• ベストアンサー

途中までしか起動しなくなってしまいました

もう一台のノートPCなのですが、使用しながら電源を抜いてしまったら、そのまま終了?してしまったようです(子どもが使用していたので、見ていなかったのですが) 電源を入れて、次に起動しようとした時から、デスクトップが表示されなくなってしまいました。 ctrl+Alt+delキーは使えます。が、使えてもどうして良いのかわかりません。 下のタスクバーにアイコンは並んでいますが、スタートメニューは反応しません。どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

1・チエックデイスクを実行されてHDDの不良ファイル及び不良セクターを修復されてみて下さい。 セーフモードのAdministratorはログイン出来るようですから。 起動画面より、マイコンピュータ→ローカルデイスク(C)右クリック→プロバテイ→ツール→エラーチエック→チエックする→□の2個の項目にチエックを入れて→再起動→自動的にチエックデイスクが開始→暫く終了までに時間が必要《約20~30分程度?》→終了したら自動的に起動(もしもチエックデイスクが最後のセクターで途中でフリーズしたまま終了しない場合はHDDの破損ですから交換です。 2・WindousXpのOSを修復する方法がありますが(OSのみ修復されてファイルやドライバー等は基本的に削除されない為OS修復インストール後すぐに使用出来る)ですがもちろんリカバリーCDでリカバリーインストールされたOSや再セットアップCD-ROMでもメーカー製PCの場合は修復不能の場合が多いですが。 XP修復インストール手順です参考に http://support.microsoft.com/kb/881207/ja

monicaconica
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 何度かやっているうちに、段々動きも悪くなって(ctrl+Alt+delキーも効かなくなったり)きているので、 別のアカウントを作成し、とりあえずそちらで動かしました。 後でまた、教えていただいた方法で、修復出来るかやってみたいと思います。それで修復してくれたら、データ等、助かるのですが… 何度もご丁寧にありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (4)

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.4

またセーフモードになりますが、セーフモードで起動した時に、オプションが表示されると思います。 その中のWindows拡張オプションメニューに、前回起動時の構成(正しく動作した最新の設定)を試して見てください。 その他、システム障害時の自動的な再起動を無効にする等のオプション等は有りませんか?

monicaconica
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 何度かやっているうちに、段々動きも悪くなって(ctrl+Alt+delキーも効かなくなったり)きているので、 別のアカウントを作成し、とりあえずそちらで動かし、今、必要なファイルをどうしようか、考えている所です。 またわからない事がありましたら、お聞きしたいと思いますので、今回は、一旦締め切らせていただきます。 どうもありがとうございました。とても助かりました。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.3

バッテリーが使えていれば、直接電源を抜いたことが原因ではない様です。 多分キーの誤操作による異常終了が原因と思います。 起動時にF8キーを連打しセーフティモードでパソコンを立ち上げてください。 コントロールパネルで、デバイスマネージャーを開きデバイスに!やX等が無いか確認してください。 有れば削除し、再起動してください。 直らなければ、状況によりまた対応するようでしょう。

monicaconica
質問者

補足

バッテリーがほとんど機能してなくて、電源抜いて、終了途中で電源が落ちてしまったようです 教えていただいた通り、セーフモードで起動したのですが、ユーザー名の方では、コントロールパネルは開きませんでした。 Administratorのセーフモードはコントロールパネルが開き、デバイスマネージャーを見てみましたが、異状はありませんでした。 全くわからない状態で、症状等、的確な表現が出来なくて申し訳ありません。よろしくおねがいします

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

もう一度電源ボタンを長押ししてPCを強制終了します→再度電源ボタンを押してPCの電源ONします→画面が最初メーカーのロゴ画面が出ますからその時に即F8キーを数回連打します→セーフモードで起動しますをキーボードの矢印キーで選択します→Enterキーを押します→しばらくするとセーフモードのカタカナが出てセーフモード起動します→起動完了したら再起動でどうでしょうか? もしもセーフモードで起動できたが再起動させても正常に起動できない場合はもうリカバリーされたほうが確実ですしリカバリーしても正常に起動できない場合はHDDが壊れてますのでHDD交換です。がその前にセーフモードで起動できたが再起動後正常に起動しない時はもう一度補足質問してください。HDDのチエック・修復を試したいと考えますので。

monicaconica
質問者

補足

早々のレス、ありがとうございます。 セーフモードで起動→再起動しましたが、状況はかわりませんでした。 セーフモードを起動する時に「Administrator」と自分のユーザー名と出て、両方やってみましたが、同じでした。 すいません、PCのトラブルに弱く、的確な表現が出来なくて申し訳ありませんが、よろしくおねがいします

回答No.1

HDDかメモリーの故障がではないかと思います。私の場合は、初期画面から、次に呼びに行かなくなりました。そのとき、HDDの故障でした。ご参考まで。起動中に電源など抜きますとHDDに傷ができ、作動しないことがあります。

関連するQ&A

  • パソコン起動時にデスクトップに何も表示されないのですが・・・

    パソコンでログインしたあと「ようこそ」と表示された後に、普通デスクトップにアイコンやタスクバーが表示されますよね? なぜか昨日あたりから壁紙しか表示されずになってしまいました。 一応「Ctrl」+「Alt」+「Del」でタスクマネージャーだけは開くことができるのですが、Windowsキーを押してもスタートメニューが開かずコントロールパネルなどが開けなくなっています。 どうすればよいのでしょうか?

