• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

異常なCPU温度

最近PCを組んだのですが、CPU温度が異常です。 マザー:AUSU P5N-T Deluxe CPU:Core2Duo E8500 CPUクーラー:SCYTHE SHURIKEN(リテールクーラーは不評なので交換) 上記の構成で、ASUSのPC Probeで温度を計測するアイドル時でCPU54℃、マザー37℃となっています。 ちなみに、HWMonitor等で計測するとアイドル時でCPU62℃です。 このCPUはアイドル時で30℃台くらいという人が多いみたいなので、54℃は異常ではないかと思っています。 また、ケース内は空冷で冷やしておりますが、ケース内はきちんと冷却されていることを確認しています。 45nmCPUは温度が正確でないとか、BIOSのバージョン、設定によっては異常な温度を返すという情報もあり、どこに異常があるのかわからない状況です。 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

#1です。 すごい構成ですね。12cmファンが7つとは恐れ入りました。 経験的にINTELの標準クーラーはよく冷えます。悪くはありません。 ヒートシンクもファンも埃まみれでも、ヒートアップはしません。 アイドリング時でCPU温度54℃(室温26℃)は、確かに異常です。これがほんとかどうかが知りたいわけですね。 私なら、CPUを手で触ります。いくら機械計測とはいえ、摂氏何度といわれても、ご自身の手は判断できませんが、40℃と55℃は、手でわかると思います。もちろんヒートシンク越しですので、それよりは低いと思いますが、手で触りながら、CPU温度監視ソフトを起動しながら、手で触り、CPUを100%動かせてみてください。暖かくなったら手が感じます。 なお、今のCPUはなかなか壊れないのです。温度が上がれば、クロックを落とし、さらにあがれば、自ら電源を落とします。CPUの中のサーマルダイオードさえしっかりしてくれればの話ですが。 検証するのは、我々自作派にとっては、大変です。同じ構成のパソコンを作らねばならないからです。 C2D6600を3.2GHzで動かせていますが、室温25℃で、CPU温度は47℃です。 SUPERΠ419万桁動かせても、54℃です。CPUファン(リテール)は2000rpmまでいきません。 「CORE TEMP」で測ると、アイドリング時、38℃です。PcProbe2で測ると47℃です。 温度計測ソフトは、むらがあり、どれが本当かわかりませんが、経験的に、この場合は、PcProbe2の方が正確かなというのが本音です。 まず手で触ること、人間が一番正確です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろアドバイスや参考情報までありがとうございます。 > 経験的にINTELの標準クーラーはよく冷えます。悪くはありません。 そうなんですよね。私もそう思ってはじめはリテールファンをつけていました。 しかしこう熱いといろいろ疑ってしまって・・・。 CPUのヒートシンク(できるだけCPUに近い場所)を手で触るのは前からやっていたのですが、あまり熱くない印象がありました。 30℃以上40℃未満といった感じでしょうか。 しかし、今もう一度手で触ってみました。 今回はCPU周りのファンの電源を抜いて(もちろんCPUクーラーも)調べました。 風が手に当たっていてそう思っていただけのような気もしたので。 結果、温度はどんどん上がっていき、CPU温度(PC Probe)が73℃に達するともうかなり熱くなりましたが、我慢すればまだ触れることができるくらいでした。 なので、一応ヒートシンクにCPUの熱は結構伝わっているみたいです。 ですがヒートシンクのCPU寄りの場所とはいえ、73度というのはまだ手で触れられる温度なのでしょうか。 やはり若干計測誤差があるようにも思いました。 また、HWMonitorも同時に見ていたのですが、こちらで表示されるCore温度が70℃くらいになるとPC ProbeのCPU温度より低くなるという普段とは逆の現象が起こりました。 PC Probe(CPU):73℃、HWMonitor(Core0&Core1):71℃という感じです。 やはり機械計測は当てにならないですね。 この温度はやはり計測誤差なのでしょうかね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

再々です。 熱いお風呂が、42℃、熱いお茶が、65℃です。 お茶に指を入れてみてください。 手で触れるようなら、十分大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですね。 もうすこし様子を見てみようかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

