• ベストアンサー

電源が落ちる

こんにちは、 今のPCを使い続けて(自作) 二、三年ぐらいになるのですが、 最近、急に電源が落ちて、スイッチを入れても しばらくつかないことがあります。 2,3時間大丈夫なときもあれば、windows起動中に落ちることも あったりします。BIOS画面の状態では まだ落ちたことがないですが。 最初は、熱なのだろうかと思って ケースの半開き状態でつかっていたのですが、 それでも落ちてしまいました。 昔は落ちたことなかったのですが・・・ BIOSで確認したところ cpu temperature 53度 AMD64 3800 M/B temperature 48度 となっていましたが、熱が問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.7

再々#4です。 「扇風機の風を当てると、CPU 38度、マザーボード 46度」 風を当てなくても48℃は、当てて46℃、これは下がっていないと同じかと。温度計測ソフトの不良です。 CPU温度も、経験的に下がりすぎかと思います。

その他の回答 (6)

• umach
回答No.6

#2です。 http://www.thermaltake.co.jp/product/Chassis/midtower/m9d/vI4000bws.asp 実勢価格\14,000、指銜えて見てました。(衝動買いしそうなのをグッと堪えましたよ) 光るのはどうでも良いのですが、中が見えるのは◎! マザー全体が冷えますね。 ついでにメモリーの冷却も考慮願います。 http://www.tokka.com/g/g4571225040592/ こんな物で充分です。 CPUクーラー換装必要?大蛇みたいなのは個人的に嫌いですが…。 ケースの構造上、サイドフローを推奨します。 かなり下がりそうな構成だと思いますよ。 返答遅れた言い訳:友人のPCレストア手伝ってました。 HDDとメモリーが1枚心中していました。(珍事です) 遅くなってごめんね。

• roukin
回答No.5

#4です。扇風機で風をおくって、落ちないのなら、熱が原因かと思われます。 考えられる原因 1.CPUの熱暴走   グリスの塗り直しをしてみてください。 2.その他のパーツの熱   マザボの温度(48℃)が高いのです。せめて40度以下にしたいものです。  チップセットにクーラーファンがついていますね。こちらのほうのホコリも確認してください。 ケース内部の通風が悪いのかもしれません。内部のケーブル(特にIDEケーブル)をまとめ、空気の流れを遮断しないようにしましょう。 前方下部から吸気、後方上部から排気のような、空気の流れを作りましょう。ケース後方下部に空気穴があります。ガムテープなどで上部3分の2程度ふさいでみましょう。 扇風機の風を当てると、CPU温度、マザボ温度は、どの程度でしょうか? 温度の質問には、室温も明記しましょう。

lensent
質問者

お礼

連絡おそくなってすいません。 >扇風機の風を当てると、CPU温度、マザボ温度は、どの程度でしょうか? CPU 38度 マザーボード 46度 室温は、計るものがないのですが、外より暑い気が・・・。 部屋の通気性が悪いものでして。

• roukin
回答No.4

詳しいスペックが不明ですが。 このケースですね。 http://www.dosv-net.com/CBS01/dosv_cbs01.index.htm ATXケースですから、電源のみ交換できます。 ただ、ケースを開けているだけでは、冷却効率が上がらない場合があります。まだ、熱暴走も考えられます。CPUクーラーにホコリ等ついていませんか? マザボの温度も高いですね。ケースファンは付けておられるのでしょうか? サイドパネルをあけ、扇風機で風を送ってみても同一症状でしょうか?

lensent
質問者

お礼

>詳しいスペックが不明ですが。 >このケースですね。 >​http://www.dosv-net.com/CBS01/dosv_cbs01.index.htm​ はい、そうです。 マザーボードは、ASUS A8N5X http://bbs.kakaku.com/bbs/05402011937/ グラフィックボード(製品名不明)も付けており HDDがIDE,ATA合わせて 3つほどついていた気がします。(使い古しですが) 電源が”静か名人” (KT-450APS SLI) 恵安株式会社 だった気が・・・。 >ただ、ケースを開けているだけでは、冷却効率が上がらない場合があります。 >まだ、熱暴走も考えられます。CPUクーラーにホコリ等ついていませんか? 掃除機で掃除してみたのですが、変化なしでした。 >マザボの温度も高いですね。 >ケースファンは付けておられるのでしょうか? 二つ付けていた気がします。 帰ったら確認してみます。 >サイドパネルをあけ、扇風機で風を送ってみても同一症状でしょうか? 今夜あたり、やってみます。

lensent
質問者

補足

扇風機で風を送って使ってみたら 落ちずに使うことができました。 問題は熱なのかもしれません。 CPUクーラーは標準のもので ケースファンは前方と後方の二つにつけています。

• takaniro
回答No.3

再現性のある状況(一定の使用状況で再起動する)であれば電源orM/Bかもしれませんが、再現性のない場合(使用状況に関係なく再起動する)のであればメモリエラーの可能性があります。私の場合は後者でした。 パーツ購入前に、こちらを参考に一度テストしてみてください。 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html 症状が悪化するとBIOSさえも起動しなくなります。

lensent
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

• umach
回答No.2

電源ですね。 消耗品(PCの場合は全て?)ですから取り替えちゃいましょう。 マザー温度高めですね。 放熱シートとかエアフロー改善した方が良いかも。

lensent
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源を取り換えてみます。 話が変わるのですが、 PCケースで下記のものを使用しており メーカー:シグマAPOシステム 型番:CBS01BKNP 理由が、ふた開けてマザーボードに近づける点が 弱視の自分にとってはありがたいのですが、 既に販売が終了しており 今後、買い替えるとしたら 何かお勧めのものなどありますでしょうか。 (水冷にも挑戦してみたい気もするのですが・・・)

• URD
回答No.1

電源ユニット不良から疑います 健全な電源を借りてでも試しに交換してみましょう

lensent
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源を取り換えてみます。