• 締切済み

何でもオッパイなんですが・・・

今日は。22か月の娘の事で質問です。 年子の姉が居るので、ずうっと泣くとすぐに欲しがっていなくてもオッパイをあげて泣き止ましていました(昼寝など起さない様に)。最近では、何か有 るとすぐにじぶんからおっぱいと言って来ます。転んで痛かった、じぶんで腹を着ようとして出来なかった、の様なおっぱいとは関係のないときでもです。 そこで質問なのですが、 1 そろそろオッパイを止めたいと思っているが、辞められるかどうか? 2 もしすぐに辞められないにしてもいまのままだと毎回問題のすり替えをし ているようで、精神の発育上良くないのではないかと思うのですが、皆様 どう思われますか? です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#75197
noname#75197
回答No.2

三男(現在3歳)はオッパイ星人で2歳をとっくに超えてからの卒乳となりました。当時は焦って卒乳に何度かトライしましたが、その度超号泣。特に夜中は、マンションでもあり、家族が寝れない事もありで、何度も断念しました。ある日、何となく再チャレンジしたらあっさり卒業してしまい、あの苦労はなんだったの?という感じでしたヨ。 長男次男は食べ物にアレルギーがある事と私の母乳が止まってしまったこともあり、早くにオッパイから離してしまったので、今思えばもっとオッパイをさせてあげたかったと切なくなります。口寂しいのか、二人とも年長さんまで指しゃぶりがとれずにいたので・・・。 男の子では小学校2年生までお母さんの服に手を突っ込んで、オッパイをさわるコまでいるくらいのオッパイ星人、私の周りにはザラにいます。みんなきちんと元気な子で、お母さん方も「いやねぇ」程度で悩まれてないようです。 それそれでどうかと思いますが(笑) 母乳を飲む・・・ということ以外に「お母さん」という存在の確認でのオッパイなんだと思います。まだ2歳前です。これからどんどんお友達と遊んで自分の世界が出来てきたら、自然に離れていくと思います。 特に女の子の心の成長は早いですから。 三男のオッパイをまっとうするまでは、友人に「早く卒乳したら?」なんて無責任で心ないことを言ったこともありました・・・反省です。 今は、オッパイ好き=お母さん大好き なんだと思っています。 賛否両論あるかと思いますが、私は、焦らずにもう少し待ってもいいのかなぁと思います。卒乳にいらだってしまうお母さんの心が娘さんに伝わってしまう事も心配なので・・・。 ちなみに、6歳の次男は今になってさりげな~く触ってきます。 私の勝手な価値観での回答で・・・申し訳ないです。 ただ、お母さんの数だけ子育てがあるのかな、と思っています。 NO.1回答者さんのおっしゃるように上のお嬢さんへの愛情表現は大切にしてあげてください。小さな子はこちらが気にかけていなくても、つい手をかけてしまうものです。 小さなお兄ちゃんお姉ちゃんが小さいなりに頑張っていることに、ふと気がついた時は思わず涙がでちゃいます。 年子だということでkoizuminezさんも大変ですね。 ご自分も大事にされてくださいね。

koizuminez
質問者

お礼

あたたかいお返事ありがとうございます。 時々半分冗談で、大好きと言いながら、「ねえ、○○の好きなのはオッパイなのそれともお母さんなの?」と聞いて見ますが、ほんとうは >今は、オッパイ好き=お母さん大好き なんだと思っています。 で良いのかも知れないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おっぱいを止めるのは難しいかな?と思いました。 ただ おっぱいをあげるのは 昼寝とか夜鳴きとかちょっと条件をつけて 回数を減らしたほうがいいですよね。 きついですけど ちょっとしたことは子供が泣き止むまで 抱っこしてあやしていったほうがいいと思います。おっぱいをあげて精神の発育上よくないということはないので、むしろ おっぱいをいっぱい上げたほうが、将来の自立性が早く確立する とも言われているので ゆっくりしていくのがいいんじゃないですか?  この質問で思ったのが、年子のお姉ちゃん・・・ お姉ちゃんを妹以上に可愛がってくださいね。 お姉ちゃんがお母さんからの愛情をたっぷり受けたら、必ず妹を面倒みてくれますよ。