マザボとCPUだけで、ほかの構成が書かれていません。P5N-Tとなると、グラボもそこそこのものをおつけになっていると思われます。 ケースファンもつけておられるでしょうね。 CPU温度の質問のときは、室温も明記しましょう。室温40℃なら、54℃も不思議ではありません。 今の日本では、アイドル時54℃が正確なら、高いですね。 INTELのCPU温度監視は、45ナノCPUから、デジタル計測に変わりました。デジタルの計測が正確かというと、そうではないらしいので困ったものです。 まず、チェックすべきは、クーラーが正確につけられているかです。 リテールクーラーを外し、付け替えられたのか、それともはじめから、SCYTHE SHURIKENをつけたのか文面からはわからないのですが、 http://www.scythe.co.jp/cooler/shuriken.html のクーラーで、 http://www.mvkc.jp/product/asus/motherboard/lga775/p5nt_deluxe.php このマザボでしょう。 装着するのに苦労されたのではないでしょうか。 大変でしょうが、マザボをいったん外し、ま横からみて、ちゃんとついているかみてください。 マザボとちゃんと平行なら、OKです。 計測ソフトのミスかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに情報が不十分でしたね。申し訳ないです。 ケース:CoolerMaster CM680(ケースファン12cm×7基) マザー:P5N-T DELUXE(nForce780iSLIチップセット)CPU:Core2Duo E8500(定格、クーラー:SCYTHE SHURIKEN[リテールからの交換]) GPU:GeForce9800GTX(XFX製)×2(定格、クーラー:リテール[回転数70%固定]) 電源:CoolerMaster RealPowerPro1000W 以下、アイドル時温度(室温26℃下で計測) [BIOS] CPU:63℃、マザー:38℃ [ASUS PC Probe] CPU:54℃、マザー:37℃ [HWMonitor] Core0:62℃、Core1:62℃、GF98GTX0:54℃、GF98GTX1:56℃ 足りない情報などありましたら追加いたします。 供給電圧も見ましたが異常な値は見受けられませんでした。 CPUクーラーははじめはリテールのものを装着していました。 しかし、E8500のリテールクーラーはヒートシンクが今までのものよりも小さく、異常温度もこれのせいではないかと思いSHURIKENに換装しました。 換装時にグリスは薄く塗りました。 その試行錯誤の結果、リテールの時より1℃下がる程度で効果はあまりありませんでした。 マザーボードを外して、横からクーラーを見てみましたが私の目が確かならばきちんとマザーボードと平行でした。 グリスの量や塗り方も原因ではないかと疑っていたので、いろいろ調べた結果、CPUの真ん中にグリスを盛り、クーラーのヒートシンクで押し潰すという方法があることを知り、取り外したついでにそれを実践してみました。 結果、グリスが塗りたてだからかPC Probeで以前より1~2℃ほど高い温度を示しています。

関連するQ&A

  • CPU温度

    僕の自作PCのCPU温度が異常です。 CPUはcore i7 920を使っていて、CPUクーラーはリテール品を使っています。ケースはSUPER FLOWER製のSF-1000なのでケースは問題ないと思っています。 CPU温度を見てみると、アイドル時でも80~90℃まで上がっています。これって明らかに異常ですよね。いくらリテール品のクーラー使っているからといってこれは無いと思います。 このまま使い続けると、やっぱりCPUが壊れますか? 放熱グリスを買ってきて、またつけてやれば改善しますか? OC等はしていません。原因と解決策を教えていただけると助かります。

  • 【質問】CPUの温度が異常なのですが、これの対策や解決方法を教えて下さ

    【質問】CPUの温度が異常なのですが、これの対策や解決方法を教えて下さい。 【構成】 (自作) CPU Core 2 Quad Q9550 クーラー Intel純正 VGA GeForceGTS250 メモリ 4GB PCケース 7~8000円程度の安物 HDD 160GB 1台 温度を測る為にアイドル時にCore Temp、HWMonitor、SpeedFanで計測したところ、いずれも添付画像の様に8~90℃と高温表示でした。 PCの用途はネット、メール、PCゲーム程度です。 ちなみにこのPC構成にしたのが1年前です。それまで動作に異常やシステムがダウンなどの症状は無く、今までCPU温度を計ったことが無かったのを思いつき、温度計測してみたらこのような高温が計測されたという経緯です。 一応、ホコリの除去やグリスの塗り直しは行いましたが変化なしです。

  • CPUの温度が異常に高い?

