先代の先生にお世話になったという筋と、知人からの紹介ということで 子供がその塾にお世話になっています。 しかし・・・ 看板が上がっていないだけにちょっとおかしい と思うことが多々ありました、たとえば 年度の途中で月謝がどんどん値上がりする。 年度の途中で何度も 通塾曜日・時間が変わる。 今日は塾の日だ!と宿題をやり準備していても 家を出る直前に「今日は体調が悪いので休みにします」と携帯1本でキャンセルになることも多々。 逆もあります。今日は塾がないから と思っていても携帯一本で「今日教えて“あげますから”いらっしゃい」「これから週3回みて“あげますよ”」など・・・。あげますよ といわれても週2が週3になると 月謝の問題やら 他のお稽古ごととの兼ね合いがあるので、こちらとしても検討しないとわかりません といいたいのですが、その塾では先生は絶対で、そのようなご好意には すぐにひれ伏して ありがとうございますーーーー といわなければならないのです・・・。 お勉強日に先生のお宅に送っていっても 先生がご不在(出かけている)ことも何度もありました。携帯に電話すると「今日は休みといいました」 とぷつり。絶対に聞いていないのに ・・・。 その後主人が、「あの先生 メンタル疾患だってさ」と情報を仕入れてきました。知り合いの病院にかなり重症のメンタル疾患で通院しているとのこと・・・。 思い当たる節は多々あり、やっぱりか と思い、私は すぐにその塾をやめる。と夫に相談したところ「メンタル疾患だけど、塾は別にやめなくてもいいんじゃないか」「大手塾の若い先生たちだって、メンタル疾患はなくても 塾業に本気で取り組んでいない人もいるし、企業の社員の先生よりも 個人でそれで生計を立てている人のほうが本気度が違う」 といいます。 私自身メンタル疾患への理解が不足しているかもしれませんが、子供の先生として メンタル疾患の方にあえて高額な授業料をはらって週何回も通わせる意味合いはないと思います・・・。 具体的な病名等はかけませんが、私自身 その先生と数年間接して 普通と違うと思うところは、極度の物忘れと極度の記憶力が混在している。今元気でも1時間後には倒れそうに具合が悪くなっていることがある(同様に今日元気でも明日は病気でお休みということも多々あり)、ろれつが回っていないことがある。全く違うことを教えることがごくまれですがある(方角をあらわす四字熟語といわれ、息子が東西南北と答えても 違う! とか、小1小2レベルの国語 算数でも 全く違うことを教えたり、丸付けミスがある。3+4=7 でおもいっきり×をつけてきたり・・・。 ※実際その先生についた生徒は、先代の先生のときはほとんど全員が希望の進路に進んでいたそうです、今の先生だけになってからの実績はまだ知りませんが、とりあえずうちが通い始めた頃からは そういい実績は残っていないみたい。先生ご自身の経歴は、弁護士でもなんでもなれる(くらいの)成績だったが、先代の先生を継いでくれ と市内の有力者に揃って頼まれて だから弁護士にならずにこの商売をやっていると・・・。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

結局、あなたは何を言いたいのでしょうか? 塾に通っているのは、あなたではなく、子どものほうですよ。 子どもの気持ちはどうなのでしょうか? お金を出しているのは、あなたたち両親かもしれませんが。 まわりに惑わされず、子どもが塾に行く目的と実際の効果がマッチしないのなら、このようなところで質問するのでなく黙って塾をやめたらどうでしょうか? 臆測を交え、あたかもすべてが事実であるかのようにふるまい、他人(先生)を批判するのは卑怯ですよ。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

嫌だと思えば通わせなければ良いし、嫌でも、学習効果が高いから、どうしてもと言うなら通わせれば良い、という回答が予測されますが…。

関連するQ&A

  • 塾の先生のお母さんが亡くなったのですが

    子供がお世話になっている塾の先生のお母さんが亡くなりました。 塾は毎日運営されていますが、子供はそれぞれ週1回通っています。 月謝は4000円で、風邪を引いた、部活で試合が入ったなど、どうしてもこちらの都合が悪くて指定の曜日に行けない場合は、他に空いている時間があればその時間に振り替えるなど、普段、かなり良くしていただいていると思います。先生の都合でお休みになったことは今まで一度もありません。 今回、お母さんのお通夜・お葬式で塾は数日休みになったのですが、私の知り合いで、子供が同じ塾に通っている人が、「先生の都合で休みにしたのだから、別の日に休みになった分を振り替えるか、1回分返金してほしい」という人がいて驚いています。 学校でも身内のお葬式のときは欠席にならないし、会社でも特別休暇か、悪くても有給休暇扱いになると思うし、なんといっても普段他の塾よりもいろいろ良くしていただいているので、私は返金がなくても別になんとも思わないのですが、塾はそういうわけにはいかないのでしょうか。 ちなみに、香典などは故人の意向で受け取らないということで、誰も送ってはいません。 常識的にどちらが正しいのか(先生は休んだ分の返金をすべきかそうでないか)、皆様のご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 塾の先生にお礼をしたい