koizuminez
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オッパイをたくさん飲む事に対しては、それほど心配していないんです。あげるタイミングです。 >きついですけど ちょっとしたことは子供が泣き止むまで 抱っこしてあやしていったほうがいいと思います。 そうですね。そうしてオッパイがほんとうに欲しい時だけオッパイをあげた方が健全な気がしますね。 >おっぱいをいっぱい上げたほうが、将来の自立性が早く確立する とも言われているので ゆっくりしていくのがいいんじゃないですか? これは知りませんでした。うちの子の場合この点は心配無さそうですが。今、できないくせに何でもじぶんでやりたがるので困ってるくらいです。 (苦笑,汗!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒乳したいのですが、あげないとおっぱいが張り、辛いです

    もうすぐ1才1ヶ月になる娘がいます。1才になったころから卒乳の準備を・・・と思い、昼間はお昼寝のとき以外はあげないとか、ほしがったらとりあえず食べ物を与えるとかしてきました。そして昨日はお昼寝のときはおんぶで寝かせ、わりと簡単に寝てくれたので、夜もおんぶで寝かせられれば卒乳も進むかなと思っていましたが、私のおっぱいのほうが悲鳴をあげてしまいました。ぱんぱんに張ってしまい、ぽたぽたと垂れてきてしまいます。足がしびれたときと同じような感覚が胸にあって痛いのです。あまりに痛かったので結局娘に飲んでもらいました。自分のほうが参ってしまうとは予想外でした。おっぱいが張っても我慢したほうがいいのでしょうか。我慢した場合乳腺炎などの心配はあるのでしょうか。また、おっぱいが作られないようにする方法やコツってありますか。 私が卒乳しようと思うのは、夜寝るときにおっぱいを飲むと虫歯が心配なこと、そろそろ2人目をと思っているのにまだ生理が来ていないことなどが理由です。 どなかたアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • おっぱいをやめる目安ってありますか?

    あと10日ほどで1歳になる男児を完全母乳で育ててます。いまだに夜中2,3度授乳があってかなり疲れてます…。おっぱいも噛まれるしできればそろそろおっぱいをやめたいのですが、今のこの子の状態でやめれるのかどうか、アドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 今の一日の大体のスケジュールは 8:00 起床・母乳 9:00 離乳食(1回目) 11:00 おっぱい 12:00 離乳食(2回目) 1:00 おっぱい(昼寝前) 1:30~3:00 昼寝 4:00~5:00 お散歩 5:30 おっぱい 7:00 離乳食(3回目) 8:00 お風呂 8:50 おっぱい 9:00 就寝 (夜中3度の授乳あり) です。お昼ねと寝る前は、おっぱいをあげないと寝ないようになってしまってます。 ミルクはまったく飲みません。牛乳もまだあげてないです。まだこれだけおっぱいの回数があると、無理でしょうか? 離乳食はメインがおかゆで80~100gは食べます。そのほかにおかずを2種類くらい(20g~50g)です。 かなり精神的に参ってきてるのでどなたかアドバイスお願いします。 まだまだおっぱいを頑張るべきでしょうか?

