• ベストアンサー

限界です

ここ最近死にたいと強く思うようになりました。 離婚。新しい職場。異国の地での生活。 全てにおいて限界です。 朝目が覚めると今日も生きている事に罪悪感を覚えます。 夜はなんだか悲しくて泣いています。 「死」という言葉がいつも頭のどこかにあって、友達とのお買い物中も、仕事中も・・・何をしていても何を思ってもすぐ死ぬ事を考えています。 死にたいと思っていても、いざ死のうと思うとやはり恐怖を感じますが、それと同時に生きる事にも恐怖と罪悪感を感じます。 過去に相談した数名の友達と母親からは「あんたなら大丈夫」「頑張れ」と言われました。なんだか頑張れと言われる事が苦痛で今では誰にも相談しなくなりました。誰かに相談したらしたで苦痛ですが、一人で抱え込んでいるとそれもまた苦痛です。 周りからはいつも頑張れと言われますが、自分では物凄く頑張っていたつもりです。悔いないように生きようと今まで頑張ってきました。全力で勉強して、全力で遊んで、全力で働いて、全力で恋をして・・・ これ以上頑張れる自信はありません。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.5

文章を読ませて頂き、感じるものがありましたので、書きます。 ただ、流し読みですので、勘違いしているかもしれませんが、ご了承下さい。 まず、【全力】という言葉が非常に気になります。 実は私は、ウツと診断されて6年過ぎました。6年前の自分が何事においても『全力』でした。完璧主義というか、いい加減なことができない性質なのです。そのため、若くて健康なうちは睡眠時間のような自分の時間を使ってでもやりましたし、やり抜きました。ある意味、自己満足的なものも大きかったと思います。しかし、上司の意見が合わなかったり、上層部から上司をさし置いて相談があったりすると、結果、人間関係がおかしくなり、---。年齢的な体力の衰えもあり、精神的なものからも『全力』でできなくなりました。 気がついたときには、体力も精神力も下り坂! さらに、【ただの疲れであろう!】と勝手に判断し、そのままにしていたところ、若いときにパワーが出ない!出せない!ミスを連発する!仕事中に頭痛や吐き気で早退!同僚から『サボリ!』と言われ、上司からは『給料ドロボー!』と言われ、----自分の無能さや嫌悪感、罪悪感、---虚しさ、孤独感、---、やっぱりうまく表現できませんが、その時々で変わります。時々、生きる気力さえも??? 周囲からは【頑張れ!】と言われるが、何をどう頑張れば??? いろいろ悪あがきをしましたが、結果はマイナス! ヤッパリ、完璧を目指しているのです。これじゃダメです! <何か相談者の状態と似ている気がしましたので、参考になればと思います。> 今は、比較的落ち着いています。当然仕事もしています。 当時と今の違いは、 【何もしない!】職場でなんと言われようともしない!間違っても自分からはやらない!好きなことを探して---、でも職場では話さない! そして、【リフレシュ】することです。よく寝て、よく遊んで、おいしいものを食べて! 長々書きましたが、自分なりにいろいろ悟って出した結論です。 どこかで、手を抜かないとダメになります。 相談者も分かっていると思いますが。【全力】で物事に対処しても、自己満足でしかなく、健康を害しても誰も助けてくれません。 ゆっくり休むことです。リフレシュすることです。 くれぐれも無理をせず、ご自愛なさってください。では。

bubu219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 忙しいと辛いのが紛れると思ってわざとキツキツのスケジュールにして忙しくしていました。でもそれが逆効果だったと思います。 kumajiro4さんの言うとおり手を抜く所は手をぬかないと駄目ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

