• ベストアンサー

リンガフォンという英会話教室ってマルチ?。

リンガフォンという英会話教室って大丈夫?。 アンケートについ掛かってしまい、いろんな事を記入した所、電話が凄い勢いで掛かってきました。 これは大丈夫な会社なんでしょうか?。 すごいマルチなにおいがするんですが・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matfalcon
回答No.4

学生のころ、梅田の阪急グランドドームでいわゆるキャッチセールスに遭い、事務所に連れて行かれ2時間缶詰めのあげく百万円以上もするブ○タ○カの教材を契約する羽目になった経験があります。おかげで、4年間の家庭教師などのバイト代が教材のローン支払いに消えました。教材自体ほとんど使わずに捨てました。しかし、この経験をバネに英検1級と通訳案内業免許を取得しました。人生経験が浅く、意思堅固でない学生をターゲットにしているようです。特に来春、進学される方、気をつけてください。

その他の回答 (3)

• U-more
回答No.3

学生時代、リンガフォンでアルバイトをしていました。 私が働いていた頃は教材販売のみで会話学校はありませんでした。 確かに、イギリス本国の会社は、伝統があり教材自体もしっかりしたものです。 日本で売られている教材も内容は同じでいいものだと思います。 (値段が高い気はしますが) ただ、日本法人の親会社が変わったりして 名前は継承していますが、私が働いていた頃からすると、 実態は全く変わっていると思います。 現在も学習関連の会社で働いていますが、 語学や資格試験に限らず、 教材にしても教室にしても、売っているものは、 「もの」というよりも「情報」ですので、 ずるい言い方ですが、 活かせるかどうかはは本人次第ということになってしまいます。 (もちろん詐欺まがいの勧誘方法は会社側も悪いいですが) 会話教室なども勧誘の時はいいことを言いますが、 先生や授業内容などいい環境は提供できますが、 一番重要なのは本人の努力です。 逆に言うと英語教材なども書店で売っている千数百円台のCD付きの書籍でも、 本人の努力次第で、何十万も払う会話学校や留学にも劣らない物となると思います。

• blanchil
回答No.2

私の高校時代の英語の先生(結構年配の方です)が 若いころ、リンガフォンの教材で勉強した、などと 言ってたのを覚えています。 本当ならかなり歴史の長い学校ということになるでしょう。 ただ、もちろん、その人が学んだ時は もう大分昔ですから、今はどうなのかはわかりませんね。 また、有名な学校の名を騙った怪しい業者の 恐れも十分ありますので、無視が一番だと思います。

annnyui5
質問者

お礼

確かに、無視が一番でしょうね。 古くから歴史があるのは確からしいですが、最近はNOVAなどの英会話教室に押されているんでしょうね。 ありがとうございました。

• 9237497
回答No.1

デート商法もやってます。 街頭アンケート→おねぇさんについてゆく→2時間監禁... でも、外国人講師と会話テストやって、アドバイスもらえたのはよかったなぁ。 「仕事がある」と脱出しましたが、以降、勧誘電話などはなかったですよ。 まだマシなほうなのかも。

annnyui5
質問者

お礼

私も似たような対応されました。 男性の営業の方もいましたが、たまたま女性の方に当たってしまいウザいくらいの馴れなれしさで接しられて、デート商法さながらでした。 それでかなりの怪しさを感じたんですが、それほど悪質とまではいかないようですね ありがとうございました