  • 2歳過ぎてからのおっぱいへの執着

    2歳になったばかりの娘がいます。 保育園児なので、保育園にいる間はおっぱいなしで過ごしているのですが、 帰宅した後や週末、要するに私が目の前にいると、途端にものすごいおっぱい星人になります。 寝かしつけはもちろんのこと、夜中も何回も起きるし、ご飯に見向きもせずに延々とおっぱいをくわえていることもしょっちゅう。食には赤ちゃんの頃からあまり興味なく、保育園では家よりは食べますが、やはり完食することは少ないようです。 5月生まれでクラスの中でお姉ちゃんな娘は、先生に甘えたい時も、他の子のママたちが迎えにきて人数が少なくなってから初めて甘え始めたりと(延長保育こそしていませんが、時短を取っていないのでいつもお迎えは最後です)頑張っているようです。 なので家では思い切り甘えさせてあげたくて、一緒にいる時はいっぱい抱きしめチューチューし、たくさん話しかけて絵本も読んであげ、遊んであげ・・・愛情をいっぱい与えています。 おっぱいも心の安定になっているのだろうから、娘が自分から要らないというまで、自然卒乳できるまで頑張るつもりでした。 が、ここへ来て、体力的に辛くなってきた・・・ フルタイムで仕事をしているので夜中の授乳は辛いのですが、大分慣れたつもりでした。でもここ最近暑くなって寝苦しいのか、本当に頻繁に起きます。 それが毎晩のように続き、へとへとになりつつもようやく週末。 昼寝で解消しようと娘のお昼寝の時間に横になるも、寝ながらずーっとおっぱいをくわえて延々と離さない娘。体勢も辛くて眠いのに寝られず、何だか限界に達してしまい、耐えられなくなって隣の部屋へ逃げ込んでしまいました(>_<) 娘は大泣きして追いかけてきて、私も後悔して娘を抱きしめ大泣き。 見兼ねた夫が、娘を数時間連れ出して、その間に寝かせてくれました・・・ 自分で卒乳を目指すと決めたのに、何やってんだろう私。 体力的に余裕がある時は何でも広い心で受け止められますが、疲労が蓄積してくると、心が狭くなってくるのを感じます・・・ 娘には、「おっぱいは赤ちゃんが飲むんだよ。○○ちゃんはもう2歳のお姉ちゃんだからおっぱい要らないよ。」とか、「おっぱいずっと吸われてイタイイタイだよ」とか言っているのですが、こういう時だけは「赤ちゃんなの?」と聞くとウンと頷くし、他のところが痛いと言ってる時は心配してくれるのに、おっぱい飲んでる時は知らんぷりです。 うちの娘はそのうち卒乳できるのか、本当に不安です。 おっぱい以外のことで愛情を分からせてあげるといいというけれど、愛情はスキンシップも言葉がけも全て、惜しみなくたっぷり与えているつもりです。 理想はやっぱり卒乳だけど、私の疲れが限界に達した時に、また娘や夫に迷惑かけるくらいなら、もう思い切った方がいいのか。 あと、保育園の先生に、おっぱいを吸っているせいで咀嚼の時に奥歯が生えるところを使わず、前だけで咀嚼する癖がついている、と言われたことも気になります。 悩んでも悩んでも、答えも勇気も出ません。。。

  • おっぱいがないと寝ない赤ちゃん

    はじめまして。もし同じような質問が過去にありましたら、すいません。探した限りでは見つけられませんでしたので、質問させていただきました。 私には10ヶ月の赤ちゃん(初めての子どもで女の子です)がいます。この娘が、昼も夜もおっぱいがないと寝ません。例えば昼間そろそろ眠たくなる時間にグズりだすとします。その一時間前くらいにおっぱいを飲んでいて、お腹が空いていない時でも、おっぱいを飲まないと寝ません。 抱っこでユラユラして寝かしつけようとしても、本人は気に入らないようで、泣いたり大きな声(奇声のような)を出したり、私の腕の中でものすごい力でのけぞったりして、どんなに粘って頑張っても寝てくれません‥。 最後は私が負けておっぱいをくわえさすと、そのまま飲みながら寝たり、飲み終えた後、抱っこでユラユラしたら大体寝ます。 おっぱいの間隔(リズム)をなるべく整えたいので、娘が眠たくなるくらいの時間と、授乳時間とがなるべく重なるようにして、日中の授乳間隔は3~4時間位、日中の授乳回数は5回位になるようにはしています。 来年4月から、私は復職し、娘は保育園に通う予定です。 この状態で、保育園のお昼寝などの時は大丈夫なのだろうか‥どうにかこのクセを直しておかないと、保育士さんに迷惑がられるのではないだろうかと心配しています。 おっぱい飲みながらでないと寝ない赤ちゃんを保育園で対応されたことのある方、また同じようなお子様を持たれ、経験された方等、ご意見をお聞かせいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 1歳児 おっぱいをダラダラ欲しがるんです

