• ベストアンサー

VB.NET→クリスタルレポートにおける変数の渡し方

VB.NETの中で、クリスタルレポートを使用しているのですが、.NET上で配列に入れた物とテーブルの1カラムの値を比較し、一致するレコードだけを抽出したいのですが、.NET上で配列にいれた値をどうやってクリスタルレポートに渡せば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

.NET付属のクリスタルレポートでは、DataSetにデータを格納して、レポート上の式フィールドで比較判断が可能です。 DataSetで空のデータテーブルを作成しておいてから、デザインします。

takayamada
質問者

お礼

ありがとうございます! データセットに関して少し調べてみたところ、無事に出来ました!

関連するQ&A

  • クリスタルレポートについて

    VB.NETで作成していて、SQLから抽出したデータをグローバル配列変数に持っています この内部配列に持っているデータをクリスタルレポートに印刷するにはどのようにすれば可能でしょうか? それとクリスタルレポートの作成方法や進め方マニュアルやお勧めWebサイトなんてのはあるのでしょうか? 初めてなのでヘルプをみても使い方が判りづらいので よろしくお願い致します

  • VBとクリスタルレポートについて

    VBとクリスタルレポート8を使い帳票を作ったのですが VB側である条件によりクリスタルレポートの接続先を変更したいのですが なんどやってもサーバはまだ開かれていませんと言うメッセージが出てしまいます。 接続はオラクル9接続なのですが分かる方いましたらよろしくお願い致します。 ちなみにプレビューにはCRViewerを使用しているのですがエラーはCRViewerから出ているっぽいのですが・・・・

  • クリスタルレポート8でのFormula??たすけてください。

    開発環境 windows2000 SP3 visualbasic6.0 SP5 crystlreport8.0 今クリスタルレポート8で アクセスのMDBのテーブルの中身を レポートに出力しています。 テーブルの中身には Aグループ Bグループ Cグループ  の3つが全て入っているとして VBからクリスタルレポートを出力する際に ワークテーブルに全レコードが入った状況で クリスタルレポートに出力する際に Aグループだけを出力させたいのですが そのようなことは可能でしょうか? 可能であれば方法を教えて下さいませんでしょうか? Formulaというのをちらっと耳にしたのですが 何のことやら・・・涙 元のワークテーブルに対象のレコードだけを 入れておいて全件出力すればよい話なのですが それは今できない状態です。 よろしくお願いします。

  • クリスタルレポートに値を渡す

    クリスタルレポートの任意の項目にVBから値を渡すにはどうすればいいのでしょうか? 例えば「前回年月」という項目をクリスタルレポート上に作成し、その項目へVBから ”2001年07月”という文字列を渡したいのです。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • VB.NET と クリスタルレポート

    現在、VB.NETのプログラムから、 クリスタルレポートを使用して印刷を出しています。 ですが、現在よくわからないエラーに悩まされています。 何枚かを送って印刷するぶんには問題ないのですが、 15枚以上印刷をしようとすると、 PrintToPrint のところでエラーとなるのですが、 いざエラーメッセージを見ると、「エラーはありません」となっています。 エラーになり止るのに、メッセージでは「エラーはない」という風になっているので、 完全に意味がわかりません。 なお、印刷は15枚以上、別々にプリンタに送っています。 (ループで指定データ数分まわして、その枚数をプリンタに送っています) その印刷するときのデータのせいかな、とも思ったのですが、 複数枚出さず、単体で印刷しようとするときちんと動作します。 それに、エラーが出たときにその部分を飛ばして、 残りの印刷をさせようとするときちんと動作します。 「VB.NET エラーはありません」 や 「クリスタルレポート エラーはありません」 で ウェブ検索をしてみたのですが、情報を見つけることができませんでした。 理由をご存知の方、 こうではないかという予想を付けられる方、 ぜひご教授願います。

  • クリスタルレポートのパッケージについて

    VB6.0のディストリヴューションウィザーを使ってクリスタルレポートver11を使用しているアプリをパッケージし、他のPC(クリスタルレポートはインストールされていない)でそのパッケージを解凍し、アプリを実行した所、クリスタルレポートのファイルオープン時にエラーとなってしまいます。 やはりクリスタルレポートが入っていないPCでは(dllや.rptファイルだけでは)クリスタルレポートを使用したアプリは動かないのでしょうか??

  • クリスタルレポートで0件時の表示

    おせわになっております。 ここには、初めて質問させていただきます、 よろしくおねがいします。 クリスタルレポート(VB2003付属)で帳票を作成しているのですが DBとクエリはACCESSで行い、表示のみクリスタルレポートを使用 しております。 金額の合計を表示するレポートを作成したのですが、 クアリの結果が0件(該当レコード無し)の場合 クリスタルレポートの表示が空白になってしまいます。 私としては、金額なので0円(¥0)を表示したいのですが 方法がわかりません。 どなたか、教えていただけると、ありがたいです。 よろしく、お願いします。

  • クリスタルレポートを教えてください

    始めまして、ouyouです。 仕事でクリスタルレポート調査をしてきました。つい最近SQLについて 学んだばかりです。わからないことがあって、教えていただきたいと思います。 データベースのテーブルから VarChar2型、サイズ40バイト、値は、半角、全角両方含む フィールドを読み込んで、クリスタルレポート上に 2行(1行目:20バイト、2行目は、残りの20バイト)で表示したいのですが、 1行目と2行目の境に全角文字が跨る場合、単純に20バイトで切ると文字化けの 原因などになりますが、このような場合どのような処理をしたらいいでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • クリスタルレポート

    今クリスタルレポートを使っています。 他人の作った帳票のレイアウトとソースがあります。 データベースを選択してやれば、帳票に印刷できるのですが、選択の仕方が 分らず困っております。クリレポのデータベースエクスプローラから選択してやればいいのでしょうか。どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか。 お願い致します。 VBは6.0で、オラクルは8iの8.1.6です。 クリレポは8.5を使用しています。

  • クリスタルレポートのテキスト同士の計算

    VB6を使用してます。 ただ、クリスタルレポートに関しては、まったく使ったことがないのですが、このたび他人が作成した物の改造をしなくてはならなくなりました。 無知ですので、用語など表現がうまくできないと思いますが、以下の手段をご存知の方、ご教授ください。 クリスタルレポートを使用して、MS-SQLServerのデータをプリントアウトしています。 しかし、ここで「列A」と「列B」の和をもう一つの項目として追加する必要がでてきました。 ただし、データベースは手元にないため変更ができません。 列A・Bは、Section1なる「くくり」にされ、データの数だけ表示され、それぞれの行(?)に項目Cを作りAとBの和を表示せねばなりません。 その方法をご存知のかた、ご教授願えませんでしょうか? (クリスタルレポート等の知識がないため、質問内容をうまくまとめることができていないと思いますが、よろしくお願いいたします)

専門家に質問してみよう