• ベストアンサー

子供との遊び方

今度2歳くらいから6歳くらいの子供あわせて10人ほどと遊ぶ事になりました。子供は大好きなのですが、実際はそんなに多くの子供たちと一緒に遊んだこともなく、どういった遊び方が楽しんでもらえるかお恥ずかしいことにわかりません。室内で簡単に楽しく遊べる遊びって、どんなのがあるか教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

子供1人につき、新聞1部をもってきてもらいます。 あと主催者側でスーパーなどのポリ袋(ごみ袋の小サイズ)とホッチキスとセロテープ、ひも(廃品回収の時新聞縛るようなヤツ)とはさみを用意します。 1.新聞を広げて子供が上に座り4隅を大人か大きい子が持って動かす。  (空飛ぶじゅうたんごっこ)  大きい子が多いなら、競争やリレーもよい。 2.新聞で服を作る。  兜を折ってかぶったり、新聞をスカートみたいに腰に巻いて、上からひもで縛ればスカートできるよね。新聞の真ん中に頭の通る穴を空けて、頭からかぶれば上着になるでしょ。筒にして首にゆるく巻いてテープで止めてネックレスとか。 ヒーロー好きな子はマントも作れる。はさみは大人が管理。小さい子には注意。 3.2に飽きてきたなーと思ったら、あまった新聞や壊れた衣装(すぐ壊れる)を、  小さく小さくやぶっちゃう。「雪」つくろう。ってことにしてどんどん破って  雪みたいになったら両手でぶわーっとすくってお友達にかけちゃう。  「あー00ちゃん雪でかくれんぼー」とかってかけちゃう。 4.3に飽きたら、ポリ袋(ごみ袋)に集めてもらう。  「袋でボールを作るよ」いっぱい集めてないと丸くならないよ。とかいってのせてさっさと集める。袋の口を結んでボールにする。輪になってキャッチボールをして遊ぶ。小さい子が多いなら下において蹴っても良い。 というのはいかがでしょう。よく児童館でやっているのですが まあまあウケル、材料費がかからない。掃除も結局子供がする。ということでどうでしょう。 あ、あと主催者側の大人が照れずにノリよくやってくださいね。 新聞の衣装は主催者の大人が複数いるなら写真取ると楽しいです。

その他の回答 (3)

noname#17705
noname#17705
回答No.3

簡単ですよ、あなたがこう思えばいいんです。 ”みんななんて可愛いんだろう、天使だね。こんな楽しい時間をみんなと一緒できて、お姉ちゃんは幸せ!”ってね。 本当にこう思えば、伝わるんですよ。可愛い子供達に。 そして思うと、言葉にも出てくるんですよ。”みんな可愛いね””お名前何ていうのかな?””何して遊ぼうか?””こっちおいで!よ~~いドン!” どうですか?ねっ、もう遊んでるでしょ?これで、いいんですよ。 そして、抱きしめてあげましょう、心からね。心は、伝わりますよ、必ず。 そして、お別れのときはきっとこう思いますよ。”また、この子達に会いたい!”ってね。 頑張ってください。

noname#3008
noname#3008
回答No.2

こんにちは. もうすぐ4歳の男の子をもつ母親です. えーっと… 暴れまくってもいい環境にあるならば 広告とか新聞とかでちょっと武器のようなもの(柔らかめに丸めるのがポイント) を作って「戦いごっこ」とか… あとはプロレスごっことか… 大人1人対子ども達とかでね. これは大人はもちろん手加減してですよ! 私のまわりでは男の子,女の子問わずに楽しんでますよ~(^o^) 遊ぶおもちゃとかがないときにはこうして遊んでます. あとは昔からの折り紙とか… 折り紙で飛行機をつくって誰が一番遠くまで飛ばせるか とかやって遊んでますよ. 例えば人形などちょっとした小物を隠して 「宝探しゲーム」とか. ある程度のルールがある遊びがあると 子ども達は燃えて楽しんでます. 参考になれば幸いです.

回答No.1

「紙芝居」なんてどうでしょう??? 図書館で借りられますョ。

関連するQ&A

  • 子供の遊び

    皆さんは子供(3歳~9歳位)の頃どんな遊びをしましたか?? またお子さん(3歳~9歳位)をお持ちの方、お子さんはどんな遊びをしていますか?? 室内でも室外でもOKです。 今と昔の子供の遊びの変化が知りたいのでよければ年齢(その遊びをやっていた頃の年齢、今の年齢)を大体で良いので一緒に答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 韓国の子どもの遊びってどんなものがありますか?

    障害のある小学生とその親と一緒に韓国にしたしもうということで、歌や遊びなどを一緒にしたいのですが、どういうものがありますか?歌にあわせて踊るお遊戯のようなものや、韓国の子どもたちが実際にどういう遊びをしているのか、知りたいです。

  • 子供との遊び

    3歳~5歳までの子供と1対1で遊べる室内でできるゲーム・遊び(例・腕相撲やじゃんけん、にらめっこ)があればおしえて下さい!

