• 締切済み

Microsoft.NET Frameworkについて

先日PC(OS:XP)のリカバリを行い、Windows Updateも順調に進んでいたところ、カスタムの中に、Microsoft.NET Framework3.0という項目がありましたので選択しインストールが終了したので、不必要なアプリケーションを削除しようと一覧をみたところ、1.0から3.0までかなり大きいサイズのプログラムでした。そもそも、Microsoft.NET Frameworkとはどのような役割なのですか?また、1.0から2.0までを削除してはいけないのでしょうか。自分で調べてみましたが難しくてよく理解できませんでした。わかりやすく教えていただけないでしょうか

• pcqa
  • お礼率88% (96/109)

みんなの回答

• wiz0621
回答No.1

早い話が、いろんなプログラムで使うであろう基本的な部分を まとめておいて、それを参照することで、個々のプログラムに いちいち基本的な部分を記載する手間を省いちゃおうという マイクロソフトの公式ソフトです。 対応するプログラムを動かすのに必要なのですが 言い換えれば、対応するプログラムを使わないのであれば 必要ないかもしれません。 とはいえ、最近は対応ソフトが増えてきたようにも思えます。 ちなみにVistaには標準で入ってます。

pcqa
質問者

お礼

簡潔にわかりやすい回答ありがとうございます。 感謝いたします。