• 締切済み

何でもオッパイなんですが・・・

今日は。22か月の娘の事で質問です。 年子の姉が居るので、ずうっと泣くとすぐに欲しがっていなくてもオッパイをあげて泣き止ましていました(昼寝など起さない様に)。最近では、何か有 るとすぐにじぶんからおっぱいと言って来ます。転んで痛かった、じぶんで腹を着ようとして出来なかった、の様なおっぱいとは関係のないときでもです。 そこで質問なのですが、 1 そろそろオッパイを止めたいと思っているが、辞められるかどうか? 2 もしすぐに辞められないにしてもいまのままだと毎回問題のすり替えをし ているようで、精神の発育上良くないのではないかと思うのですが、皆様 どう思われますか? です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#75197
noname#75197
回答No.2

三男(現在3歳)はオッパイ星人で2歳をとっくに超えてからの卒乳となりました。当時は焦って卒乳に何度かトライしましたが、その度超号泣。特に夜中は、マンションでもあり、家族が寝れない事もありで、何度も断念しました。ある日、何となく再チャレンジしたらあっさり卒業してしまい、あの苦労はなんだったの?という感じでしたヨ。 長男次男は食べ物にアレルギーがある事と私の母乳が止まってしまったこともあり、早くにオッパイから離してしまったので、今思えばもっとオッパイをさせてあげたかったと切なくなります。口寂しいのか、二人とも年長さんまで指しゃぶりがとれずにいたので・・・。 男の子では小学校2年生までお母さんの服に手を突っ込んで、オッパイをさわるコまでいるくらいのオッパイ星人、私の周りにはザラにいます。みんなきちんと元気な子で、お母さん方も「いやねぇ」程度で悩まれてないようです。 それそれでどうかと思いますが(笑) 母乳を飲む・・・ということ以外に「お母さん」という存在の確認でのオッパイなんだと思います。まだ2歳前です。これからどんどんお友達と遊んで自分の世界が出来てきたら、自然に離れていくと思います。 特に女の子の心の成長は早いですから。 三男のオッパイをまっとうするまでは、友人に「早く卒乳したら?」なんて無責任で心ないことを言ったこともありました・・・反省です。 今は、オッパイ好き=お母さん大好き なんだと思っています。 賛否両論あるかと思いますが、私は、焦らずにもう少し待ってもいいのかなぁと思います。卒乳にいらだってしまうお母さんの心が娘さんに伝わってしまう事も心配なので・・・。 ちなみに、6歳の次男は今になってさりげな~く触ってきます。 私の勝手な価値観での回答で・・・申し訳ないです。 ただ、お母さんの数だけ子育てがあるのかな、と思っています。 NO.1回答者さんのおっしゃるように上のお嬢さんへの愛情表現は大切にしてあげてください。小さな子はこちらが気にかけていなくても、つい手をかけてしまうものです。 小さなお兄ちゃんお姉ちゃんが小さいなりに頑張っていることに、ふと気がついた時は思わず涙がでちゃいます。 年子だということでkoizuminezさんも大変ですね。 ご自分も大事にされてくださいね。

koizuminez
質問者

お礼

あたたかいお返事ありがとうございます。 時々半分冗談で、大好きと言いながら、「ねえ、○○の好きなのはオッパイなのそれともお母さんなの?」と聞いて見ますが、ほんとうは >今は、オッパイ好き=お母さん大好き なんだと思っています。 で良いのかも知れないですね。

回答No.1

おっぱいを止めるのは難しいかな?と思いました。 ただ おっぱいをあげるのは 昼寝とか夜鳴きとかちょっと条件をつけて 回数を減らしたほうがいいですよね。 きついですけど ちょっとしたことは子供が泣き止むまで 抱っこしてあやしていったほうがいいと思います。おっぱいをあげて精神の発育上よくないということはないので、むしろ おっぱいをいっぱい上げたほうが、将来の自立性が早く確立する とも言われているので ゆっくりしていくのがいいんじゃないですか?  この質問で思ったのが、年子のお姉ちゃん・・・ お姉ちゃんを妹以上に可愛がってくださいね。 お姉ちゃんがお母さんからの愛情をたっぷり受けたら、必ず妹を面倒みてくれますよ。

koizuminez
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オッパイをたくさん飲む事に対しては、それほど心配していないんです。あげるタイミングです。 >きついですけど ちょっとしたことは子供が泣き止むまで 抱っこしてあやしていったほうがいいと思います。 そうですね。そうしてオッパイがほんとうに欲しい時だけオッパイをあげた方が健全な気がしますね。 >おっぱいをいっぱい上げたほうが、将来の自立性が早く確立する とも言われているので ゆっくりしていくのがいいんじゃないですか? これは知りませんでした。うちの子の場合この点は心配無さそうですが。今、できないくせに何でもじぶんでやりたがるので困ってるくらいです。 (苦笑,汗!)