• ベストアンサー

住信SBIの外貨キャンペーン金利

高金利で資源国通貨の豪ドルで外貨預金をしようと思って検討しているのですが、住信SBIネット銀行が7%以上の突出した高金利をつけています。あまりに高いので、破綻前の木津信用組合を思い出してしまいました。手数料も特に高くはないようです。SBIはゼファー向け債権で大損していますが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

外貨で増やすには金利よりも為替の動向が気になります。 いくら金利が良くても円高になっていれば満期時に元本割れします。 外貨預金には元本保証はありません。 また満期時の為替の予測も不可能に近いです。 夜も安心して眠れるお金で長期運用の覚悟があれば試してみても良いかも知れません。 一般に金利が高い=円安の事が多いです。

OATARO
質問者

お礼

結局、判断しかねて預金できませんでした。為替がその後、予想以上に動いたので、外貨投資は小心者の私には向かないかも...と感じてます。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

キャンペーンですから、豪州と日本の金利差を上回る利率です。為替相場が1年後も現在のレートを維持できれば、お得ですね、大丈夫か大丈夫でないかは、言える情報を持っていません。外貨預金は預金保険の対象外です。

OATARO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は元銀行員なのですが、銀行って取り扱い商品が現金なので、お金(預金)が集まる間はどんなに赤字でも倒産しないんですよ。だから、木津信も焦げ付きが増えた分をキャンペーン金利で預金を集めて運転資金ににあて、破綻を先送りしてたんですよ。木津信の場合は預金保険の適用があり、多くの預金者は損してないみたいですが、外貨預金はほんとに自己責任ですよね。ちょっとリスキーに感じているんです。