• ベストアンサー

リンガフォン英会話スクールについて

7月に本屋でリンガフォンの人に勧誘されて、そのまま契約してしまいました。親にいうと心配するとわかってるからいうなといわれ2週間ほどは黙っていましたが、今回買わなくてもいい教材を買わされたということに気づき、教材だけ返品しようとすることを親にいいました。 しかし、最近忙しくなってきてよく考えたら教材だけ返しても授業にいけなくなったらこんな大金払えないと考え直して「今は無理だからまたお金貯まって暇ができたらきます」、と中途解約をしたいと告げました。 すると突然…担当の顔色が変わって「初めに約束したんだし破るなよ!人の約束破って飄々としてる態度がむかつくんだよ!誰もお前についてこないで一人になるんだよ。こっちだって慰謝料ほしいくらいだよ!!」とあとから出てきたリーダーがまくしたてました。二人がかりで某言をはかれ、6時間ほど監禁され大変でした。違約金に関しても高すぎるし、こちらこそ慰謝料とれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuichango
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

何度もごめんなさい。解決したようでよかったです。 ご友人さんはとても高いお金払うことになってしまったんですね…(TT)払う必要性はまったく感じませんが…。解約できるだけよかったのかもしれません。 お給料はお客様の受講コースによって変化しますが…だいたい1契約につき5万~9万がお給料となります。ベテランになると月50万~100万を稼いでます(デート商法のような話術で…) クビはありえないと思います。私もそうでしたが、離職率が高いというか、勧誘社員は人の交代が激しいんです…。まぁなんとゆーか、勧誘するためにお客に失礼なこと言うのは当たり前の業界ですから、暴言でクビにしてたら人が足りないと思うので…。 リンガフォンを使っている会社には、カードを扱うクレジット会社があります。カードで契約勧めてくるので、危ないです。おっしゃるとおり、グルです…。 長くなってしまってごめんなさい!本当に今後、おきをつけください…orz

totomi3
質問者

お礼

ありがとうございます!! 友達は内定が決まっててなんか大変なことになったら困るからといってました。 怖いですね…15000円払わなかったら裁判して決着つけるということになりそうだったのですが、もうそこまではいいやと思いまして。 人生勉強ですね、今後変な所に引っかからないように気をつけます。

その他の回答 (2)

  • yuichango
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。既に解決されていらっしゃれば安心です。 以前ここで働いてた者です。 働いている人は、お客(サブとこっちでは呼んでます)が契約したらお給料がもらえる完全歩合制なのですが、 半年以内に中途解約されるとお給料を返還しなきゃいけないんですね なのでわりとブチぎれる場合もあります。 色々と人間の心理を利用してます。 とりあえずすごい説得(という名の監獄)をされてしまったかと思われますが、一人ではいかず、頼りになるかた(ご両親だと説得されてしまう可能性もございますので、その他第三者も容易!wの上) 数名つれて(3~4人がベストです)解約に行ってみてください。 大丈夫だと思います!泣き寝入りだけはしないでくださいね!

totomi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか行政書士の人のたのんで、解約料を15000円にしてもらいましたが、友達は暴言を吐かれてないため20万(4か月ほど受講)の違約金を払うことになりました。 給料って、一人入れた紹介料?だけじゃなくて、毎月紹介した人数分の給料をもらってるんですか? 行政書士の人が、2回失礼なことがあったらクビになるそうだ、といっていたのですがほんとですかね。 どうも信販会社もグルのようですが…