間違っているかもしれません、それなら読み飛ばしてください。 貴方の文章を読んでいて感じたことがありますので書いてみます。貴方が感じている限界と言うものは、貴方の自我が感じているものです。ですが貴方には『限界を超えたいという想いが在る』という事が読み取れます。 貴方の悩みは『限界を超えられない事』が悩みとして感じられているのかと思い、書いてみます。それは貴方の中に在ります。貴方の中には『限界を超えているもの』と『貴方の限界』というものが二つ有ります。その事が貴方の悩みを深くしています。限界を超えられない事で悩むと言うことは、もう既に限界など無いものが貴方の中に芽生えています。 人間の悩みは『心の矛盾』です。貴方の自我意識に悩みが有るとすればそれは、悩ませているものが『あなた自身の中に在ると言えます』それは人間には『心が二つ有ってその事が二元論』として人間を悩ませています。貴方が感じているものは他の人が『感じさせている』のでは在りません。 人間は誰でもが、他人から「悩み」を貰っているのでは有りません。『自分で自分の悩みを作って自分で苦しんでいます』それは自分の中に『そうさせる者』が居る事によります。貴方の悩みの解消はその者を捕まえる事によって完成するといえます。 貴方が感じている「罪悪感」というものはもう一つの『意識』から加えられている圧力と言えます。それは貴方が「もう一つの意識」を無視している事によります。それは貴方の「自我」に学んで欲しいものが有ると言う事を物語っています。 貴方の『本音の部分と自我意識』とがかけ離れているということを意味しています。他の言い方をするならば。何も考えていない所から『湧き上がってくる思い』=これを一念と言います。と、その一念を受けてから『湧き上がってくる思い』=これを二念と言います。その一念と二念がかけ離れている事。もっと云えば貴方の『自我意識』と『無意識に考えている意識』との矛盾が貴方の悩みの正体と言えます。 他の言い方をするならば貴方がやっている努力が報われないのは、貴方の『我』の使い方の誤りと言えます。人生で欲しいものを手にしたいと思う時はただ欲しいだけでは手に入らない事を学ぶ方が良いと思います。欲しいものが有ったらすっと手に入れる事です。 世の中をうまくわたって行ける人と、わたってゆけない人が居ます。欲しいものが手に入りやすい人と。手に入り難い人が居ます。是は『我』の使い方が違っているといえます。欲しいものを手にする人は『欲しがらない』人と言えます。言い方を替えるなら、欲しいものを諦めた人が欲しいものを手に出来やすい人と言えます。一回の人生でたった一つの命です。その命でさえも捨てた時が本当の命を手にする時と言えます。 愛する人を失いたくないという思いがあります。愛する人を諦めきれた時が本当に愛する時です。人生は矛盾が有ります。その矛盾を矛盾のままで又『肯定するのです』そのためには貴方は自分の『自我意識』を捨てる事をして下さい。そのときに貴方は本当の自分に出会えるはずです。

bubu219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

ずっと、頑張ってこられたので今までピーンと張っていた糸が切れてしまったのでしょうね。 頑張り過ぎてしまったのですから、今度は、気を抜いてリラックスされたらどうですか? 離婚、新しい職場、異国の地での生活。。。どれを取ってもとてもストレスがかかることだと思います。 体もアチコチ、コチコチになっていませんか? アロマでも焚いて、心地よい音楽を聞いたり、マッサージでもして貰うとかなりリラックスできると思いますよ。 ゆっくりしましょう。まったりした気分を味わいましょう。

bubu219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 忙しくしていれば気が紛れると思ってわざと忙しくしていましたが、それは逆効果だったんですね。もっとゆっくりする時間をつくってのんびりします。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

そんなに全力を出して来たら、それは限界になってしまいますよ。 ほどほどにしないと・・・。 これ以上頑張る必要は、無いと思います。 少し、ゆっくりと休んでみたら、何か新しい発見があるかも知れません。

bubu219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ゆっくり休んで気楽に生きたいです。

回答No.1

人生につかれているのでしょう!! そういうときは、すべてをリセットするのがいいと思います。死ぬくらいなら、会社を辞めて、自由な時間をつくり、なにかをしたくなるまで何もしないでもいいと思います。 がんばる必要はなし!!あなたが望むようにすれば、それが人生の正解だと思います。

bubu219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 mikadoemiさんの言うとおりリセットします。 たまには気楽に人生を楽しみたいです。

