• ベストアンサー

リンガフォン英会話スクールについて

7月に本屋でリンガフォンの人に勧誘されて、そのまま契約してしまいました。親にいうと心配するとわかってるからいうなといわれ2週間ほどは黙っていましたが、今回買わなくてもいい教材を買わされたということに気づき、教材だけ返品しようとすることを親にいいました。 しかし、最近忙しくなってきてよく考えたら教材だけ返しても授業にいけなくなったらこんな大金払えないと考え直して「今は無理だからまたお金貯まって暇ができたらきます」、と中途解約をしたいと告げました。 すると突然…担当の顔色が変わって「初めに約束したんだし破るなよ!人の約束破って飄々としてる態度がむかつくんだよ!誰もお前についてこないで一人になるんだよ。こっちだって慰謝料ほしいくらいだよ!!」とあとから出てきたリーダーがまくしたてました。二人がかりで某言をはかれ、6時間ほど監禁され大変でした。違約金に関しても高すぎるし、こちらこそ慰謝料とれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuichango
回答No.3

何度もごめんなさい。解決したようでよかったです。 ご友人さんはとても高いお金払うことになってしまったんですね…(TT)払う必要性はまったく感じませんが…。解約できるだけよかったのかもしれません。 お給料はお客様の受講コースによって変化しますが…だいたい1契約につき5万~9万がお給料となります。ベテランになると月50万~100万を稼いでます(デート商法のような話術で…) クビはありえないと思います。私もそうでしたが、離職率が高いというか、勧誘社員は人の交代が激しいんです…。まぁなんとゆーか、勧誘するためにお客に失礼なこと言うのは当たり前の業界ですから、暴言でクビにしてたら人が足りないと思うので…。 リンガフォンを使っている会社には、カードを扱うクレジット会社があります。カードで契約勧めてくるので、危ないです。おっしゃるとおり、グルです…。 長くなってしまってごめんなさい!本当に今後、おきをつけください…orz

totomi3
質問者

お礼

ありがとうございます!! 友達は内定が決まっててなんか大変なことになったら困るからといってました。 怖いですね…15000円払わなかったら裁判して決着つけるということになりそうだったのですが、もうそこまではいいやと思いまして。 人生勉強ですね、今後変な所に引っかからないように気をつけます。

その他の回答 (2)

• yuichango
回答No.2

こんにちは。既に解決されていらっしゃれば安心です。 以前ここで働いてた者です。 働いている人は、お客(サブとこっちでは呼んでます)が契約したらお給料がもらえる完全歩合制なのですが、 半年以内に中途解約されるとお給料を返還しなきゃいけないんですね なのでわりとブチぎれる場合もあります。 色々と人間の心理を利用してます。 とりあえずすごい説得(という名の監獄)をされてしまったかと思われますが、一人ではいかず、頼りになるかた(ご両親だと説得されてしまう可能性もございますので、その他第三者も容易!wの上) 数名つれて(3~4人がベストです)解約に行ってみてください。 大丈夫だと思います!泣き寝入りだけはしないでくださいね!

totomi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか行政書士の人のたのんで、解約料を15000円にしてもらいましたが、友達は暴言を吐かれてないため20万(4か月ほど受講)の違約金を払うことになりました。 給料って、一人入れた紹介料?だけじゃなくて、毎月紹介した人数分の給料をもらってるんですか? 行政書士の人が、2回失礼なことがあったらクビになるそうだ、といっていたのですがほんとですかね。 どうも信販会社もグルのようですが…

noname#125540
noname#125540
回答No.1

その業者に関しては名前ぐらいしか知りませんが、 >親にいうと心配するとわかってるからいうなといわれ この時点で良心的な業者とは思えません。 親云々言われるということは、質問者さんは学生さんですか? (大人に向かってそんなこと言わないだろうから) 親を心配させるからでなくて、親に言うと止められたりうるさいから、黙って契約させちゃおうとしてるんでしょう。 しばらく黙っていればクーリングオフ期間も過ぎますしね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%95 国民生活センターあるいは消費生活センターに相談すると、中途解約についてのアドバイスをもらえるんじゃないでしょうか。 http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html http://www.kokusen.go.jp/mame/d_keiyaku.html その前に、親御さんに相談はできませんか? 親なり相談センターの専門家なり、誰か味方をつけないと言いくるめられるでしょう。 ネット検索してみますと、リンガフォンは苦情が出たり、東京では以前に中途解約に関して行政指導が入ったらしいです。 http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&hl=ja&q=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%80%80%E8%A7%A3%E7%B4%84%E3%80%80%E8%8B%A6%E6%83%85&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2 この業者が全体的にアコギな商売をしているのかどうか分かりませんが、 世の中にはいろいろと不親切な業者や悪徳業者がたくさんいますから、今後も気をつけないといけませんね。

totomi3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 URLとてもためになりました!学生ではないですが、音楽のスクールに通ってアーティストを目指しています。 最近活動が忙しくなってきて通うのも難しくなってきました。解約の際にお前のCDは売れないとか、応援できないとか、彼氏もいないくせにとかひどいこと、全く関係ないことをいわれ「できるとかできないじゃなくて、できるようにするにはどうすればいいかを考えろ!!」と脅迫されました。 これについて、行政書士の人に相談して、かなり強引なやり方だしクーリングオフに期限過ぎてても、むりやり契約させられたということで、その方向にもっていけそうです。