• ベストアンサー

子供との遊び方

今度2歳くらいから6歳くらいの子供あわせて10人ほどと遊ぶ事になりました。子供は大好きなのですが、実際はそんなに多くの子供たちと一緒に遊んだこともなく、どういった遊び方が楽しんでもらえるかお恥ずかしいことにわかりません。室内で簡単に楽しく遊べる遊びって、どんなのがあるか教えてください。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

子供1人につき、新聞1部をもってきてもらいます。 あと主催者側でスーパーなどのポリ袋(ごみ袋の小サイズ)とホッチキスとセロテープ、ひも(廃品回収の時新聞縛るようなヤツ)とはさみを用意します。 1.新聞を広げて子供が上に座り4隅を大人か大きい子が持って動かす。  (空飛ぶじゅうたんごっこ)  大きい子が多いなら、競争やリレーもよい。 2.新聞で服を作る。  兜を折ってかぶったり、新聞をスカートみたいに腰に巻いて、上からひもで縛ればスカートできるよね。新聞の真ん中に頭の通る穴を空けて、頭からかぶれば上着になるでしょ。筒にして首にゆるく巻いてテープで止めてネックレスとか。 ヒーロー好きな子はマントも作れる。はさみは大人が管理。小さい子には注意。 3.2に飽きてきたなーと思ったら、あまった新聞や壊れた衣装(すぐ壊れる)を、  小さく小さくやぶっちゃう。「雪」つくろう。ってことにしてどんどん破って  雪みたいになったら両手でぶわーっとすくってお友達にかけちゃう。  「あー00ちゃん雪でかくれんぼー」とかってかけちゃう。 4.3に飽きたら、ポリ袋(ごみ袋)に集めてもらう。  「袋でボールを作るよ」いっぱい集めてないと丸くならないよ。とかいってのせてさっさと集める。袋の口を結んでボールにする。輪になってキャッチボールをして遊ぶ。小さい子が多いなら下において蹴っても良い。 というのはいかがでしょう。よく児童館でやっているのですが まあまあウケル、材料費がかからない。掃除も結局子供がする。ということでどうでしょう。 あ、あと主催者側の大人が照れずにノリよくやってくださいね。 新聞の衣装は主催者の大人が複数いるなら写真取ると楽しいです。

その他の回答 (3)

noname#17705
noname#17705
回答No.3

簡単ですよ、あなたがこう思えばいいんです。 ”みんななんて可愛いんだろう、天使だね。こんな楽しい時間をみんなと一緒できて、お姉ちゃんは幸せ!”ってね。 本当にこう思えば、伝わるんですよ。可愛い子供達に。 そして思うと、言葉にも出てくるんですよ。”みんな可愛いね””お名前何ていうのかな?””何して遊ぼうか?””こっちおいで!よ~~いドン!” どうですか?ねっ、もう遊んでるでしょ?これで、いいんですよ。 そして、抱きしめてあげましょう、心からね。心は、伝わりますよ、必ず。 そして、お別れのときはきっとこう思いますよ。”また、この子達に会いたい!”ってね。 頑張ってください。

noname#3008
noname#3008
回答No.2

こんにちは. もうすぐ4歳の男の子をもつ母親です. えーっと… 暴れまくってもいい環境にあるならば 広告とか新聞とかでちょっと武器のようなもの(柔らかめに丸めるのがポイント) を作って「戦いごっこ」とか… あとはプロレスごっことか… 大人1人対子ども達とかでね. これは大人はもちろん手加減してですよ! 私のまわりでは男の子,女の子問わずに楽しんでますよ~(^o^) 遊ぶおもちゃとかがないときにはこうして遊んでます. あとは昔からの折り紙とか… 折り紙で飛行機をつくって誰が一番遠くまで飛ばせるか とかやって遊んでますよ. 例えば人形などちょっとした小物を隠して 「宝探しゲーム」とか. ある程度のルールがある遊びがあると 子ども達は燃えて楽しんでます. 参考になれば幸いです.

回答No.1

「紙芝居」なんてどうでしょう??? 図書館で借りられますョ。