• 締切済み
  • 暇なときにでも

FindFastって?

よくここの回答で、「FindFastを外せ」というのを目にします。 このFindFastというのはいったい何者なのでしょうか? どうも、MS Office関係の何かだそうですが… お答えいただきたいのは: (1)何をするためのソフトなのか (2)起動時の弊害(どういう挙動をするのか、リソースを喰うのか、など) (3)起動しなかった場合の弊害 (4)スタートアップに入っている物だそうですが、OSを再起動したくない場 合の FindFastの終了方法(タスクトレイに入っているのですか?) 以上、気になってしょうがありません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m PS: kamuyさんはどこへ行ったのだろう…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

喚びました?(笑) 「deagle」様の回答でほぼ間違いないですが、 私なりの経験から更に補足します。 (1) ファイルの高速起動というよりは、 ファイル検索の高速化、の様ですね。 (2) 無駄な常駐が都合一つ増える。 当然リソースも喰う。 (3) 特になし。 強いて挙げるなら、 HDD内に散在しているMS-Office関係のファイルを 「検索」機能にて探し出そうとする場合に、 多少は速くなるらしいが、実感できるほどではない。 そもそも、ファイルを保存するフォルダとかをちゃんと決めて 分かりやすく運用しておけば、 「検索」で探し出す必要がない。 後、最近のマシンであれば、こんなモノ使わずとも、 CPUパワーとディスクの高速化の恩恵により、 かなり高速に検索できるので既に無意味である。 (4) 私の認識では常駐物となっております。 依って、スタートアップから外して再起動する ということになりますね。 で、私の場合のスタートアップからの削除の仕方。 「スタート」ボタン上で右クリック→ 「エクスプローラ(X)」を選択→ スタートメニューの中身がエクスプローラで開くので、 「プログラム」「スタートアップ」と辿る→ 「スタートアップ」の内容か表示されるので、 不要なプログラムのショートカットを削除 今回はFindFastですね。.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

1つずつ説明します。 (1)オフィスに関するファイルを高速に起動するための目次(のような物)を作成する。 (2)HDD内を検索するので時間を食う。 (3)オフィスの挙動が鈍重になる(らしい。外して遅いと感じたことはないケド)。 (4)FindFastは目次ファイルを作るだけなので、用が済むとさっさと終了してしまいます。 外し方は、タスクバー上で右クリックし、「プロパティ(R)」を開く。 「[スタート]メニューの設定」タブをクリックする。 「削除(R)」ボタンを押す。 一連のフォルダの中の「スタートアップ」をダブルクリックし、その中に表示されている「FindFast」(ちょっとくらいは名前が違うかも)を削除。 これで再起動してもFindFastは起動しなくなります。見た目に違いはないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Office2003における「Findfast」を探してます

    購入当時(去年の12月)は正常に動いていたのですが、突然重たくなりました。今まで軽かったのにどうしてPF使用量が476Mまで膨れ上がったのか謎です…。 こちらで質問したところ、メモリが原因とわかり、「メモリの掃除屋さん」というソフトを常駐させたところ、事態はだいぶ改善いたしました。 現在は起動時のみハードディスクが頻繁にアクセスして重くなり(「メモリの掃除屋さん」の情報表示では使用割合が60から90パーセントまで急に上がり徐々に使用割合が下がっていきます)、IEが重くなるので、ファイル検索高速化プログラムを止めようと思いました。 Office2000以降における「Findfast」にあたるものは「MOSearch MS」だと知り、スタートアップで探しましたが、ありません; メモリの掃除屋の常駐を外しましたが、IE以外の他の機能まで重くなったのでまた常駐させました。 IEの起動が遅いだけで、あとは起動後少し待てば全てスムーズに動く状態です。 Office PersonalEdition2003 プロセス:50 PF使用量:476M 物理メモリ合計:458200 利用可能メモリ:159948 システムキャッシュ:146076 ハードディスク使用量は59.9G中7.46G 搭載メモリ:512M ビデオメモリ:64M カーネルの常駐・Dドライブへの一時ファイルの移動・その他調べた限りの様々な方法を行いました。 メモリの増設を考えてますが、夏までもたせたいので…。

  • Microsoft Office をインストールすると・・・

    Microsoft Office をインストールすると スタートアップに「Microsoft Office」なるものが 登録されますよね? これって何してるんでしょうか? Office アプリケーションに起動を早くしたりしてるんでしょうかねぇ? 別にスタートアップからはずしても、変なことは起こらないし・・・ 実行してても、ワトソン博士のタスクとかにも残っていないし・・・ 別にリソースを消費してるとかでもなさそうなんですが・・・ パソコンを使い始めたときから、ずっと疑問に思ってました。 ご存知の方いらっしゃれば、教えてください。

  • タスクトレイに起動と同時に入るソフトの止め方

    WinXp・homeを使っています。 DragnDropや翻訳ソフトのバビロンが起動と同時に、タスクトレイに入る状態になってしまっています。 スタートアップには登録されていないのですが、普段は使わないので、リソースの関係上、これらのソフトが立ち上がらないようにしたいのですが、どこで設定すればいいのでしょう。 コンパネのどこかだと思いますが、端的に教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • フリーズ後のタスクトレイアイコンの戻し方