    WindowsXP、自作PCです。 CPUはIntelのCore 2 Duo E6300です。 クーラーはMINE COOLER http://www.scythe.co.jp/cooler/mine-revb.html です。 Spped Fanで温度を計測しているのですが、 どちらのCPUも、使用率が0%の時で大体60度、 高い負荷がかかると83度ぐらいと、かなり高い気がします。 この温度で大丈夫なのでしょうか?それとも、良くないのでしょうか?

  • CPU温度、CPUクーラーの異常

    3~4日前から、負荷が掛かるとCPUの温度が異常に高くなり電源が落ちるようになりました。 ヒートシンクを触ったところ熱くなかったので、 恐らくクーラーに熱が伝わっていないんだと思い、グリスの量や種類を変えて塗り直したり、 クーラーを何度か付け直してみたのですが駄目でした。 電源を落としてCPUを触ったら温かかったので、 CPU自体は多分正常だと思います。 また、他の方の質問で、CPUコア電圧が原因?という回答がありましたので、 BIOSのCPU VoltageをCPUの定格1.4Vにしてみましたが、やはり駄目でした。 実は、1年位前にも同じような現象が起きていて、 その時はCPUクーラーを換えたら直りました。 そこで、新しいCPUクーラーを取り付けたのですが、 今回は全く改善されませんでした。 前回は何の前触れもなく異常が発生したのですが、 今回は1週間位前にビデオカードのファンを換装し、 その時CPUクーラーなど、パーツを全て取り外して掃除しました。 CPUはグリスを拭いて再塗布した後、元の通りに付けたので 特に問題は無いと思うのですが… (掃除した後、何故かBIOSが初期化されていましたが…) また、温度の方も計測してみたのですが、 アイドル時 Everest:約45℃ CoreTemp、SpeedFanのCore:約55℃ 負荷時 Everest:徐々に上がっていき90℃位で落ちる CoreTemp、SpeedFanのCore:70℃、90℃と急に上がっていき、120℃位で落ちる 正常な時はEverestのデータしかないのですが、 大体50℃前後で落ち着いています。 エアフローは他のパーツが40℃以下で、ケーブルもまとめてあるので大丈夫だと思います。 (しかも掃除の時にケースファンを1個増設したので^^;) CPUコアの排熱に異常が起きているのでしょうか…? 以下、PCのスペックになります。 OS:WindowsXP Home SP2 CPU:Athlon64 3500+ Venice CPUクーラー:Owltech Spire RAPACE → Scythe KAMA Cooler M/B:ASUS A8N-E メモリ:PC3200 2GB VGA:GeForce 7600GT HDD:SATA 80G,160G,500G Audio:SoundBlaster X-Fi XtremeGamer NIC:玄人志向 GBE-PCI2 詳しい方いましたらご教授の方よろしくお願いします。

  • cpuの温度

    新しくマザーボードとCPUを購入し交換しました。 CPUID HWMonitorを使用してみたところ、CPUの温度が87度指しています。 CPUクーラーのファンは回っています。 BIOSで確かめたところ、43度となっていました。 どうゆうことなんでしょうか?教えてください。

  • CPUの温度について

    この前新しくPCを組んだのですが、試しにprime95で負荷をかけてみた所、 Core Tempで計測した結果温度が1分程で90℃超えていました。 i7は温度が高くなるとは聞いていましたが90℃はさすがに異常ですよね。。。 アイドルだと45度くらいで計測時の室温は26度です。 クーラーがリテールでも問題ないとは言われましたが、心配なので交換しようかと思うのですが 今までリテールしか使ったことがないのでいまいちよくわかりません。 PCショップでサイズの物を勧められましたが、レビューを見るとそうでもないと言うような意見が 多いように思います。 http://review.kakaku.com/review/K0000054647/ こちらの物は空冷最強なんて言われてるみたいですが、ファンが無くても冷却できるものなのでしょうか。 あとLGA1155に1366のクーラーが付く(1156だったかな?)なんてこと聞いたのですがどうなのでしょうか。 CPUはi7-2600(2600kではないです)で、 ケースはATXミドルです。 素人なりに配線も綺麗にしたつもりですし気流も考えて組んでみたので篭っているわけでもないと思います。 OCはしていません。 CPUグリスもシルバーグリスなんてものがありますがハミ出したらショートしてCPUが壊れると聞いて怖くて使えません。実際にそういうことはあるのでしょうか。 全く詳しくないので所々情報が不足しているかもしれませんが、 回答よろしくお願いします。

  • CPU温度が変だと思うのですが?

