• ベストアンサー

どなたかMSIの Live Update3を使って...

どなたかMSIの Live Update3を使ってBIOSの更新をされた経験のある方おられますでしょうか? おられましたら、使用感など教えてほしいのですが。私が知りたいのは、 (1)このアプリでBIOSの更新をする場合の、BIOSのインストールから、それを展開して更新するまでのプロセスはどのようなものなんでしょうか? 通常のプログラムのupdateみたいに、ダウンロードして、それを展開すればBIOSは更新されるのでしょうか?  (2)BIOSのダウンロードから更新するまでにかかる時間はどれくらいですか? (3)それ以外に何か気をつけなければならないような点があればアドバイス下さい。

  • alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.2

>(1)このアプリでBIOSの更新をする場合の、BIOSのインストールから、それを展開して更新するまでのプロセスはどのようなものなんでしょうか? 通常のプログラムのupdateみたいに、ダウンロードして、それを展開すればBIOSは更新されるのでしょうか?  半自動展開みたいな感じです。 「Windowsモード」選択です。 http://www1.bbiq.jp/ja6mwf/sub7715.htm >(2)BIOSのダウンロードから更新するまでにかかる時間はどれくらいですか? ネット環境とMSIのアクセス量によると思います。 私はADSL 12Mでだいぶ前に一度更新やりましたが、2.3分で終わったかな?(直ぐに終わると思いますLive Update 2でしたが) >(3)それ以外に何か気をつけなければならないような点があればアドバイス下さい。 *強制的に電源切らない(当たり前) *停電させない *雷の鳴る日にやらない *FDDとFD必要 *心の準備 *今のBIOS(M/B)で不都合出ていたら更新してみる(不都合となるBIOSの更新内容確認した上で) 以下FDで更新する場合 AMI BIOS搭載のBIOS更新の手順 http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/ami_update.php AWARD BIOS搭載のBIOS更新の手順 http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/award_update.php 失敗したら下記 http://www.msi-computer.co.jp/support/bios.html

alien5
質問者

お礼

先ほど無事BIOSの更新を終えました。 このLive Update3は便利ですね。こんなに簡単だとは思いませんでした。レスキューディスクの作成時が一番緊張しました。 いままでスタンバイからの復帰がうまくいかないという不具合があったのですが、BIOSを更新して、それもうまくいくようになりました。 どうもほんとうにありがとうございました。

alien5
質問者

補足

詳細な説明ありがとうございました。 Live Update3を使えば簡単にできそうですね。以前から一度やってみたいとは思っていたのですが。FDでやるのは、なんか失敗しそうで。機会を見てやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

本日試しにBIOSをLive Update3を使ってUPしてみました。 質問の,1)このアプリでBIOSの更新をする場合の、BIOSのインストールから、それを展開して更新するまでのプロセスはどのようなものなんでしょうか? 通常のプログラムのupdateみたいに、ダウンロードして、それを展開すればBIOSは更新されるのでしょうか?  と言う質問ですが,自動的にBIOSは更新されますね (2)BIOSのダウンロードから更新するまでにかかる時間はどれくらいですか?の質問ですが 私は3.91.000~3.92.000に更新しましたが,ダウンロードする時間は30秒もかからなかったですよ。 (3)それ以外に何か気をつけなければならないような点があればアドバイス下さい。の質問ですが システムの復元設定で,インストールする前に戻せるように現在の状態を元に戻せるように設定したぐらいかな・・・・ BIOS自体自動でインストール進んでいきますからね^^

alien5
質問者

お礼

先ほど無事BIOSの更新を終えました。 このLive Update3は便利ですね。こんなに簡単だとは思いませんでした。レスキューディスクの作成時が一番緊張しました。 いままでスタンバイからの復帰がうまくいかないという不具合があったのですが、BIOSを更新して、それもうまく復帰できるようになりました。 どうもほんとうにありがとうございました。

alien5
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 意外と簡単にできるようですね。 >システムの復元設定で,インストールする前に戻せるように現在の状態を元に戻せるように設定したぐらいかな・・・・ Live Update3にもそういう機能がついているんですか。それなら安心ですね。BIOSの更新は難しいし、失敗すればマザーボードが壊れると聞いているので、今までしたことがないのです。

関連するQ&A

  • MSIのBIOSのアップデートを教えてください

    MSIのBIOSが昔からのものでかなり古い状態なので 最新のBIOSに更新しようと思っているのですが 現在使用しているモデル⇒ http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U123.html どうすればアップデートできるのでしょうか? ダウンロードのページでLive Updateの2つがありますが、外国のサイトなので英語もわからないしどうすればいいのかもわかりません... やり方を知っている方、教えてくれませんか?

