• 締切済み

MSの重要な更新を行ったら起動しなくなりました。

yoheikanの回答

• yoheikan
回答No.4

>「パソコンの機種や設定が違うと一部書き換えが必要」とはどういう場合なのでしょうか? c:\windows\command\mscdex.exe /d:mscd001   最初のアルファベットには windows がインストールされているドライブ名を、最後の mscd001(CDドライバの仮称)には、お使いのパソコンで共通して用いられている名前を当てはめる必要があるんです。でも、mfumiakiさんの場合は恐らく変更の必要は無いと思います。 それはそうとして、CDを使わなくても再インストール出来るかも知れない方法がありましたので、ご報告いたします。 Command Prompt Onry で起動し、 C:\Windows\Option\Cabs\Setup.exe  です。 もしこれでダメでしたら、本体の起動をCD-ROMから行なえるように BIOS の設定を書き換えるか、CDを読めるように起動ディスクを作り変える手もあるそうなのです。申し訳ないのですが、具体的な方法までは僕には…。

mfumiaki
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 入力したコマンドは「Options」の最後の「s」が無かったので「コマンドまたはファイル名が無効です」となっていたようでした。 C:\Windows\Options\Cabs\Setup.exe と入力しましたら、次へ進みましたが、今度は 「Scandisk.exeがないか、または壊れています」と出てその先に進みません。 C:\scandiskと入力すると、ちゃんとスキャンが始まり「問題はありません」と出るのですが、なぜでしょう? もう飽きたかも知れませんが、申し訳ありません。 その先の対応が何か分かるようでしたら、再度お教えいただけませんか? よろしくお願い致します。

mfumiaki
質問者

補足

おはようございます。 昨日は遅かったので、回答を見れませんでした。すみません。 早速今朝お教えいただいたコマンドを打ち込みましたが・・・ 「コマンドまたはファイル名が違います。」と出ます。 何回も見直して「C:\Windows\Option\Cabs\Setup.exe」と打ち込むのですが、やはり同じ答え「コマンドまたはファイル名が違います。」が返ってきます。 なぜでしょう?? すっかり自信をなくしていますので、もう少しお付き合い願えれば幸いです。 本当に申し訳ありません。 なお、今日もこれから仕事へ行きますので、帰ってからまたいろいろ勉強してみたいと思っています。よろしくお願いします。