    1歳になる娘がいます。 離乳食も順調で、量もそれなりに食べています。 完母で育てていて、産まれたときから「ゴムの乳首」がダメな子でした。哺乳瓶やおしゃぶりは受け付けず、いまだに使ってくれません。 コップ・ストローはOKなんですけどね(^_^;) 昼間はお茶やジュースなどで水分を取っているのですが、おっぱいをだらだらと欲しがるんです。ご飯の後にちょっと飲んだり、とかならまだしも、遊んでいて急におっぱい!なんて事がしょっちゅう。でも量は飲まないんですよね・・・。ちょこっと飲んだら満足なことがほとんどで、たまに10~15程飲んだりもします。 欲しがるときは昼間家にいるときがほとんどで、毎時間1回は欲しがる日もあります。 児童館で遊んでいるときなどはそうでもないので、暇つぶし?として欲しがっているのかな?と思い、欲しがるたびに別の遊びなどで気を逸らそうとするのですが、そうすればするほどムキになって欲しがる始末。 外にいても、ふとしたときに急に欲しがったりもするので、困ってます。しかも、癇癪持ち?で、あげないと大激怒。 ちなみに昼寝も含め寝るときはおっぱいがないとダメな状態です。(私が寝かしつけるとき限定で、他の人が寝かすときは抱っこでOK) おなかが減っている、と言うことではないと思うので、精神的なモノかな~と、さほど気にしてこなかったのですが、虫歯も心配で・・・。 このリズムで、欲しがるときに欲しがるだけあげていって良いものでしょうか?

  • 1歳娘寝ながらおっぱい吸ってる夢?

    1歳娘寝ながらおっぱい吸ってる夢? 1ヶ月前に卒乳?断乳?した1歳4ヶ月の娘が居ます。 おっぱいを飲まずに寝るようになったので、そのままあげなかったら、日中も夜も欲しがらなかったのでおっぱい離れといった感じで1ヶ月以上が経ちました。 たまになのですが、夜寝ている娘が夢の中でおっぱいを吸っているのか?ちゅーちゅー言わせている時があります。私の指をくわえさせると吸います。 日中も夜も全く欲しがらないし、お風呂でおっぱいを見ても執着無いので、とっても楽なおっぱい終了だな?と思っているのですが、夜中のこの動作を見ると、もう少しあげたほうがよかったかな?と少し可哀相で辛く感じます。 おっぱいをやめるのが早かったのでしょうか? おっぱいをやめた1週間後に、妊娠が発覚したので、このままおっぱいは無しで行くのですが、おっぱいは精神安定剤にもなるし、この動作が何を意味してるのか気になり、こちらに質問いたしました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 横抱きでのおっぱいを嫌がるのは一時的なものですか?