    自作したPCなのですが、CPUも無事認識し、とりあえず完成したのですがCPUの温度がアイドル時で70度前後あります。BIOSでもCORE TEMPでも同じようです。また完全に冷えた状態で電源オンしてすぐにBIOSで確認したらすでに40度近くありました。これからCPUクーラーを付け直してみようと思っていますが、最初に起動したときにすでに40度もあるとクーラーの問題ではないのでしょうか?どなたか原因の可能性を教えてください。ちなみに完成した直後ですのでサイドはあいたままです。 主なパーツは以下の通りです。よろしくお願いいたします。 CPU     Xeon X3350 マザーボード GA-EP35-DS3R rev.2.1(BISO F1) クーラー   SHURIKEN SCSK-1000 ケース    Centurion534+PLUS 電源     CMPSU-550VXJP メモリ    W2U800CQ-1GLZJ

  • CPU温度が高くなって不安です

    Mini-ITXの自作PCです ケースがコンパクトサイズで内部空間に余裕はないのですが、 グラボを追加したことでCPU温度が上がってしまい、不安に感じています 構成  CPU Core-i3 540  M/B Intel DH57JG  ケース SCYTHE SCY-201-ITX  電源 ケース付属250W  CPUクーラー ainex AK-CCE-7106HP    (高さ29.5mmの薄型クーラー)  VGA msi N620GT-MD1GD3/LP CPU温度はフリーソフトのSPEED FANで表示されるCPUコア温度を見ています  グラボ導入前(CPU内蔵GPUで動作)は  アイドル時で40度前後(CPUクーラーは800回転前後で安定)  動画のMP4エンコードで使用率90%以上の状態で、75度前後  (CPUクーラーは3000回転以上)  で動作していました  オンラインゲームを遊ぶためにグラボを追加したところ、  アイドル時で50~60度前後(CPUクーラーは800回転から上がらず)  動画のMP4エンコードで使用率90%以上の状態で、90度前後  にまで上がってしまいました グラボを追加しただけでこれほどCPU温度に影響するものでしょうか?

  • CPUの温度上昇について

    いろいろやってみて行き詰ったんでご相談させて下さいませ。 現在の構成は下記の通りです。       CPUはPEN4 631 MBはASUS P5LD2 STANDARD メモリ バルク PC-5300 512MB ×2    ケース WINDY MP-PRO1800    ビデオカード ASUS EN7600GS マザボ付属の温度測定ソフト(PC-PROBE)にて温度計測を行うと、CPU温度、アイドリング時で50~60度間をふらふらと不安定。数秒で10度程度変わることもあります。負荷時は65度前後で安定。MB温度は42度からだんだんと上昇。45~46度くらいで安定。BIOS画面での温度もほぼ同じくらいになります。 あちこちで検索してみて調べたところ、65nにしては少々高すぎると思い、CPUファンをリテールから刀775に変更しましたが状況はほとんど変わりません。 CPUクーラーの取り付けかと思い、つけなおしてみましたが、特に異常は無いようでした。CPUクーラーを触ってみましたが、ほんの少し温い程度です。 チップセットのヒートシンクはやや暑いくらいで、おそらく40度前後かと思われます。 排風はほとんど室温と変わりません。室温は28度です。 この状況は、正常でしょうか?CPUクーラーのグリスは、ヒートシンク側とCPU側の両方に、薄く塗りました。グリスの向こうが透けない程度です。 何が悪いのかよくわかりません。または正常なのかもしれません。 ぜひご教示をお願い致します。 マザボのBIOSのアップデートをすべきなのでしょうか?

  • CPUの温度について

    最近CPUを交換して、無性に温度が気になり始めました。 現在CPUの温度は以下の通りです。 高負荷時:50℃ アイドリング時:44℃ CPUはamd phenom ii 960Tを使用しております。(オーバークロックなどせず、通常通りに使用) 温度の計測はHWMonitorを使用しました。 この温度がなぜか高く感じるのですが、どうでしょうか? CPUのファンが購入時に付属しており、そのファンを交換すれば温度が下がるのかなと思っています。 CPUの適切な温度をなにぶん知らないため、アドバイスなどなんでもいいので教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします。