• ベストアンサー

リンガフォンという英会話教室ってマルチ?。

リンガフォンという英会話教室って大丈夫?。 アンケートについ掛かってしまい、いろんな事を記入した所、電話が凄い勢いで掛かってきました。 これは大丈夫な会社なんでしょうか?。 すごいマルチなにおいがするんですが・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfalcon
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

学生のころ、梅田の阪急グランドドームでいわゆるキャッチセールスに遭い、事務所に連れて行かれ2時間缶詰めのあげく百万円以上もするブ○タ○カの教材を契約する羽目になった経験があります。おかげで、4年間の家庭教師などのバイト代が教材のローン支払いに消えました。教材自体ほとんど使わずに捨てました。しかし、この経験をバネに英検1級と通訳案内業免許を取得しました。人生経験が浅く、意思堅固でない学生をターゲットにしているようです。特に来春、進学される方、気をつけてください。

その他の回答 (3)

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.3

学生時代、リンガフォンでアルバイトをしていました。 私が働いていた頃は教材販売のみで会話学校はありませんでした。 確かに、イギリス本国の会社は、伝統があり教材自体もしっかりしたものです。 日本で売られている教材も内容は同じでいいものだと思います。 (値段が高い気はしますが) ただ、日本法人の親会社が変わったりして 名前は継承していますが、私が働いていた頃からすると、 実態は全く変わっていると思います。 現在も学習関連の会社で働いていますが、 語学や資格試験に限らず、 教材にしても教室にしても、売っているものは、 「もの」というよりも「情報」ですので、 ずるい言い方ですが、 活かせるかどうかはは本人次第ということになってしまいます。 (もちろん詐欺まがいの勧誘方法は会社側も悪いいですが) 会話教室なども勧誘の時はいいことを言いますが、 先生や授業内容などいい環境は提供できますが、 一番重要なのは本人の努力です。 逆に言うと英語教材なども書店で売っている千数百円台のCD付きの書籍でも、 本人の努力次第で、何十万も払う会話学校や留学にも劣らない物となると思います。

  • blanchil
  • ベストアンサー率17% (25/143)
回答No.2

私の高校時代の英語の先生(結構年配の方です)が 若いころ、リンガフォンの教材で勉強した、などと 言ってたのを覚えています。 本当ならかなり歴史の長い学校ということになるでしょう。 ただ、もちろん、その人が学んだ時は もう大分昔ですから、今はどうなのかはわかりませんね。 また、有名な学校の名を騙った怪しい業者の 恐れも十分ありますので、無視が一番だと思います。

annnyui5
質問者

お礼

確かに、無視が一番でしょうね。 古くから歴史があるのは確からしいですが、最近はNOVAなどの英会話教室に押されているんでしょうね。 ありがとうございました。

  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.1

デート商法もやってます。 街頭アンケート→おねぇさんについてゆく→2時間監禁... でも、外国人講師と会話テストやって、アドバイスもらえたのはよかったなぁ。 「仕事がある」と脱出しましたが、以降、勧誘電話などはなかったですよ。 まだマシなほうなのかも。

annnyui5
質問者

お礼

私も似たような対応されました。 男性の営業の方もいましたが、たまたま女性の方に当たってしまいウザいくらいの馴れなれしさで接しられて、デート商法さながらでした。 それでかなりの怪しさを感じたんですが、それほど悪質とまではいかないようですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • リンガフォンの評判は?

    遠方に住む友人が英会話のリンガフォンの勧誘を受けています。 2年で80万というのは安いかもしれませんが、話を聞いた限りでは 契約内容等をあまり詳しくはわかっていないようで、心配です。 一人暮らしがさびしいようなので、話しかけられてうれしくなって しまって勢いで契約してしまいそうなので。 リンガフォンを利用されたかた、感想を教えていただけませんか? もし評判のいいところなら、わたしも賛成できるので・・・

  • リンガフォンについて知っている人いますか

    こんにちは。妹がこの間リンガフォンという英会話スクールの説明を聞きに行き、そこに行こうか迷っています。 私はリンガフォンというところがどういうところかあまりわかりません。 知っている方、あるいは通ったことのある方がいましたら、なんでも良いので教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • リンガフォンについて

    先日、渋谷のブックオフに行ったらリンガフォンとか言う英会話スクールの勧誘を受けました。 最初はブックオフのキャンペーンかなんかだと思い、アンケートとかに個人情報を書いてしまいましたが、友人と待ち合わせてるので時間がないと言ったら、ほかの場所に連れて行かれて、勧誘するのは何とか避けられました。 それで、招待状?みたいなものを受け取って、無論行かない気でおりますが、いかなくてもその後、しつこく勧誘されたりするのでしょうか? ネットの掲示板を見たら、家までこられたみたいな話も見たので、不安なのです。 経験者がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • リンガフォンのレッスン、教材、料金など

