• ベストアンサー

途中までしか起動しなくなってしまいました

もう一台のノートPCなのですが、使用しながら電源を抜いてしまったら、そのまま終了?してしまったようです(子どもが使用していたので、見ていなかったのですが) 電源を入れて、次に起動しようとした時から、デスクトップが表示されなくなってしまいました。 ctrl+Alt+delキーは使えます。が、使えてもどうして良いのかわかりません。 下のタスクバーにアイコンは並んでいますが、スタートメニューは反応しません。どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.5

1・チエックデイスクを実行されてHDDの不良ファイル及び不良セクターを修復されてみて下さい。 セーフモードのAdministratorはログイン出来るようですから。 起動画面より、マイコンピュータ→ローカルデイスク(C)右クリック→プロバテイ→ツール→エラーチエック→チエックする→□の2個の項目にチエックを入れて→再起動→自動的にチエックデイスクが開始→暫く終了までに時間が必要《約20~30分程度?》→終了したら自動的に起動(もしもチエックデイスクが最後のセクターで途中でフリーズしたまま終了しない場合はHDDの破損ですから交換です。 2・WindousXpのOSを修復する方法がありますが(OSのみ修復されてファイルやドライバー等は基本的に削除されない為OS修復インストール後すぐに使用出来る)ですがもちろんリカバリーCDでリカバリーインストールされたOSや再セットアップCD-ROMでもメーカー製PCの場合は修復不能の場合が多いですが。 XP修復インストール手順です参考に http://support.microsoft.com/kb/881207/ja

monicaconica
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 何度かやっているうちに、段々動きも悪くなって(ctrl+Alt+delキーも効かなくなったり)きているので、 別のアカウントを作成し、とりあえずそちらで動かしました。 後でまた、教えていただいた方法で、修復出来るかやってみたいと思います。それで修復してくれたら、データ等、助かるのですが… 何度もご丁寧にありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (4)

• netring
回答No.4

またセーフモードになりますが、セーフモードで起動した時に、オプションが表示されると思います。 その中のWindows拡張オプションメニューに、前回起動時の構成(正しく動作した最新の設定)を試して見てください。 その他、システム障害時の自動的な再起動を無効にする等のオプション等は有りませんか?

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 何度かやっているうちに、段々動きも悪くなって(ctrl+Alt+delキーも効かなくなったり)きているので、 別のアカウントを作成し、とりあえずそちらで動かし、今、必要なファイルをどうしようか、考えている所です。 またわからない事がありましたら、お聞きしたいと思いますので、今回は、一旦締め切らせていただきます。 どうもありがとうございました。とても助かりました。

• netring
回答No.3

バッテリーが使えていれば、直接電源を抜いたことが原因ではない様です。 多分キーの誤操作による異常終了が原因と思います。 起動時にF8キーを連打しセーフティモードでパソコンを立ち上げてください。 コントロールパネルで、デバイスマネージャーを開きデバイスに!やX等が無いか確認してください。 有れば削除し、再起動してください。 直らなければ、状況によりまた対応するようでしょう。

質問者

補足

バッテリーがほとんど機能してなくて、電源抜いて、終了途中で電源が落ちてしまったようです 教えていただいた通り、セーフモードで起動したのですが、ユーザー名の方では、コントロールパネルは開きませんでした。 Administratorのセーフモードはコントロールパネルが開き、デバイスマネージャーを見てみましたが、異状はありませんでした。 全くわからない状態で、症状等、的確な表現が出来なくて申し訳ありません。よろしくおねがいします

• tadasi8
回答No.2

もう一度電源ボタンを長押ししてPCを強制終了します→再度電源ボタンを押してPCの電源ONします→画面が最初メーカーのロゴ画面が出ますからその時に即F8キーを数回連打します→セーフモードで起動しますをキーボードの矢印キーで選択します→Enterキーを押します→しばらくするとセーフモードのカタカナが出てセーフモード起動します→起動完了したら再起動でどうでしょうか? もしもセーフモードで起動できたが再起動させても正常に起動できない場合はもうリカバリーされたほうが確実ですしリカバリーしても正常に起動できない場合はHDDが壊れてますのでHDD交換です。がその前にセーフモードで起動できたが再起動後正常に起動しない時はもう一度補足質問してください。HDDのチエック・修復を試したいと考えますので。

質問者

補足

早々のレス、ありがとうございます。 セーフモードで起動→再起動しましたが、状況はかわりませんでした。 セーフモードを起動する時に「Administrator」と自分のユーザー名と出て、両方やってみましたが、同じでした。 すいません、PCのトラブルに弱く、的確な表現が出来なくて申し訳ありませんが、よろしくおねがいします

回答No.1

HDDかメモリーの故障がではないかと思います。私の場合は、初期画面から、次に呼びに行かなくなりました。そのとき、HDDの故障でした。ご参考まで。起動中に電源など抜きますとHDDに傷ができ、作動しないことがあります。