  • BIOSのアップデートに失敗 MSI

    数年前に購入した「ヨドバシ630鬼武者IIIモデル」デスクトップパソコンで、 マザーボードはMSI MS-7177です。 マニュアルには915GM6/PM6/GVM6と書いてあります。 MSI Live Update3というソフトを使って、 Windows上でBIOSの自動でップデートを試みたところ メインセクションをアップデート完了したところで、 次のセクションをアップデートする前にプロテクトエラーが出てしまいました。 パソコンは起動できるものの、起動画面が毎回エラー表示になっており、 かなり挙動が不安定です。 正常にアップデートを完了したいのですが、 まずFDDがないのでDOS上でアップデートすることができません。 スマートメディアを無理やりDOS起動用ディスクにしたものの、 MSI Live Update3でスマートメディアにBIOSユーティリティを入れようにも、 FDDがありませんと出てしまいます。 Windows上でアップデートするには、プロテクトを解除してやればいいのかなと思うのですが、 BIOS設定メニューにそれらしき表示がありません。 またマザーボード上にそれらしきジャンパもありません。 マニュアルも英語でよくわかりません。 少なくともBIOS Protection的な項目が見つかりませんでした。 同マザーボードのBIOSのプロテクト解除の方法、 あるいは何らかのBIOSのアップデート方法があればお教えください。

  • Windows Live Toolbarをアップデートもしくはアンインストールできない

    Windows Live Toolbar への更新プログラム (KB944786)がインストールできません。OSはXPです。自動更新にしている為、毎回画面の右下に「更新の準備が出来ました。」と表示されますがインストールできません。 なお、新規にインストールし直して対応しようとしましたが、「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります」と出て、WLtoolbar.msiのある場所を参照させるように指示されますが、WLtoolbar.msiを準備して参照させても 「このファイル"パス名/WLtoolbar.msi"は製品Windows Live Toolbarに対する有効なインストールパッケージではありません。この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ"WLtoolbar.msi"を使用して、この製品Windows Live Toolbarをインストールしてください。」 と表示され、様々なフォルダにWLtoolbar.msiを置いて試しましたがうまく進みません。 アドバイスをお願いいたします。

  • MSI MS-7519 P-45 Neo-F BIOS update

    MSI MS-7519 P-45 Neo-F BIOS update (v1.9→v1.B0へ) 更新できない件について 表題の通り、マザーボードのBIOSのアップデートが出来ません。常駐ソフト等は全て終了させています。MSIにも問い合わせ(メールにて)しましたが、手順通りやってみましたが駄目でした。 小さなコマンドプロンプト内で点滅しているだけで、先に進みません。多分「press any key ~」と出ていると思います。何かキーを押すとコマンドプロンプトの窓は終了します。 アップデートで使用しているソフトは Live Update 4 です。http://www.msi.com/index.php?func=html&name=liveupdate (web上でアップデート出来る)も試しましたが同じ症状です。 以上、解決方法をご存じの方、お助け下さい。

  • MSIのマザーボードのBIOSをアップデートしたい

    P67A-G45というマザーボードのBIOSをアップデートしたいのですが、Live Update 5をつかっても失敗、http://www.msi.com/product/mb/P67A-G45--B3-.html#/?div=BIOSからダウンロードしてUSBメモリに移して、M-Flashをつかってアップデートしようとしても失敗します。 上記URLからダウンロードし、ランチャーを起動しようとするも、「このファイルのバージョンは、現在の実行中のWindowsのバージョンとは互換性がありません。・・・・・。」とエラーメッセージが出てきてできません。 URLの最新版は「1D0」ですが、Live Update 5の最新版は「1H0」というのも疑問にのこります。 どのようにしてアップデートすればいいのでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティーの更新(Live Update)が出来なくなりました。。