    半年前本屋で偶然リンガフォンの人に声を掛けられて、リンガフォンを受講する事になりました。元々英会話に興味はあったものの、お金を払ってまで…と言うのが私でした。 その方と毎日一週間話し合い続けました(^o^;;、そして、ちょうど留学も考えていた頃でしたので受講を決意しました。 が、レッスン内容は最悪です。教材も正直私には、これで喋れるようになったら奇跡じゃないの?と言うくらいでした。 教材の料金の事なのですが、とても高いです(長い長いローンとなりました)。リンガフォンの人に聞いた所、ほとんど作った人や関係者の給料じゃないの?って感じでした。 ショックや詐欺、騙されたと言う言葉が毎日頭の中でグルグルしてきたので、思い切って質問する事にしました。 リンガフォンを受講された方、されている方、また受講している人が周囲にいらっしゃる方、暇なときにリンガフォンの事について教えて(ご意見)頂けるとうれしいです。

  • 教材を売ってほしい。。。リンガフォン

    本日、友人が近くの英会話スクールのリンガフォンに見学に行ったそうなんですが、教材(4パターンあるそうです)が高いので何方か、必要がなくなった方がいれば格安で売ってほしいとの事です。(現在ヴァージョンの教材があればナオ嬉との事)心やさしき人いればお願いいたします。

  • 英会話教室について教えてください!

    先日L-oneという英会話教室の説明を聞きに行ってきました。 担当の方や、受付の方の対応は良く、雰囲気も悪くない気はしました。特に強引な勧誘もなかったので、パンフレットを頂いてじっくり考えさせてもらうことになったのですが・・・。 英会話を習おうと、ずっと以前から思ってはいるのですが、英会話教室って、全般的にどことなく信用しづらい雰囲気があって(大分先入観もありますが)、なんとなく二の足を踏み続けています。 最終的にはお金の問題があるので、かなり悩んでます。 本当に良い所であれば、お金を投資してでも習った方が良いかなとは思います。 でも英会話教室に関する情報を集めていた際、いろいろと良くない噂もあるようだったので、「実際の所どうなの?」ということが知りたいのです。 また、英会話を習うのにおススメの所や、良い英会話マスター法があったら教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 英会話教室の選び方

    英会話教室、大手ではいくつかありますがどこがいいのでしょうか? 自己啓発、自分のために必要だと思っています。 会社のためとかは思っていません(26歳、まあ転職する際などはプラスになりますけど) ちなみに現時点での英会話レベルはとても低いです。 ある程度聞き取れてもほとんど言い返せません。 TV-CMや電車の広告にあるようなところもありますが、書店やEXPOなどでは リンガ○○○とかがあります。ここは世界規模らしいですが。 これらをネットで調べるととくに2ちゃんねるなどではどこも悪口が見つかります。 まあ2ちゃんねるでは性質上いいことは見つからないでしょうが。 ある程度の規模になれば当然個人の向き不向きもありますしね。 もちろん決めるのは自分ですが、これらの営業は口はとてもうまいです。 もしもの時は知り合いの弁護士がいるのでこちらの心配はしていませんが。 リンガ○○○は費用は高いと思いましたが、ちょっと体験したときは内容は好感をもてました。 私の性格上、ラジオ放送や自分でCDなどを買って聞くのではたぶんダメです。 スクールのようにある程度拘束されないとたぶんやらないと思います。 その時点でダメだと言えばダメかもしれませんが。 みなさんの経験などを聞かせてください。

  • 英会話教室

    英会話教室の受講を考えているのですが、いっぱいありすぎて自分の目的に合った英会話教室 をどのようにして探したらよいかわかりません。 目的は次のように考えています。 ・TOEICのスコアアップ(現在500点を2年後には800点にしたい) ・外人からかかってきた電話の対応ができるようになりたい ・英語でのビジネスメールの読解、作成 WEBでの受講ではなく教室受講を考えています。 自分の目的にあった英会話教室の探し方についアドバイスを下さい。 兵庫県西宮市に在住です。近辺で上記の目的に合った英会話教室の情報についても いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話教室を探しています。

    英会話教室を探しています。 初心者でも学べる英会話教室を探しています。(社会人向け) 場所は福岡市中央区もしくは南区を希望です。(西鉄電車沿線上だと尚可) 将来的にビジネス英語まで話せるようになりたいと考えていますので 長期間通えるようにリーズナブルな金額な所を探しています。 入会金もないとさらにうれしいのですが・・・ また、大きな教室ではアットホームな雰囲気で学べる教室が良いです。 どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 英会話教室を開きたい

    フランチャイズではない英会話教室を開きたいと思っています。どんな事から準備すれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。