• ベストアンサー

押入れの温度を下げたい!

はじめまして。 最近気温が異常に高いです。毎日38度です! 押入れにフィギュアなどを入れてるんですが、劣化が心配です。 なぜならば30℃を越すとやばいからです。 そこで、押入れの温度を下げたいのです! コストの問題から、クーラーを毎日使うわけにはいきません。 押入れ専用のミニクーラーなんてないかと調べたのですが、残念ながらありませんでした。 なにかよい製品ありませんでしょうか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

扇風機を換気、排気と2台使用して空気を循環させれば 少なくとも温度上昇は鈍化させることは出来ると思います。

nobuokunda
質問者

お礼

ありがとうございます。 扇風機は熱を下げるわけではないので、あまり効果ないように思えるのですが、、、。少しは効果ありそうですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

こちらのモノは、如何ですか? コロナ どこでもクーラー 押し入れの除湿等に効果的ですよ。

参考URL:
http://www.corona.co.jp/products/air_top.html
nobuokunda
質問者

お礼

教えてくださって、ありがとうございます。 検討してみたのですが、大きくて、高いので、ちょっと無理でした。 すみません。

• yamato1957
回答No.5

>あまり効果ないように思えるのですが 湿度対策には有効ですよ。まぁ・・費用対効果を 考えたらエアコンが一番だと思いますね。

nobuokunda
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#150631
noname#150631
回答No.4

フィギュアには「高温多湿」・「紫外線」が大敵です。 まず、普通の部屋・押入れでしたらエアコン導入以外としては温度はどうしようもないので、風通しを考えるべきでしょう。 先に出ている「すのこ」や、「イレクターラック」などを使い、空気の通り道を作ってください。 そして、時々扇風機などで風を送って空気を循環させるとよりよいでしょう。 あと、つめこみすぎは禁止です。

nobuokunda
質問者

お礼

ありがとうございます。 扇風機やスノコで少しはマシになりそうですが、やはり効果が薄いので、クーらーをつけることにしました。

• mackid
回答No.3

風通しを良くする程度しかないでしょう。扇風機もすのこも同じ理由で使えると思いますが、そもそも部屋の温度が高いままなら限度がありますね。温度だけでなく湿度も素材には影響を与えるでしょうし。 ですから根本的にはエアコンを一定温度に設定するしかないでしょう。 それほど重要なものならコストがどうこう言っていられないのでは?

nobuokunda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりクーラーしかないですよね。 でもクーラーをつけると、フィギュアと同じぐらいのお金が・・・。 微妙なところです。

• porquinha
回答No.2

すのこは敷いてますか? 風通しがよくなると思います。

nobuokunda
質問者

お礼

ありがとうございます。 すのこはしいてません。