    数ヶ月前から出来なくなってて、 まずLive Updateをやろうとして、”次へ”ボタンを押して進めようとしますが、 『LU1803:更新の取得中にLive Updateが失敗しました 更新版の取得中にLive Updateで内部エラーが起きました。コンピュータ上のシマンテック製品を更新しませんでした。 しばらくしてから更新版の入手を試みてください。Live Updateがこのエラーで再び失敗した場合はLive Updateを再インストールしてください。』 とでて。Live Updateの再インストールもよくわからないし、最近アウトルックの送信も出来なくなり、(アドレスが拒否されるとかなんとかで・・・)Live Updateのことが原因かなと思い、こちらに質問してみました。 普通にインターネットは見れてる状態なのですが、やはり気になって、、すみませんがこれについてなにか少しでもわかる方いらしたらお願いします(>_<)

  • norton live update

    Norton System Worksを使っています。 「Norton Internet Worm Protection シグネチャの更新」の通知を無効にする方法はありますでしょうか。 自動Live Updateのオプションでは「確認なしで更新版の適用」にしており「Norton AntiVirus プログラム更新の通知」は無効にしています がシグネチャの更新だけ必ず更新の通知がきます。 よろしくお願いします。

  • windows update

    windows updateをみると、「9個の重要な更新プログラムが利用可能です」と表示されていたのですが、「8個の重要な更新プログラムが選択されています」と表示され、重要な更新プログラムの一つのチェックが外れていました。 重要でない更新プログラムならいつも選択のチェックがはずれていて、自分でインストールするか判断しているのですが、重要な更新プログラムが選択されていなかったのは初めてです。 選択されていなかった重要な更新プログラムは、windows vista用のセキュリティ更新プログラムなのですが、windows vista用のセキュリティ更新プログラムは他に3個あったのですが、それらはちゃんと最初から選択されていました。 なので、とりあえず、8個の重要な更新プログラムを先にインストールしました。 その後、windows updateをみると一個の重要な更新プログラムが利用できますと表示されていて、やはり最初から選択されていなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムが一つありました。 その選択されなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムをインストールしようと詳しく説明をみたら「ダウンロード保留中です。この更新プログラムを選択してダウンロードしてください」と書かれていました。 その後、普通にインストールし、windows updateは最新の状態になりました。 windows updateは自動更新にしてるのですが、もしかして、9個中1個だけダウンロードに失敗していたから一つだけ選択されなかったのでしょうか?それともwindows updateの不具合でしょうか? 今思えば、windows updateの更新プログラムの確認をしてる時に、ウイルス対策ソフトの自動更新(更新プログラムの確認)が行われたり、phish wallという画面がでてきてダウンロードしますか?と表示されたのが原因なのかもと思います・・・・・ ウイルス対策ソフトもwindows updateも自動更新しているのでそれらが重なり、windows updateのダウンロードが失敗した可能性はあるのでしょうか?

  • windows updateがインストールされません

    windows updateを行って、更新プログラムのインストールを行っても「更新プログラムのダウンロードとインストールを実行中です」と表示は出ますが、全くダウンロードされません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • BIOS更新について

    こんにちは。 昨日MSIのP45 Neo2-FRを購入しました。 しかしVistaのスリープモードでの復帰に不具合が出たためBIOSを更新しようと思います。 そこでマザー添付CDに付いてきたMSI Live Update3を使用したのですが、BIOSのダウンロードまでは行くのですが、エラーが出て自動的にLive Updateがアンインストールされます。(しかも不完全にアンインストールされる) そこでFDを使用して更新しようと思い、MSIのHPのAMI BIOS更新方法(下記アドレス)を参考にしてFDを作成していたのですが、どうも手順3.のBIOSデータファイルが4MBもありFDに入りきりません。 どうすればよいのでしょうか? http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/ami_update.php