• ベストアンサー

ライブ・ビュー機能が使い易いデジイチは?

ライブ・ビュー搭載のデジタル一眼レフカメラが増えてきましたが、一番使い易いライブ・ビュー機能を有するカメラは、何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.3

ライブビュー機能を重視するならば、可動式のものが便利です。 固定式では、ファインダーより制約はありませんが、屋外などの見易さでは、光学ファインダーの方が遥かに見やすくなります。 オリンパスE-3 ソニーα300・350 は可動式の液晶ですので、ローアングルやハイアングルでの撮影に便利です。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得です。

その他の回答 (2)

• abczy
回答No.2

OlympusのE3のライブビューでしょう。 液晶がカメラの後ろにへばりついているようでは、使い勝手はいまいちでしょう。 液晶部分が動かすことができて、いかようなアングルにもしえるものが 使いやすいですよ。 頭上高く上げたときには、液晶が下に向き、カメラアングルを低くしたときには、上に向く。ファインダーを覗いて撮影できない時に威力を発揮する。 将来的には、ミラーレスのライブビューのほうがいいでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来的には、ミラーレスのライブビュー・・・マイクロフォーサーズ規格のカメラは、そちらに向かいそうですね。

• x530
回答No.1

・ニコンD3/D700/D300 高精細92万ドットの3型モニターが理由です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Nikonですか、意外でした。