    3ヶ月の娘がいます。 授乳用クッションを使って今までおっぱいを飲んでいたのが突然嫌がるようになりました。 体を反らせて全身で拒否されます・・・。 抱っこして泣くのを落ち着かせてから、おっぱいを飲ませることで飲むようになりました。 抱っこは縦抱きだとぴたっと泣きやみます。 私が娘を縦抱きにして歩きながらおっぱいを飲ませるというスタイルでようやく飲んでくれるといった状態です。 だいぶ授乳の時間が空いていて、お腹がすいていても 横抱きでのおっぱいは泣いて拒否されます。 上の娘の時はそんなことなかったので今回びっくりです。こちらで過去の質問を見たところ娘と同じようなケースがのっていて「ああ、同じなんだ」と安心しました。 でも毎回汗だくになりながら、胸を出したまま、家の中をうろうろしながらのおっぱいで・・・ これが続くのかと思うと気が滅入ります。 外出に困ってしまうし・・・。 もともと授乳用クッションなしではおっぱいを飲ませることが出来なくて、今はすごく慣れない姿勢で余計に汗だくです。 横抱きを嫌がって縦抱きなら飲むのは一時的と書いてあったのですが、どれくらいの期間そうでしたか? 赤ちゃんによっていろんなケースがあると思いますが 体験談を聞かせて下さい。

  • 2ヶ月の娘、おっぱい中の行動

    似たような質問がありましたが、少し違うので質問します。 2ヶ月の娘なんですが、おっぱいをくわえて3秒くらい吸ったら、乳首をひっぱってはずして泣くんです。そして、また吸って、ひっぱって、はずして、泣いての繰り返しです。最後は疲れて寝ます。毎回ではないんですが、日に日にその状態が増えていってます。 ちなみに、おっぱいは噴水のごとくでてます。ただ溜まり乳です。 同じような経験をされた方、教えて下さい。

  • おっぱいをまた吸わせたい

    9ヶ月の女の子がいます。 1ヶ月ほど前から、母の私が病気で3週間入院しました。 完母だったため、入院前までおっぱいを吸わせ 入院後私の母が哺乳瓶でミルクをやると 諦めてミルクを飲み始めました。 私はもともと分泌過多で、術後も乳房がはり、 助産師のマッサージを受けたり、 体も起こせないまま自分で搾乳したり ものすごく苦労しました。 そして退院後の今も出続けています。 そして、不思議な事に娘は哺乳瓶しか受け付けません。 おっぱいが出なくなればそれはそれでいいのですが まだ出るため、搾乳しなくてはなりません。 私も体調が万全ではないので、疲れます。 そして何より、夜中の授乳がしんどいです。 今までおっぱいで楽だったから・・・ 冷やし続けたり、搾り過ぎないようにしたり やっていましたが、まだまだ出ます。 また吸ってくれると私も精神的に嬉しいし 体力的にも楽になります。 卒乳を考えるとこのままでもいいのかとも思いますが 助産師には、嫌がらなければ 2歳くらいまで吸ってもらった方がいい おっぱいといわれました。 何かよい方法はないでしょうか。

  • 卒乳すべきか?おっぱいを続けるべきか?

    来月で11ヶ月になる娘がいます。。 離乳食は一日3回、後はおっぱいです。 一週間ぐらい前からおっぱいを噛みながら飲むようになり、とても痛く困っていました。 しかしここ数日は昼間おっぱいを全然欲しがらなくなりました。 無理やり飲ませようとするとそっぽ向きます。 その為おっぱいが張り今日は2回も搾乳しました。 搾乳したミルクをストローのコップに入れてみたのですが飲みません。 しかし自分が眠たくなるとおっぱいを欲しがります。 夜中は3回起きるのですが、3回のうち1回はトントンで寝てくれました。 ここで皆さんに質問なのですが ●これを機に卒乳した方がいいか?  乳首も痛い事だし。 ●眠たい時だけでも飲んでくれるならこのまま続けた方がいいか?  おっぱいは栄養もあるし、卒乳にはまだ早い  眠たい時だけなら乳首の負担も減るし。 どちらにするか迷っています。私としては正直おっぱいをあげられなくなるのはとても寂しいです。まだ早いのではないかとも思っています。 でも子供も成長しているという事でいい機会だと思ってここで卒乳した方がいいかとても迷っています。 どうかみなさんの体験談、ご意見、アドバイス、なんでも結構です。 宜しくお願いします。