• 締切済み

コンピュータが社会を壊しはしいでしょうか?

yabekozouの回答

回答No.2

wako-さんと同じことを俺は考えたことがあります。 たしかに、発展途上国で食えなくて餓死したり、飢えているから人を殺す、政治家が腐敗しておりその政策により死んでしまうのに対し、日本など先進国は、自殺や意味のない殺人など、生きるためではない死が多いです。 また、パソコンやインターネットは、自殺や意味のない殺人などの動機に繋がる事があるのは確かです。 機械化により、人が行っていた仕事は無くなり、その結果、雇用が減りそのことで自殺や殺人が起こってしまうは時代的推移だから、仕方がないのですか?だから我々がやれる事は無いのでしょうか? 否、絶対否。たしかにこのような時代になってしまっている現実ですが、絶対変えれるはずです。 まず自分のやれる事を見つけましょう。 たとえば、選挙です。 今の時代、もはやインターネットは一つの世界です。192+数国+インターネットです。 なれば、インターネットにも秩序を作るべきです。しかし、いまの政治家は対応してくれません。 通常の社会で、街中で警察官の人が巡回して、遊んでいる子供の様子を見たり、犯罪の抑止を行っているのになぜインターネットにはそのような機関がなかったり、あっても民間だったりするのでしょうか、おかしいでしょう。 だから、我々は議席や支持率ばかり気にしたり、党や派閥の方針にしがう事しかせず、一議員として独自の意見を言わない様な議員を投票せずに、ちゃんと社会の事を考えられるような議員、たとえ党の方針と自分の意見が違っていても、ちゃんと自分の意見が言えるような議員に投票するべきです。 そうゆうちゃんとした議員であればインターネットの問題や機械化による雇用問題に真摯に対応してくれるでしょう。 他には、意見書を書き自分が信用できる、政党に送るとゆう手段もあります。 また、政治だけではありません。個人でやれる事もあります。 インターネットであれば、子供は子供のアカウント、親は親のアカウントをつくり、親の場合は使うためにはパスワードが必要な設定にして、子供はインターネットで見れるサイトを限定できるようにすればいいのです。(方法は教えてgooで質問してください) ほかには、近所の人に挨拶したり、夕方に散歩に行って公園なんかで子供に声をかけたり(時間見て帰りなさいとか)、こうゆう事を誰か一人がやれば他の人もやり始めるでしょう。 そして、それが周りに浸透すれば治安の向上、人と人の強い関係づくりに繋がります。 しかし、そのような事は誰でも知っています、では何故出来ないのでしょうか。それは、理解していても、実践するのは非常に勇気がいるからです。 さてインターネットの発達による店の問題ですが、これは消費者一人々が買い物に行く際、安易にインターネットを利用せず、自転車などで買いに行くことしか方法ありません。 まあ、外に買いに行った方がメリットが多いので行って損はないはずです。 たとえば食品であれば、インターネットで購入するよりもはるかに安く購入できますし、目的のもの以外の買い物もできます。 そして、買い物に行ったあと、その事を近所の人たちと井戸端で話せば、そういった安くてよい店の情報を交換し合えます。 あなたがやれば、周りが変わります。頑張ってください。 以上、インターネットの発達による人同士の関係の希薄、機械化による弊害、インターネットの問題に対する俺の持論です。

wako-
質問者

お礼

そうですね、まずは自分から変えていかないとですね。 でも最近は変な事件を起こす奴が多いせいか、軽い気持ちで子供に話しかけると怪しまれることがあるのが現実です・・・。 親の気持ちもわかりますが、嫌な世の中です。