    パソコンを4~5日ぶっ続けて使っていると、フォルダの開閉などがだんだん動きが重たくなって、そのうちフォルダーを開いただけで、あるいは開いたフォルダ内のファイルを再生しようとクリックしたらフリーズします。 感じとしてはリソース不足のような気もします。 「システムエラーコード1400ウィンドウ ハンドルが無効です」というエラーがよくでます。何かのアプリのエラーメッセージなのかOSのエラーなのかわかりませんがこれが頻繁に出ると寿命と言う感じです。そのときは再起動してます。 上の、たとえばフリーズしたフォルダを消そうと、CTRL+ALT+DELでフォルダを終了すると、フォルダは消えてくれますが、変わりに画面全体が一瞬ちらつきます。具体的には壁紙を残して、0.2秒くらいデスクトップアイコンもタスクバーも全部消えます。そのちらついたあと、復帰するのですが、 画面右下のタスクトレイのアイコンが全部は復帰しません。画面がちらついたあと、再度スタートアップに登録したものを読み込んでいるかのように一つ一つ戻ってくるのですが、16個登録してるうちの半分くらいしか戻りません。 そこでタスクトレイに入れようと、プログラムからスタートアップで直接クリックするのですが、なぜかタスクトレイに反映されません。 カレンダー、ワンセグチューナー、驚速メモリなどのアイコンがプログラムをクリックしてもタスクトレイに戻りません。驚速メモリはバックグラウンドで動いてるのは警告が出るのでわかります。他のはわかりません。すごく困ります。再起動すればいいのですが、いろいろ作業をしてる途中でこれが起こると、作業終了までタスクトレイにアイコンがないままです。 どうしてこういうことが起こるのでしょう?MEでのリソース問題のようなものが、XPでもあるとしか思えないのですが。 また再起動なしにタスクトレイにアイコンを復活させる方法はないでしょうか?タスクマネージャーのプロセスをみて何とかならないかと思ったんですが良くわかりません。 バックグラウンドで明らかに働いてるにもかかわらず、タスクトレイから消えてしまったアイコンの復活方法が知りたいのですが、いい方法はないでしょうか? どなたかお気づきのことがあるかたおられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • QuickTime6

    QuickTime6をインストールしたら、タスクトレーに「QickTimeタスク」が常駐してしまいました。 Win98SEを使用しているので、リソース確保のためにタスクトレーから外したいのですが、「msconfig」でチェックを外して再起動させたときは消えていますが、いったんWinを終了させてから立ち上げるとまたタスクトレーに戻ってしまっています。 どうやったら常駐しなくなるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • タスクトレイのアイコン

    こんにちは、古いノートPCでMeを使用してます。少しでもリソースを 確保したく、タスクトレイの表示を消してます。そこで質問ですが タスクトレイにある オーディオの音量表示(スピーカーのアイコン)は どうすれば消せるのでしょうか? 「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「スタートアップ」の どのチェックボタンを外せば良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、御教え下さい!

  • スタートアップ

    windows98やXPでは、「スタート」「プログラム」の「スタートアップ」や「システム設定ユーティリティ」の「スタートアップ」には、「Microsoft office」があります。これはどうしてでしょうか?電源起動時にはofficeは起動していませんが、なにがスタートしているのですか? 「システム設定ユーティリティ」の「スタートアップ」の中の、「Microsoft office」のチェックを外してシステムリソースを上げたいのですが、外しても問題はないですか?なぜスタートアップにあるのでしょうか?アドバイスください。

  • SB LIVE!のNews Updateを消す方法

    こんばんわ。 一つ教えて頂きたいのですが。 SB LIVE!をインストールするとタスクトレイ に地球マークのアイコン(News Updsという名前 だと思うんですが・・・)がインストールされるじゃ ないですか。あれをPC起動時にタスクトレイに常駐 させない方法ってどなたかご存知ないでしょうか? (システムリソースが残り40%しかないので、いらない ものは消したい) スタートアップにはショートカットはありませんでした。 スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール のツールメニューのシステム設定ユーティリティも 確認してみましたが特にそれらしい設定はありません でした。他にどこを見たらよいかご存知の方、よろしく お願い致します。

  • ワイヤレスモニター

    パソコン起動時にワイヤレスモニターがタスクトレーに表示され、 20秒ほどなにやら作業をやってるみたいですが、これは何なのでしょうか? スタートアップにも登録していないし、 スタートアップチェッカーでチェックしても、 それらしきものは起動しないようになっています。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • スタートアップ

    All Usersのスタートアップにあるショートカットが毎回PC起動時に自動で起動されません。 ショートカットをWクリックすれば起動できます。 いつもログインしているユーザ名のスタートアップにあるショートカットは 起動しているのですが、タスクトレイにアイコンが表示されません。 常駐はしているようで、実際これの機能を使うとタスクトレイにアイコンが表示されます。 正常にスタートアップさせるにはどうしたらいいでしょうか?