関連するQ&A

  • 限界を感じるのですが…学校に行くのが苦痛です

    限界を感じるのですが…学校に行くのが苦痛です 泣きながらなのでなるだけ簡潔に書きます 現在 高校二年生で私立高校に通っている女子です もうどうしようもないトコロまで苦痛が押し迫ってきています 行動がおかしくなってきています 一人のときに自分を痛めつけまくっています  最近では自殺の事しか考えていない始末です 思考が偏っています 皆様のご回答を拝見する前に 私の糸が切れる可能性も踏まえて お礼を迅速に書けない事を先にお詫び申し上げます 私の五年間の積もりに積もったストレスを 周囲に漏らしてはいけない 状況になり 大変な苦痛の元となっております クラスで憂鬱な気分になる子が増加の一途をたどっており 罪悪感を感じ 苦しみを友達に漏らすことさえ難しい精神状態になりました その子たちはただの五月病かもしれません しかしそれを移してしまった事に 多大な罪悪感と絶望感を感じてしまい もうどうしようもありません 学校に行くことが辛くて仕方ないです しかし学校に行かなければならない こんな状態になったのは 非常識で幼稚なクラスメイトのひとりの影響です その子とは五年の付き合いになりますが 私は慕っておりません 日ごろのその子の非常識的な言動・行動に振り回され 親友と話す暇を 与えてくれません どうでもいい話題で反応を取られるなんて無理です 先日 この五年間のストレスが限界点に近付き 奇行を起こしてしまいました 強烈な復讐心が胸を駆けましたが 抑えました いかような理由であっても 復讐はしてはならないと思っているからです しかし もう本当に限界です 涙が止まらず 耐え難い苦しみです 私はこれからどのような考え方で学校に通えば良いのでしょうか? このストレスはどこへやれば良いのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません ご回答のほどよろしくお願い申し上げます

  • もう限界です・・・。明日から仕事に来たくないのですが、派遣元に話せばいいでしょうか?

     先日も仕事のことで質問したものですが、あまりにも暇で苦痛なため、契約満了前に転職を考えていました。  しかし、派遣元のいい加減な対応(暇なのでと相談しても我慢してくれしか言わない。担当者が辞めても、後任の担当が挨拶に来ない。その後メールでやり取りしていたスタッフもいつの間にか辞めている。一度も職場に様子を見に来ない等)と、派遣先(国立大学)の閉鎖的な雰囲気に、通勤することの限界を感じました。  仕事もないのにお給料をもらっているという罪悪感と、仕事が無いので職員との接点もなく、一日誰とも口をきかないことがほとんどな何とも言えない孤独感。毎日9時間をここで過ごす事が苦痛以外の何者でもありません。  それでも続けなければだめですかね? ホントに精神的に苦痛で、耐えられません。

  • 病気 癌と共存 人間の尊厳

    三年以上前に急性骨髄性白血病を 発症しました。 今のところ再発もなく落ち着いています。 20代の男性ですが普通の人に比べると 死についてより身近に感じています。 最近あった事件で香田さんの殺害について 教えてgooでは映像を見たとかいう投稿が よく投稿されてます。嫌悪感や罪悪感を抱く 人もいれば中には面白半分で知り合いに 送りつけたりしている人もいるようです。 私はそのような映像はまったく見ていません。 香田さんとは年も一つ違いで性別も同じです。 死の恐怖についてより恐ろしく感じました。 自分は病気を抱えて日頃から再発や死の恐怖などを 同世代に比べて身近に感じています。 病死する場合とこのような場合では 全く次元が異なりますが やがていづれおとづれるかもしれない 死という得体の知れない恐怖、苦痛と 向き合って自分もどのように これから先生きていけばいいのか 恐怖です。 ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • うまくいかない事ばかりで気持ちが限界。

    うまくいかない事ばかりで気持ちが限界。 23歳の社会人です。2年目ですが、人手不足で10月より今やってる仕事の責任者になりました。(ほぼさせられたような感じ)仕事量は増え、上司や色んなひとに指導?小言?のような事を言われる事も増えました。仕事は朝早く退社するのも遅いです。休みの日も趣味や遊ぶ友達もおらず、何かしなくては恐怖感のような気持ちや仕事の事を考えてしまい、まったく気が休まりません。気軽に連絡を取れる友達や本音を話せる人はいません。ストレス解消に暴飲暴食に逃げてしまいます。みんな仕事は忙しく誰だってラクではない事は分かっていますが、今の状況を変えたいと思っています。どうしたら私は変われるでしょうか?どんなことでもいいので教えてください。

