• ベストアンサー

先進国ファンド(対ユーロ)?を購入しましたが、、、

先進国ファンド?を購入しましたが、、、 どうも、円安な状態なもんで、しっかり、利益状態になっているようです。 毎月、5千円の分配金?が出るようで、(元資金は100万円以下です)。 で、この分配金はいつまでもらえるの?と証券会社に聞いたら、ずっとですよ、毎月、といわれました。 この程度の額の投資で、毎月5千円も分配金をもらえるなんて、すごい、と思っています。 こんなうまい話に疑問を感じているんですが、、、 このまま一生、5千円をもらいつづけられるんでしょうか? その営業マンは、お金があれば、全財産を投入したいなんていってみえました。 一生もらえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.4

分配金の支払いは運用成績等を勘案して運用会社が決定します。→決算時の分配金額は保証されていません。 また、分配金は決して特別にもらえるボーナスとは違います。あくまで自分が投資した元本や出た利益を自動的に還元してもらっているものです。分配金が出たからといって特別に儲かっていることにはなりません。 例えば100万円購入して、運用損で95万円になっていたとします。ここで分配金が5000円出されると「投資元本94万5千円、分配金5千円」となります。95万円の5万円損ということは変わっていません。 極端なことを言うと、 1ヶ月目: 分配金5000円:元本99万5000円 2ヶ月目: 分配金10000円:元本99万円 3ヶ月目: 分配金15000円:元本98万5000円 4ヶ月目: 分配金20000円:元本98万円 5ヶ月目: 分配金25000円:元本97万5000円 6ヶ月目: 分配金30000円:元本97万円 7ヶ月目: 分配金35000円:元本96万5000円 8ヶ月目: 分配金40000円:元本96万円 ・・・ と投資した100万円のうち毎月5000円ずつ払い戻されているだけということもあり得ます。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 仕組みがよくわかりました。

その他の回答 (3)

• m-tahara
回答No.3

No.2の方が既にきちんと回答されていますけれど、もう少し噛み砕いて言いますと、100万円で毎月5,000円とすると運用実績が年間6%以上のプラスであれば確かにずっと(これもNo.1の方が書かれているように満期のようなものがある場合もありますが)もらえます。  但し、それはあくまでもコンスタントにプラスになった場合の話です。  もしマイナスになった場合でも、ほとんどの投信はそのまま分配金を払い続けます。その場合、その原資は何と自分の投資した中から払い戻してしまいます。そのため、分配金をもらった分だけ自分の投資額が減少してしまいます。もしずっとマイナスなら年間6%減るわけです。  そうなるといずれは投資額は0に近付いてしまいますのでそこで終りです。それ以前に投資額が減っていけばもらえる分配金もどんどん小さくなっていきますし、プラスが出ても利益自体あまり大きなものにはなりません。  さらに言えば、年間6%の上昇では元金自体はいっこうに増えませんので投資としてはあまり有効ではありません。少なくとも年10%位は騰がることが前提、ということになります。  今、ユーロは歴史的な高値を続けています。これまでの様々な投資において、一方的に高くなり続けて下がることのなかったものは一つもありません。いつ下がるかは誰にも判りませんけれど永遠に騰がる、という幻想に取付かれてはいけません。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 複雑なんですね。 勉強になりました。

• qazwsx21
回答No.2

自分のことで恐縮ですが、ダイワ・グロ債に25万円(手数料込み)投資して、毎月税引き後1700円の分配金があります。100万円なら4倍なので、約7000円ですね。 ということで、100万円で5千円は、毎月分配型なら普通にもらえる分配金です。注意して頂きたいのは、分配金の支払報告書や案内書で、「特別分配金」となっている場合は、運用益からの支払ではなく、元本の払い戻しという意味です。この場合は、源泉徴収されませんので、多くもらえたような気がしてしまいます。もうひとつは、最初に手数料を払っているはずなので、マイナスからスタートしています。分配金で手数料が埋まったのでしょうか?また、基準価格は、購入時と比較して、どうなのでしょうか。 詐欺のうまい話ではありませんので、それは心得て下さい。ただし、永遠に続くかというと、それはその投資信託の運用しだいということになります。 私見ですが、全財産投入したいなんて狂気の沙汰です。やるなら、勝手にやって下さいと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、リスクありますよね。

• looksno1
回答No.1

ファンドによって、信託期間の設定がありますので、それを見ないとわかりません。中には無期限のもあります。 交付された目論見書をご覧ください。 参考URL http://www.toyota-fss.com/fund/yougo/trust_period.html

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう。 参考にします。