noname#125540
noname#125540
回答No.1

その業者に関しては名前ぐらいしか知りませんが、 >親にいうと心配するとわかってるからいうなといわれ この時点で良心的な業者とは思えません。 親云々言われるということは、質問者さんは学生さんですか? (大人に向かってそんなこと言わないだろうから) 親を心配させるからでなくて、親に言うと止められたりうるさいから、黙って契約させちゃおうとしてるんでしょう。 しばらく黙っていればクーリングオフ期間も過ぎますしね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%95 国民生活センターあるいは消費生活センターに相談すると、中途解約についてのアドバイスをもらえるんじゃないでしょうか。 http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html http://www.kokusen.go.jp/mame/d_keiyaku.html その前に、親御さんに相談はできませんか? 親なり相談センターの専門家なり、誰か味方をつけないと言いくるめられるでしょう。 ネット検索してみますと、リンガフォンは苦情が出たり、東京では以前に中途解約に関して行政指導が入ったらしいです。 http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&hl=ja&q=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%80%80%E8%A7%A3%E7%B4%84%E3%80%80%E8%8B%A6%E6%83%85&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2 この業者が全体的にアコギな商売をしているのかどうか分かりませんが、 世の中にはいろいろと不親切な業者や悪徳業者がたくさんいますから、今後も気をつけないといけませんね。

totomi3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 URLとてもためになりました!学生ではないですが、音楽のスクールに通ってアーティストを目指しています。 最近活動が忙しくなってきて通うのも難しくなってきました。解約の際にお前のCDは売れないとか、応援できないとか、彼氏もいないくせにとかひどいこと、全く関係ないことをいわれ「できるとかできないじゃなくて、できるようにするにはどうすればいいかを考えろ!!」と脅迫されました。 これについて、行政書士の人に相談して、かなり強引なやり方だしクーリングオフに期限過ぎてても、むりやり契約させられたということで、その方向にもっていけそうです。

関連するQ&A

  • リンガフォンについて

    本屋さんでリンガフォンの勧誘を受けました。 それで、今度無料体験とか英語の勉強法を教えてあげるみたいな感じで、校舎に来てほしいと言われました。 本屋の中でやっていることなので、悪質な勧誘ではないと思っていたのですが、ネットで検索すると、校舎に行くとしつこい勧誘があるという情報がありました。 実際のところはどうなのでしょうか? 実際に校舎に行って勧誘を受けた方、何か知っている方よろしくお願いします。 それと、勧誘員に言われたのですが、とだなつこ(漢字忘れました・・)もリンガフォン出身だからといわれたのですが、どうなのでしょうか?

  • リンガフォンのレッスン、教材、料金など

    半年前本屋で偶然リンガフォンの人に声を掛けられて、リンガフォンを受講する事になりました。元々英会話に興味はあったものの、お金を払ってまで…と言うのが私でした。 その方と毎日一週間話し合い続けました(^o^;;、そして、ちょうど留学も考えていた頃でしたので受講を決意しました。 が、レッスン内容は最悪です。教材も正直私には、これで喋れるようになったら奇跡じゃないの?と言うくらいでした。 教材の料金の事なのですが、とても高いです(長い長いローンとなりました)。リンガフォンの人に聞いた所、ほとんど作った人や関係者の給料じゃないの?って感じでした。 ショックや詐欺、騙されたと言う言葉が毎日頭の中でグルグルしてきたので、思い切って質問する事にしました。 リンガフォンを受講された方、されている方、また受講している人が周囲にいらっしゃる方、暇なときにリンガフォンの事について教えて(ご意見)頂けるとうれしいです。

  • 教材を売ってほしい。。。リンガフォン

    本日、友人が近くの英会話スクールのリンガフォンに見学に行ったそうなんですが、教材(4パターンあるそうです)が高いので何方か、必要がなくなった方がいれば格安で売ってほしいとの事です。(現在ヴァージョンの教材があればナオ嬉との事)心やさしき人いればお願いいたします。

  • リンガフォン(英会話)

    電話カウンセリングと教材で年間約33万(一括で)のコースを 終了もしくは現在がんばってられる方、感想を教えていただけませんか? 他:リンガフォンについていろいろ何でも良いので教えてください。

  • リンガフォンという英会話教室ってマルチ?。

    リンガフォンという英会話教室って大丈夫?。 アンケートについ掛かってしまい、いろんな事を記入した所、電話が凄い勢いで掛かってきました。 これは大丈夫な会社なんでしょうか?。 すごいマルチなにおいがするんですが・