  • 起動できますが、何も実行出来ません。

    EpsonのノートでOSはMEです。 デスクトップ上から、スタートメニュー、アイコンが消えてしまいました。 壁紙が表示されているだけです。 スタートメニューは四隅に隠れているわけでもありません。 アイコンがあるであろう場所をクリックしても反応ありません。 デスクトップ上で右クリックも反応ありません。 とりあえず、マウスは動きます。 またctrl+Alt+deleteが実行できます。 また、LANで他のパソコンから中身が見れます。 重傷でしょうか? よろしくお願いします。

  • 少し古い富士通のWindowsXP パソコンなのですが、起動しても壁紙

    少し古い富士通のWindowsXP パソコンなのですが、起動しても壁紙しか表示されないことがたまにあります。 アイコンは一つも表示されず、タスクバーもありません。 WindowsキーやCtrl+Alt+Deleteを押しても何も起きず、仕方なく電源ボタンを長く押して強制終了挿させてから再起動すると何事も無かったようにデスクトップが表示されます。 毎回ではないし、強制終了からの再起動を繰り返せば起動しますし、あまり使用頻度が高いパソコンではないのでそれほど困ってはいないのですが、強制終了の繰り返しで壊れてしまっては困ります。 なにか対策はないでしょうか。

  • 起動してから壁紙しか表示されない

    windowsXPを使っています。 ここ最近、突然調子が悪くなり、ユーザーを選ぶ画面?から入ろうとすると、「個人情報を読み込んでいます」がとても長く表示され、デスクトップに移ってもアイコン、スタートメニューが表示されず壁紙しか表示されません。 そこでctrl,alt,deleteの強制終了を押したとたんにアイコンやスタートメニューが表示されます。 そのあとの動作はいつもどうりです。 何故こうなったかわかるかたがいたら教えていただきたいです。

  • 消えた!デスクトップ

    DELLのノートPCにグーグルサイドバー(ガジェット)Ver4.5をダウンロードしインストールしました。  再起動を促す表示がでたので、再起動しました。 起動後、デスクトップにあったアイコンやファイルがきれいさっぱりなくなりました。また、マウスポインタはありますが(動く)、右クリックしても無反応、タスクバーも表示されない。キーボードにてウィンドウズキーを押しても無反応。  反応するのはCtrl+Alt+Deleteキーを押してタスクマネージャーのみです。  なんとか元通りにしたいです。 おしえて下さい。宜しくお願いいたします。

  • Windows98で再起動ができません。

    Windows98のスタートメニューから再起動を選択すると、Windowsが終了した後PCが再起動しハードウェアの情報が表示されて黒い画面のまま止まります。 Ctrl+Alt+Delを押すとWindowsが起動しますがデスクトップが表示される前に「マウスが接続されていません」というエラーが出てすべての入力が出来ません。 BIOSの設定をしようとしてもキーがきかないのでPC起動時からマウス、キーボードが使用不可になっているようです。 Ctrl+Alt+Delの再起動でも同様です。 Windowsを完全に終了してから起動すればちゃんと起動します。 なにをしたらこうなったかは不明です。 PCは自作 マウス、キーボードはPS/2接続です。 OSはWindows98SE ウィルスバスター2001とエレコムのホイールマウスユーティリティを常駐しています。

  • 起動してもタスクバーが表示されない

    起動後、壁紙は表示されマウスアイコンも動く状態になるのですが、タスクバー(当然スタートメニューも)やデスクトップに置いてるフォルダやアイコンが表示されません。 苦し紛れに「ctrl+alt+del」でタスクマネージャーを起動してみたら、待ってましたとばかりにタスクバーが表示されアイコン類も表示されました。 (その後は何も問題なく動作しております) ウィルスチェックやデフラグ等試しましたが解消しません。 msconfigでiniファイルを外して起動してもNG。 しかし、セーフモードで起動すればOKでした。 GUESTアカウントでログインしてもOKでした。 これって、何が原因なのでしょうか? 私のスキルではこれ以上解析出来ず、書き込ませていただきました。 皆様、よろしくお願いします。

  • スタートメニューが反応しません。

    windows7が搭載されたノートパソコンを使用しているのですが、 ここ数日のうちにスタートメニューが反応しなくなり困っております。 メニューは開くのですが、一覧にあるプログラムのどれをクリックしても エラー音が出て反応してくれません。 Ctrl+Alt+Deleteキーを押しても反応しませんし、 シャットダウンも出来ないので困っています。 知恵を貸していただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 起動後壁紙以外何もない

    XPでようこその画面の後、デスクトップが表示されますが 壁紙が表示されているだけでアイコンはおろかタスクバーもでません。 特に何の変更もしてないのに突然起きました。 かろうじてctrl+alt+delは利くのでそこからアプリケーションを起動することは できるのですが、わかる方いらっしゃいますか。

  • 起動時にMS-DOSが立ち上がる

    PCを起動してOSが立ち上がった後にMS-DOSプロンプトが立ち上がり (タスクバーにでます)、アクティブ画面(全画面)にすると 「指定されたCOMMAND 検索ディレクトリが正しくありません」とという メッセージが出ます。 「Ctrl + Alt + Del キー」でプログラムを終了するとタスクバーにいったん落ちるのですが、しばらくすると 「プログラムが応答しません。ビジー状態か・・・」とメッセージがでます。 キャンセルで逃げてMS-DOSプロンプトを全画面にすると次のようなメッセージが出ています。 MICROSOFT WINDOWS +-------------------------------------------------+ |ポップアッププログラムサポート +-------------------------------------------------+ |ポップアッププログラムの準備が出来ました。実行が終わったら |Ctrl + C キーを押してこのウィンドウを閉じ,Windowsに戻って下さい +------------------------------------------------ ここでCtrl + Cキーを押してWindowsに戻っています。 毎回このやり方をしています。 MS-DOSプロンプトが立ち上がらないで起動する方法を教えてください。 MS-DOSプロンプトがスタートメニュー⇒プログラム⇒アクセサリの中にありますが、 何か関係があるのでしょうか・・・。 以上、よろしくお願いします。