    子供の受験が終了しました。 第一志望をはじめ受験校全部に合格出来たのも 塾の先生方が質問の多かった我が子に 時間を裂いて教えてくださったからだと思います。 感謝の気持ちを表したいのですが 大手塾の先生方は 商品券を受けとってくださるのでしょうか 友人に相談すると「高い月謝を払っていたんだからいいのよ」と言われますが 実は特待生だったので 月謝、講習会、オプション講座などの費用を払っていなかったのです(講習会は半額でした)。 そのため費用は浮いて助かった反面、なんだか申し訳ない気持ちもありました。 なので尚更 お礼がしたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 塾についてII

    先日塾について質問させていただいたmymychです。 子供の成績が上がらないので、塾の先生にお話したいと奥さんに話し、機会を待ってたのですが、今日、子供が塾から戻ってきたときに、話はしなくてもいいから、続けるんだったら、月謝を明日持ってくるようにいわれました。(月謝は20日締めでちょっと迷ってたので、遅くなっていました。)月謝を持っていかなければ退塾です。 私としては、成績が上がらないので、塾での態度とか勉強方法とか、先生から見て、子供の今後の子供の伸びとか知りたかったんですが、話はしなくていいと言われ、ショックでした。 話もしてくれない塾って、どうなんでしょう。続けてもいいもんなんでしょうか。

  • 他の塾と比べずに決めてしまいました

    中学2年の親です。 塾に通わせようとおもい今日 大手の個別指導塾に契約してきました 週2回 1回150分 毎日自習室使い放題で 月謝が 7万ちかいのですが それくらいなのでしょうか?

  • 塾の先生について

    塾の先生に困っています。 私が行っている塾は結構大手の塾で、 私は一番レベルの高いクラスに入っています。 この前英語の先生が変わりました。 変わること自体は構わないのですが、 その先生の教え方が正直すごくわかりにくくて (全般的に) しかも自分の非を認めない先生なんです。 先生にだって間違えることは当然あると思います。 間違えることは構わないんです。 ただ、認めないっていうのが… 先生の方が間違ったときに間違いに気づいたらなかったようにするのはちょっと… という感じです。 あと、毎回、答えがでない生徒に対して 「え?マジで?こいつこんな問題もわかんねぇの?バカじゃないの?」 的な目線を向けてきます。 「なんでここができないの?」みたいな発言はもちろん塾の先生の 禁句なんでしょうけど、そういう発言が禁止だからって目線を向けてくるのも なんか傷つきます。 塾の先生の評価カードみたいのがたまにあるのですが 私を含むクラスのほとんどが先生への記入欄に「ここを直してほしい」と書きました。 もちろん、先生と生徒という立場なので 「お前の教え方わかりにくいんだよ!死ね!」的な暴言は書いてません。 生徒側としては先生のいいところも書きつつ、指摘するという感じで書いたつもりなので 先生に失礼なこととかは書いていないと思います。 しかし、先生の態度や教え方は変わりませんでした。 さすがにいやな態度の上にわかりにくい教え方をされたのでは 成績に関わってきます。 また、はっきりいって私が通っているクラスの月謝がかなりお高いです。 親に高い金を払ってもらってでも私がその塾に通っているのは 今の英語の先生以外に関してはすごくみんな教え方もうまく、 それで実際に成績が向上したからです。 しかし成績が下がるとなると 親にも申し訳ないですし、今後の進路に関わってきます。 先生の態度や授業のわかりにくさにさすがにストレスが溜まった私たちは 塾で1番関わりやすい先生にそのことを大きな声で相談してしまったんです。 ただ、声に出して他人に愚痴を言ったのはさすがに大きな間違いでした。 もちろんその先生から「声にあんまり出さない方がいい。さすがにね…」 とやんわり注意されました。 まぁ声に出しておおっぴらに英語の先生の批判を言わないようにこれから注意することに しますし、また評価カードみたいのが配られるので今度ははっきり 「先生を変えてほしい」という意思を明確にして書きたいと思っています。 ただそれで先生が変わらなかったら…というのが問題なんです。 「塾で嫌な先生にあたったが変わった」という経験をお持ちであれば どのようにしたら塾の 先生が変わるかを教えてください。