  • 自分の「限界」がわかりません。

    みなさま、こんにちは。 私は20代前半の会社員の女性です。 私の悩みが、このカテゴリで該当するのかどうかわからないのですが 相談させてください。 質問のタイトルの通り、自分の限界がわからず、体調を崩していても 会社を休んでいいのかわかりません。 入社し2年後にストレスをためすぎて胃を壊しました。 胃カメラを飲んで検査したところ胃が荒れており 毎日、食事を取るのが苦痛で仕方ありませんでした。 もともと痩せているほうですが、体重がどんどん減り気づいた時には 5キロやせていました。 食べることが大好きだった私はダイエットとは無縁でして、 たいしたことはないかもしれないですが、 5キロ痩せてしまったことがショックでした。 1年以上かけて、頑張って治療しました。 その期間ほとんど会社を病欠することはなかったです。 今日は昨日から熱が下がらず(今は微熱ですが) 休暇をいただきました。 しかしなんだか、罪悪感でいっぱいで昼から出社しようかとか 考えています。 起き上がれるんですが、まだ少しだるく熱の時に出る関節痛が残っています。 皆さんはどれくらいの程度で会社を休まれますか? 一度メンタルクリニックにもかかっていますので キツイ回答はお控え願います。申し訳ありません。

  • 好きな人が二股をしていて心が限界です。。

    前回の相談内容です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5115869.html 今好きな人(元彼)には彼女がおり、私はいまはキープの状態です。 いくらまっても彼は戻ってこないと思います。 過去の自分が犯した罪悪感を消し去りたいけど記憶に残った罪は消えません、真っ白になりたいといつも願っていますが、彼女がいるので謝罪の機会や、話し合う時間もなく、 誰にも受け入れてもらえない現実が頭から離れず…孤独と創傷感で時が止まった感じに襲われます。 きっと自分さえいなければ物事がうまく回って彼は幸せに笑顔になれるんだろうなあと思うと苦しく、でも離れられる勇気もなく、 頭の中はいつも迷惑をかける前に、昔みたいに傷つける前に早く消えなくちゃ…とそればかり考えてしまいます。 私は過去に恋人が自殺しており、長年心療内科の世話になっています。 最近は3日に一度ぐらいは自殺した彼が夢に出てくるようになりました。 季節は逝ってしまった冬、手を繋いで遊園地に連れていかれる夢や、水の中に誘われて引き込まれる夢です。 私やっぱり好きな人にはいつも選ばれないんだよ、両想いって奇跡だったんだね…気付いたときには遅かったんだ。ゴメンネ。 私が今この世にいなくても誰も困らない気がするよ。 そっちに来て欲しい?行けば楽になる?と夢で質問をするのですが、 彼はいつも無言でニコニコ微笑んでばかりです。。。 今私を支えているのは友人から預かっている小動物です。 たまにキュっと鳴く度に、夢と妄想から現実に引き戻されて、死に向かって自然に進んでいる危ない思考が怖くなり、体に汗を大量にかきます。 ですが、その小動物も8月半ばには友人に返却します。 もう止めてくれるものもなく、彼が自殺した時と同じように毎日笑って笑顔ばかりで周りと接してしまいます。笑顔の自分と孤独の自分が分離していて二つの思考があるような状態です。 今好きな人には絶対元気な自分以外見せたくないです。 彼の笑顔が好きです。人を笑顔にする素敵な笑顔です。 早く離れてあげないと、、、自分を早く消さなくちゃと毎日おかしくなるぐらいその事ばかり考えます。 これから私はどうすればいいのでしょう? もう限界です。動物を返却するまでは頑張りたいですが、いつか死を選びそうな自分に歯止めがかけられません。

  • うぅ。。もう…限界

    私には付き合って3ヶ月目の彼氏がいます。 そろそろもう限界来ちゃってるんです(-_-;) 彼の友達に聞いた話とか、彼のメール口調とか、いろいろ別れる要素はいっぱいあるんです。メールなんて最悪で、『今なにしてた?』『マンガ読んでた』だけ!!話が続きません。。。友達に相談すると、よく付き合っていられるね…とか言われるし。。 よく、『彼のどこが好き?』って聞かれて答えられないってのはありますが、『彼が好き?』って聞かれて答えられないってどうゆうことなんでしょう? えっと、みなさんはどうゆうときに別れを考えますか?まだ好きだけど別れるってありますか? おねがいします。

