• 締切済み

メンタル疾患の(塾の)先生に 小学生を習わせるのは安心ですか?

うちの子供たちがお世話になっている『(勉強の)先生』がいます。 その先生は、看板はあげていませんが いわゆる学習塾みたいなものの先生です。その先生は2代目先生です。 この地域では 子供が医師志望(歯科医も含む)の場合・東大志望の場合はその『先生』につくと絶対といわれていました。 うちの主人も小学校~高校までずっと 先代の先生のもとに通い勉強を教わり、大学進学後も わからないことがあれば相談にいっていたそうです。 うちの子供が生まれたころは その塾は代替わりをしており、2代目先生になっていました。大手塾や予備校が増えたこともあり その塾は以前ほどの評判(あそこに通えば絶対医者になれる。絶対東大に入れる)ではなくなりましたが、相変わらず 看板の上がっていない塾として、「有力者からの紹介」「東大や医学部とのご縁関係」「親の力」だけで生徒を集めています。お月謝はかなり高額です。(いわゆる大手塾の3倍ほど) うちは 主人が先代の先生にお世話になったという筋と、知人からの紹介ということで 子供がその塾にお世話になっています。 しかし・・・ 看板が上がっていないだけにちょっとおかしい と思うことが多々ありました、たとえば 年度の途中で月謝がどんどん値上がりする。 年度の途中で何度も 通塾曜日・時間が変わる。 今日は塾の日だ!と宿題をやり準備していても 家を出る直前に「今日は体調が悪いので休みにします」と携帯1本でキャンセルになることも多々。 逆もあります。今日は塾がないから と思っていても携帯一本で「今日教えて“あげますから”いらっしゃい」「これから週3回みて“あげますよ”」など・・・。あげますよ といわれても週2が週3になると 月謝の問題やら 他のお稽古ごととの兼ね合いがあるので、こちらとしても検討しないとわかりません といいたいのですが、その塾では先生は絶対で、そのようなご好意には すぐにひれ伏して ありがとうございますーーーー といわなければならないのです・・・。 お勉強日に先生のお宅に送っていっても 先生がご不在(出かけている)ことも何度もありました。携帯に電話すると「今日は休みといいました」 とぷつり。絶対に聞いていないのに ・・・。 その後主人が、「あの先生 メンタル疾患だってさ」と情報を仕入れてきました。知り合いの病院にかなり重症のメンタル疾患で通院しているとのこと・・・。 思い当たる節は多々あり、やっぱりか と思い、私は すぐにその塾をやめる。と夫に相談したところ「メンタル疾患だけど、塾は別にやめなくてもいいんじゃないか」「大手塾の若い先生たちだって、メンタル疾患はなくても 塾業に本気で取り組んでいない人もいるし、企業の社員の先生よりも 個人でそれで生計を立てている人のほうが本気度が違う」 といいます。 私自身メンタル疾患への理解が不足しているかもしれませんが、子供の先生として メンタル疾患の方にあえて高額な授業料をはらって週何回も通わせる意味合いはないと思います・・・。 具体的な病名等はかけませんが、私自身 その先生と数年間接して 普通と違うと思うところは、極度の物忘れと極度の記憶力が混在している。今元気でも1時間後には倒れそうに具合が悪くなっていることがある(同様に今日元気でも明日は病気でお休みということも多々あり)、ろれつが回っていないことがある。全く違うことを教えることがごくまれですがある(方角をあらわす四字熟語といわれ、息子が東西南北と答えても 違う! とか、小1小2レベルの国語 算数でも 全く違うことを教えたり、丸付けミスがある。3+4=7 でおもいっきり×をつけてきたり・・・。 ※実際その先生についた生徒は、先代の先生のときはほとんど全員が希望の進路に進んでいたそうです、今の先生だけになってからの実績はまだ知りませんが、とりあえずうちが通い始めた頃からは そういい実績は残っていないみたい。先生ご自身の経歴は、弁護士でもなんでもなれる(くらいの)成績だったが、先代の先生を継いでくれ と市内の有力者に揃って頼まれて だから弁護士にならずにこの商売をやっていると・・・。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

結局、あなたは何を言いたいのでしょうか? 塾に通っているのは、あなたではなく、子どものほうですよ。 子どもの気持ちはどうなのでしょうか? お金を出しているのは、あなたたち両親かもしれませんが。 まわりに惑わされず、子どもが塾に行く目的と実際の効果がマッチしないのなら、このようなところで質問するのでなく黙って塾をやめたらどうでしょうか? 臆測を交え、あたかもすべてが事実であるかのようにふるまい、他人(先生)を批判するのは卑怯ですよ。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

嫌だと思えば通わせなければ良いし、嫌でも、学習効果が高いから、どうしてもと言うなら通わせれば良い、という回答が予測されますが…。