  • 塾の先生になりたいのですが…

    私は来年3月に大学を卒業予定です。 来年4月から塾の先生になりたいと思っています。 しかしほとんどがアルバイトとしてで、 就職といった形が少ないです。 就職でなくてもいいから、週に3回くらい塾で授業をしたいのですが、 こういった場合、なにで求人を探せばいいのでしょうか? 希望は大手の塾でなく、個人塾などでOKです。 少人数制で小学校あたりを考えています。 子どもが好きで教えることが好きです。 教職免許ももっていますが、有利になるでしょうか? もしオススメのサイトや、本をご存知の方 いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 ちなにに得意科目は国語。英語などは不得意ですが 講師をするならしっかり勉強したいと思っています。

  • 塾の先生が怖くてわからないところが聞けません。

    塾の先生が怖くてわからないところが聞けません。高3の者なのですが、4月の頭から週3で個別指導の塾に通っています。 私を担当している先生は、私がわからないところがあると厳しい言葉を投げかけます。(「こんな問題もわからないのか?」や、答えを見ていないのに「解答見ただろ」と決めつけます) また1問の問題に対し、できなければ説教の時間が10分を超えるなんてザラです。そのせいで、夕方の7時までの授業が、8時30分を回ることもあります。親へ遅れる事を携帯は触れないので伝えれず、先生のほうから伝えることもしないので、親は不安がっています。(過保護な面もありますが...)担当の先生の変更はできません。 先生が悪いと一概には言いません。すぐ傷ついたり、問題がわからない自分が悪いのです。どうすればそんな言葉をものともしないくらい強くなれますか? また、問題を解いて見せても、間違っているととても叱られるので、すごく萎縮してしまい、素直にわからないと言っても上記のように説教が始まるので聞けません。 しかし、お月謝がとても安いので他の塾へ移ることもできません。家があまり裕福ではないので...。 いっそのこと塾を辞めようかと考えていますが、1人で勉強は挫折してしまいそうです。また、分からない問題があった場合持って行く相手がいません。一応狙っている大学は国公立です。 体調を崩し、いま熱があるので乱文で申し訳ないのですが、塾はみなそういうところでしょうか。また、自宅での国公立の受験を経験された方はどうやって合格されましたか?

  • 塾の先生といろいろ・・・

    こんにちわ。今年から新高1の女です。今、大手個別塾に 通っているんですが、そこの校長(40歳 既婚 子供なし)から 本来なら塾は休みの日に呼び出されてキスまではしました(向こうは 最後までやる気だったんでしょうけどそこは嫌がりました)。 私はその人にそうゆうことをされても嫌だとは思いませんでした。 むしろ嬉しかったような気もします。。それで最近、塾が忙しいのか なかなか話したり、2人で会う機会がありません。ぶっちゃけすっごい 寂しいんです。。。このことをその人に言っていいのかどうか 分かりません。言ったら迷惑なんでしょうか?私はこの関係を 崩したくないんです。どうすればいいんでしょうか?

  • 塾の先生を好きになってしまったかも・・・。

    私は今中学3年で、塾に通っています。 その塾は個別指導なんですが、私の担当の先生が、すごくかっこいいんです。 最初は、かっこいい先生だな、くらいにしか思っていなかったんですが、だんだん先生の行動 ひとつひとつに意識してしまったり、先生のことが頭から離れなくなってしまいました。 塾で担当が違った日には、今日は会えなかった、とがっかりしてしまうんです。 でも、私はその先生のことを何にも知りません。先生の仕事をしている面しか知らないし、 先生が本当はどんな性格で、どんなふうにしゃべるのかもみたことがないんです。 しかも私は、人見知りで簡単に人と打ち解けることができません。その先生の別の担当の生徒 には、もっと気さくに打ち解けている人もたくさんいるのに、です。 会うのも授業がある、週一回だけです。 こんなに何にも知らない人を好きになってもいいんでしょうか。別に付き合いたいとか、私の気持ち を知ってほしい、とかそういうことは考えていないんです。 ただ、これではまるで顔だけを見て、表面だけをみて好きになってしまったような感じで、 自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 長文を読んでいただきありがとうございました。どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 塾について

    近所に大手の塾がいくつかあります。 立派な建物に看板、先生も何人も居る 自転車も大量に止まってて大人数のようです 大抵、広告もよく見ます 他にも個人の塾があります 個人でやってる塾ってどうなのでしょうか? 自宅の2階でこじんまりやってる所もあります HPなどもなくどうなのか分かりません 塾選びってどうしてます?