• ベストアンサー

大阪府庁のWTCへの移転

こんにちは 大阪府庁のWTCへの移転 あなたは賛成ですか反対ですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KKBKTS
回答No.2

何で大阪府庁? 質問自体が大阪市役所の間違いじゃないの? 補足ください。 『大阪府庁』ということで回答します。 反対も賛成も都道府県庁は我々の市民生活にはほとんど関係ありません。私はもう10年以上、都道府県庁に行ってません。用事ないもん。 で、今の大阪府庁は上町にあって大阪のシンボル的要素もあり、このままでいいと思います。 大阪に限らず都道府県庁は明治・大正期の重厚な建築物で、それ自体が遺産だし、移転の必要ありません。 ここ10年くらいで移転した例は、有楽町から新宿への東京都庁、鴨池埋立地への鹿児島県庁くらいしか例がありません。移転の必要がないからです。 実際問題として、WTCは大阪市港湾局が主体となった第三セクターです。現状でも80%の入居率で市の部局が入居しています。 そこに「部外者」である「大阪府庁」が移転するのはあり得ないでしょう。 すみません、嫌味な回答でしたか? 質問は「府庁」ですか、「市役所」ですか? 補足いただかないと回答できませんよ。

noname#65230
質問者

お礼

回答ありがとうございます

質問者

補足

大阪府の橋下徹知事が、府庁本館の建て替え問題の対策として、府庁機能を大阪市の第三セクター「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC、大阪市住之江区)に移すことを検討していることが分かった。新庁舎建設や耐震補強を含めた選択肢の一つとして浮上した。府は財政再建中で、費用節減が狙いとみられる。空室が目立ち、経営危機に陥っているWTCへの移転が実現すれば市の抜本処理の行方に影響するため、橋下知事は週明けにも平松邦夫市長とこの問題で会談し、具体的な協議を始めたい方針だ。(毎日新聞)

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

立派に整備した大阪府庁舎はどうする? という観点から反対です。 大阪市に恩を売ろう、ダメもとでも リップサービスみたいな、感じもうけます。

質問者

お礼

ありがとうございます