  • リンガフォンについて

    先日、渋谷のブックオフに行ったらリンガフォンとか言う英会話スクールの勧誘を受けました。 最初はブックオフのキャンペーンかなんかだと思い、アンケートとかに個人情報を書いてしまいましたが、友人と待ち合わせてるので時間がないと言ったら、ほかの場所に連れて行かれて、勧誘するのは何とか避けられました。 それで、招待状?みたいなものを受け取って、無論行かない気でおりますが、いかなくてもその後、しつこく勧誘されたりするのでしょうか? ネットの掲示板を見たら、家までこられたみたいな話も見たので、不安なのです。 経験者がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 英会話スクールならぬ会話スクールがあったなら…

    日本人には英会話スクールよりも、社会人が積極性を養う(学びなおす)為の“会話”スクールがある方が良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 特に会議等で自己主張できなくて困っている社会人の方にお聞きしたいです。 (ちなみに私は卒業製作展にてCIという形で  架空のこのスクールを企画し発表しようと考えています) まだ学生の身なので、実際の社会人の方がどこまで 自己主張できているのか、できていないのかが分かりません、 ぜひ教えてください!

  • 英会話スクールに通うか迷っています。

    英会話スクールに通うか迷っています。 そして通うのであればいつから通うか迷っています。 過去にNOVAに通っていましたが、買ったレッスンをこなしきれませんでした。 現在、毎日基礎英語1をラジオで聴き(2ヶ月続いています)、 Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル(一ヶ月続いています) 一分間英会話(10日続いています)をやっています。 先日英会話サークルに参加したところ、自分の言いたいことが 思うように言えず、もう少し話せれば…と感じました。 そこで、毎日色々自分でやるなら、英会話スクールに通ってきっちり 復習をした方がより効果的ではないかと思いました。 目標としているところは ・日常会話がすらすらできる ・TOEICスコアだと600点程度 また英会話スクールに期待することは スクールカリキュラムに則ったレッスンだけでなく、 例えば¢やる気がなくて困ること£と言いたいときに、どう言えばいいか教えて貰えることです。 通う英会話スクールもどこに行くか迷っています。 Gaba、イーオン、近所のカルチャースクール… そして、今行くべきなのか、 もう少し自分で勉強を重ねてから行くべきなのかも迷っています。 現在仕事ではたまに英語を使うことがある程度です。 もし通うのであれば確実に週3回は通える状況です。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 英会話スクールについて

    年に数回海外出張に行くことになった者です。 海外に行くにも関わらず英語がさっぱり出来ません。 (TOEIC400点くらい) よくこんな私を抜擢したと会社に逆切れしかけていますが、 前向きに語学力の向上に努めようと思っています。 友人に相談すると 「英会話学校なんか意味が無いから止めておいたほうがいい。 ただ高いだけで効果は薄いから1日中英語を聞いて暮らしたり、 シャローイングしたほうがうんと力が付く」と言われました。 確かに、体験入学に行った英会話スクールは年間40万くらい必要だといわれました。 た・高いけれどマスターできるなら安い?とも思いましたが、 通う時間がなかなか取れそうにありません。 一番いいのは、語学スクールに通い1日中英語を聞くことだと思うのですが、 語学スクールか1日中英語を聞く(シャドーイング含む)の (1日中と言っても通勤時間の数十分と帰宅後の数十分にですが) 二択だとしたら、どちらが効果あると思いますか? 全くの素人質問ですが、教えてください。

  • 英会話スクールを探しています。

    兵庫県姫路~神戸で英会話スクールを探しています。 できればリーズナブルな方がいいです。 AEONとECCが有名ですが通われている方、以前通っていた方、 講師、料金について(内容と比べて高いか安いか)など教えてください。 初心者コースか海外旅行へ行った時に役立つコースがあればと思っています。