• 締切済み

プラトン

プラトンの国家論は読んだんですがプラトン作でおすすめされるものはありますか? 詳しい人よろしくおねがいします。

• zrede
  • お礼率6% (5/78)

みんなの回答

• cyototu
回答No.1

プラトンの書いた本の中でたった一冊だけを読めと言われたら、私は躊躇なく、   「ソクラテスの弁明」 を挙げます。この本は哲学に興味を持たない方でも一生に一度は読むべきだと思っています。人間である自分が何なのかを考えさせられる本だと思いました。 私事の独断と偏見ですが、哲学の専門家でない私にとっては他のプラトンの本は、俺もプラトンを読んだぞ、だからアイデアではなくてイデアなんてカッコいい言葉を知ってるよ、と言う程度のこけおどし以外には、毒にも薬にもなりませんでした、