  • 病気の子供達との遊び

    病気の子供達との遊び 病気の子供達との遊び 8月からボランティアで病院内の子供たちの遊び相手になろうと思っています。 相手はおそらく小学生~中学生で10名程度(小学生多め)だと思います。 入院している子供たちなので、あまり体を使わずに室内で5~10人程度でできるような遊びを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供(2歳から3歳)室内でできる楽しい遊びはありますか。

    子供(2歳から3歳)室内でできる楽しい遊びはありますか。 息子が風邪を引いてどこにも出掛けられない時に、家にあるおもちゃで一日中遊んでいると だんだんと飽きてきてしまい愚図って困ります。 お店屋さんごっこや粘土遊び、新聞を破って紙ふぶきなど思いつく限りいろいろと提案してみるのですが わたしが思いつく遊びのネタは尽きてきて。 外に行きたがったり、飽きて愚図ったり。。。 子供が喜びそうな遊びがあれば教えてください。

  • 現代(最近)の子供の遊びについて

    現代(最近)の子供の遊びについて、特に幼稚園生・小学生を対象に調べています。 今の幼稚園生・小学生の間で流行っている遊び、ちょっと変わった遊び、 昔と同じように今でも遊ばれている遊び等々、室内・屋外、 一人でやる遊び・友達と(複数で)やる遊び、男の子の遊び、女の子の遊び、 マイナーなものからメジャーなものまで何でも構いません。 教えてください! マンガや歌でも結構です。 できるだけたくさんの種類の遊びを知りたいので、 「おにごっこ」「かくれんぼ」等のように遊びの名称を挙げてくださるだけでも構いません。 また、ゲームの場合、ジャンルが幅広いので、機種やソフト名などを一緒に挙げてくださると助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • 3歳児園児が出来る制作活動と遊びを教えてください。

    現在、保育園へ実習に行ってます。 3歳児クラスの担当になり、24人の児童と過ごしてます。 今度、全日指導を行う事になっていて、そこで担当の保育士さんから「室内で何か制作をして外で遊べる形がいいな」と言われました。 希望としては室内で作った物で、そのまま外遊びに繋げられたらいいなと思ってはいます。 実習先の子ども達はハサミやノリなど自分達で使えるので、簡単な作業なら自分達で行うことが出来ます。 まだまだ3歳児の子どもがどんな遊びが出来るのかが、いまいちわからず困っています。 子ども達が楽しく作れ、遊びにもつなげることの出来る活動があれば教えて欲しいです。 その他にも3歳児の子どもが作れるor遊べる様な活動、喜ぶ様な遊びがあれば教えて欲しいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 子供たちと遊ぶゲーム

    明日、子供たちとの交流会みたいなものがありまして、その中でゲームをやる予定なのですが、どんなゲームをやれば良いのか全く考えつきません。 条件としては ・子供は五人 ・室内(8畳程度)でできるもの ・知能系の遊び(クイズや字を書いたりするもの)は避けたい ・15分程度で終わるもの こんな感じです。 できれば、少し体を動かせるような遊びが望ましいです。 何か少しでもアイディアがあれば、ぜひとも教えて下さい。その他のアドバイスもあればお待ちしております。

  • 1歳半の子供との遊び

    1歳8ヶ月の女の子をもつ母親です。 子供と日中二人きりで過ごすことが多いのですが、 自分から、遊びに誘うわりには何をして遊んでもすぐに飽きてしまい、 結局最後には、「おっぱい、ねんね。」(ねんねの時だけはおっぱいがもらえるので)と、ねんねに誘います。 眠いわけではないのに…。 粘土遊びにしても、お絵かきや、絵本読み、ブロック遊びにしても、 私もそれなりに一緒に楽しんでいるつもりなのですが、 彼女は私にさせるばかりで、自分で書いたり、作ったりはあまりしようとしません。 そして見ている限りでは、それほど楽しんでいるように見えないのです。 何をしてもすぐに飽きて、次々に別の遊びに誘うのです。 私との遊びが楽しくないからなのでしょうか? とにかく、おもいっきり娘の喜ぶ遊びを一緒に楽しみたいのですが、 今は、娘が乗り気でない様子にがっかりして、 私自身も相手をしてやってるって感じになっちゃいます。 それがますます良くないのしょうが…。 具体的に、何をして遊べば、 この年頃の子供が喜ぶのか分からなくて困っています。 みなさん、どんな遊びをしていますか? 日中、子供と二人きりで過ごす事が多い方は、 家庭でどんな遊びを取り入れていますか? 最近、子供の相手をするのが辛くなってきました。 どうか良きアドバイス、よろしくお願いします。

  • 今の子供に流行っていること

    今年に入ってから塾講師のバイトを始めまして、小、中学生と遊ぶ、話す機会があるのですが、現在の子供に流行っている遊びはどんなものがありますか?当方26歳なのですが、思った以上にジェネレーションギャップを感じています。一昔前の、遊戯王カードやポケモン位までは何とかわかるのですが最近の流行はめっきりわからず困っています。室内外問わず流行っている遊びを教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう