• ベストアンサー

ボーカルの締め(?)について。

20代の男です。 最近バンドでボーカルをしているのですが、 曲によっては最後にボーカルがジェスチャー(裏と表)をして締める(?)場合がありますよね? そのボーカルのジェスチャーなのですが、どのようにすればよいのでしょうか? またそのようなジェスチャーをしている動画など教えていただければ嬉しいです。 Youtubeも見たのですが、どのようなキーワードで探せばいいのかわからず見つけられませんでした。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ジェスチャー(裏と表) 裏と表、という意味が全くわからないのですが。。。 終わりが決まっている曲ではなく、アウトロで適当なアドリブやってる最中に、ボーカル主導で曲を終わらせるタイミングをメンバに伝える、ということだと理解して回答します。違ってたら補足をお願いします。 それはそのバンドの決めごとだと思うので、「こうする」というのは無いと思います。 「手を挙げたらそれが最後の繰り返し」とか「後ろを向いてから4拍」とか、それぞれだと思います。 バンドのメンバに見え易くてわかり易いのなら、何でも良いと思います。 ちなみに私のとこは、例えば4小節を1つのパターンとして繰り返している時などは、ボーカルがドラムの方へ振り向いたら、その次の繰り返しからが最後の繰り返し、ってのが多いです。 繰り返しではなく、ギターもベースもドラムも勝手にジャカジャカやってて、ボーカルが合図するような終わり方の場合は、実はドラムに合わせてるので、ボーカルが合図しているように見えますが、合図はしてません。 プロのバンドのライブをいくつか見たら、わかると思いますよ。