  • ほんとに限界です

    何もかもうまくいきません。 泣いてばっかりです。 高一です 中学校の時はいつも笑って楽しく毎日をすごし 日にちが経つのが早く感じているほどでした。 でも高一からは一変してまるで私ではないような、人が変わったようになってしまったんです。今は日が経つのが遅いし学校も行きたくないなぁと思うことが増えました。 毎日不安になって胸が苦しいです いじめられてるとかでは全くありません。 これからの未来が怖いです。 高二や高三でのクラスや友人関係。 上手くやってけるのか、上手くいくのか、 私の高校はだいたい同じ中学出身の人が集まるので中学校の友達が多い人がほとんどです。 でも私の中学校出身の人は私を含め3人しかいません。科目選択が違かったりして同じクラスにはなれないし、私は帰宅部だけど他のふたりは同じ運動部で2人は友達が多かったり。 私が帰宅部なのは仕方なかったことなので(事情)グチグチ言いませんが、、。 友達関係でも悩んで家族に関しても悩んで 同時にふたつが重なるとほんとに体が持ちそうにないです。こんなに苦しい思いをして生きるならもういっそいなくなりたいです。 充実すると思っていた高校生活のスタートがこんな形なのがすごく悲しいです。 そして今のクラスです。 怖い女子がいます。中学校でやばかった人らしいです。話したことないです。でも面白い人だと 思います。私はいつも3人で一緒にいます。 クラスはほとんどみんなと話しました。 でも遊ぶほどの友達は4人程度です。 今のクラスのみんなはほとんどみんなと仲良くなれています。でも私だけ仲良くなれていないんです。孤独感を感じます。 誰にも相談できませんでした。 質問をすれば3人いればいいでしょとか言われますが違うんです。周りを気にしてしまう性格なので周りが自分と違うと焦ってしまいます。 もう何もかも不安になってしまいます。 生きるのに必死で、悩んで悩んで悩んで。 もう限界かもしれません。疲れてしまいました。孤立するのが怖いです。精神的に疲れました。もう無理って思ってしまいます。 このまま3年間過ごすのかなぁと。 友達はできるのかなぁと。 卒業する時にはいい思い出として残るのかなぁと。ただひたすら考えてばかりいます。 もうこうやって悩む自分が嫌いです。 助けてください。本当にやばいかもしれません。もう限界です。 長文で返していただけると嬉しいです。

  • 新しい恋が出来ない…

    こんにちは、変な質問ですがおわかりになる方、回答宜しくお願い致します。 私は、現在18歳で4大に進学する女です。 中学時代元彼と破局して以来、気づけば女子高→女子大と男性と距離を置いた生活をしています。男性恐怖症でもなんでもなく、ただ夢を追って進学しました。友人にも恵まれ今の生活には満足しています。 しかし最近、変に人恋しくなったり、寂しくなったりするんです。 友達は、恋でもして思いっきり甘えたら?と言います。 しかし、私は今まで彼を好きだった事が嘘になる気がして、大きな罪悪感や不純?みたいなものを感じます… 恋がそもそも何なのかすら解らなくなっちゃいました。 というか、恋してないのが原因(人恋しくなる)なんですかね??_ 皆さん、恋って何でしょう?

  • 早く悟りたい。死の恐怖に脅えてます。

    まず有難い事に私は健康体、衣食住にも恵まれています。 だけどここ3年間毎日死の恐怖に脅えています。 友達から遊ばないか誘われても、「今遊んだとしてもどうせ私が30歳くらいになれば今日の事なんて忘れてしまうのだろう。なのに遊んでしまって良いのだろうか?もし明日死んだら今日遊んだ事に後悔するんじゃないか。友達と呑気に遊んでいて良いのか?」など考え込んでしまいます。 図書館に行くと目に留まるのは、葬式・死に関する本ばかりです。 極端に言うと、「死について考える」以外に何も興味を持てません。 「30分後に事故で死んだら、死んでも悔やみきれない。少しでも良いから何か悟りたい」と思ってしまいます。 平均寿命から考えると私の年齢から寿命までの時間はまだあるのですが、いつも死の恐怖に 脅えています。 こういう考えを改善できるようなアドヴァイスを教えてくださいませんか?